2016年 02月 17日
自家製しいたけ
d0072720_2344572.jpg


自家製しいたけを頂きました。




d0072720_064899.jpg


煮物が好きなので早速煮物にしていただきましたが
スーパーで買うものとはまったくの別物!
歯ごたえがあってとっても美味しいしいたけでした。


KANAYAバンド
赤とんぼ


by akatensan | 2016-02-17 00:00 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by Yちゃん at 2016-02-17 07:53 x
紅ちゃん、毎度です。

シイタケ君 こっちへ来てよと 鍋が呼ぶ

やあ、美味しそうなシイタケだねぇ。
煮物のショットには唾ゴックン・・・だわ。。。
Commented by akatensan at 2016-02-17 08:43
Yちゃん、
この戴き物のしいたけは本当に美味しかったです。
昨日は本物のビールや鯛焼きも他の方からいただいたりして・・
戴き物で生きている毎日です~
Commented by tagu at 2016-02-17 09:09 x
箱入りの椎茸
めちゃ高級品に見えますね
椎茸にピザ用のチーズを乗せて
焼いて食べるのが好きです。
Commented by akatensan at 2016-02-17 12:14
taguさん、
そのレシピはBBさんから教わりました。
美味しいみたいですね!
でもこのしいたけは全部煮物で食べちゃいました~
Commented by 江雄 at 2016-02-17 19:12 x
自家製椎茸をつかった煮物、メチャ美味しそうです。椎茸の香りや歯ごたえ、市販のものとは比べものにはなりませんね。私の方も、仲間が椎茸つくりをしています。菌を植えて、時たまお裾分けしてもらうことがあります。KANAYAバンドを聞きましたが、女性のソプラノの高音がとても魅力的で、最後まで聴き入ってしまいました。島田には、すてきなミュージシャンが多いのですね。まさに文化の町です。
「しいたけで 煮物を作る 手際よさ」
Commented by エンドウマメ at 2016-02-17 19:28 x
椎茸栽培キットと云うのがあって、菌を植えてある木を水に浸けてビニール袋で覆うと
椎茸がニョキニョキと出て来ます。 3回ほど収穫が出来るので、美味しくて楽しいです。
Commented by S.SHIN at 2016-02-17 22:58 x
うわ~肉厚~~~
まるごと炭火で焙って笠から水滴がでてきたら醤油かお塩をかけていただくと
これまた美味でございますねん。。。
でもこれ見たら煮物もええなぁ~~~
Commented by akatensan at 2016-02-18 10:31
江雄さん、
この自家製しいたけを食べた時、いつも食べてるしいたけは
なんだろうと思ってしまいました。
やはり香りや歯ごたえがよくて感動ものでした。
煮物も美味しくできて料理はつくづく素材だなあと感じました。
Commented by akatensan at 2016-02-18 10:32
マメさん、
マメさんも自家製しいいたけを栽培したのですね。
さすが京都の食いしん坊!
それはそれは美味しかったことでしょう!
Commented by akatensan at 2016-02-18 10:34
shinさん、
それはそれは歯ごたえがあってたまりません~でした。
もっといろいろな食べ方をすればよかったと思いましたが
後の祭りでした。。。


<< 春遠からじ      夢づくりライブ >>