2015年 12月 09日
元気の素
d0072720_2345743.jpg


朝の一杯の味噌汁が僕の元気の素!
今日は久しぶりに赤だしで・・・



d0072720_2345261.jpg


お茶も欠かせませんね。
朝はいつも2杯か3杯飲みます。

by akatensan | 2015-12-09 00:00 | 食いしん坊 | Comments(18)
Commented by Yちゃん at 2015-12-09 08:09 x
紅ちゃん、毎度です。

朝のお茶 元気をいただき 魔を祓う

お味噌汁にお茶、紅屋朝食の必需品だね。
大工さんやとび職の方々は、仕事先で女将さんが出してくれたお茶をその日の魔除けとしていただいたそうです。
えぇ習慣だよね。

我家も朝食がご飯でもパンでも必ず最後はお茶が出てきます。。。
Commented by akatensan at 2015-12-09 08:52
Yちゃん、
ぼくは朝美味しい味噌汁が飲めると
一日幸せな気持ちで過ごせます。。。ばか単純。。。
紅屋の朝食・・魚焼き器を導入したので
今回は美味しい鯵の干物が食べられると思いますよ~!
Commented by BB山本 at 2015-12-09 13:45 x
僕も毎朝味噌汁を作って飲みますが、元気が出ますよね。
今使ってる味噌は、先日京都駅で買ってきた本田味噌。
ましてや紅麹なんで、凄んごいえぇ~名前だら。
これがまた美味いんだなぁ~。
Commented by ichiichik at 2015-12-09 16:00
僕も毎朝の味噌汁が無くては一日が始まりません
自分で作った味噌で作る味噌汁は格別です
Commented by tagu at 2015-12-09 17:02 x
八丁味噌でしょうか
今日も元気で朝飯が美味いなんて
健康なお体が羨ましいです。
Commented by エンドウマメ at 2015-12-09 19:25 x
ご近所さんから、手作りの八丁味噌を頂きました。 味噌屋さんの白味噌と普通の味噌を
御歳暮で頂きました。 白味噌は酢味噌合えをよく作るので、とってもありがたいです。
Commented by ぷぅコ at 2015-12-09 20:07 x
買ってきましたょ~赤味噌♪
はじめはお上品に豆腐・若芽と思いましたが
白菜・大根・キノコに豆腐…なんだか!?
けんちん汁…赤いバ~ジョンになってしまいました。
私は名古屋の山本屋のカッターぃ味噌煮込みウドンが大好きで…
時々!!食べに出掛けます。
Commented by S.SHIN at 2015-12-09 20:49 x
お味噌汁、好きです!
きゅうりにお味噌つけて食べるのも好きです!
ええお味噌はほんま美味しいですよね!
Commented by 江雄 at 2015-12-09 21:50 x
akatensanの元気の素が分かりました。味噌汁とお茶・・・、そしてフォークとサッカーと、写真・・・・!
我が家では味噌は自家製です。手作りして以来、もうはまってしまいました。
島田での打ちあげが今から楽しみです。いっぱいakatensanから教えてもらうことがありそうです!飲み過ぎないように要注意ですね。
「味噌汁に パワーいただき モ-ニング」
Commented by akatensan at 2015-12-10 10:41
BBさん、
BBさんが京都に住んでいた頃戴いた本田味噌の美味しかったこと!
一度ぼくも買いましたがちょっと高価過ぎてそれ以降は。。。
飲みたくなっらBB家に出かけます~
Commented by akatensan at 2015-12-10 10:42
ichiichikさん、
自家製ではないですが最近「手作り味噌」を戴きました。
「手作り味噌」は本当に美味しいですね!
Commented by akatensan at 2015-12-10 10:44
taguさん、
朝はいつもお腹が減って目が覚めますので
それできっと美味しいのでしょうね。
Commented by akatensan at 2015-12-10 10:46
マメさん、
手作りの八丁味噌ですか~~!
それはきっとおいしいことでしょうね!
酢味噌はぼくも大好きです。
Commented by akatensan at 2015-12-10 10:50
ぷぅコさん、
届きましたよ、さつま芋!
いつもありがとうございます~
さっそく「さつま芋バター」と「干し芋」でいただきました。
めっちゃ甘のとっても美味しいお芋でした!!!
関西育ちのぼくは山本屋のうどんはちょっと苦手です。。。
Commented by akatensan at 2015-12-10 11:02
江雄さん、
> 味噌汁とお茶・・・
にお酒を加えてくださいね。
江雄さんもこれがないと始まらないんじゃあないですか。
岡山の「下津井港」という居酒屋はええ感じのお店でしたね!
島田に何時ごろ来られるのかまた連絡くださいね。
お迎えにあがります。
Commented by akatensan at 2015-12-10 11:04
shinさん、
>きゅうりにお味噌つけて食べるのも好きです
やっぱりshinさんもお酒が好きですね~!
Commented at 2015-12-10 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akatensan at 2015-12-11 11:42
倉~さん、
とても甘くて美味しいサツマイモ~でした!
やはりお芋も人も見てくれではなく中身なんですよね!
コンサートお待ちしてますよ~~~!


<< ユニセフ募金      色づく街 >>