2016年 05月 23日
カサゴの煮つけ
d0072720_23284085.jpg


カサゴが安かったので煮つけにしてみた。
久しぶりの魚の煮つけをしたが
なかなか美味かった、牛負けた。。。



d0072720_1037465.jpg

お酒はやはり日本酒でしょう。
俳優の佐々木蔵ノ介の実家の佐々木酒造のお酒
く~~~~~っ最高でした!


d0072720_232523.jpg


蓮根のきんぴらも作ってみた。












by akatensan | 2016-05-23 00:00 | 食いしん坊 | Comments(16)
Commented by Yちゃん at 2016-05-23 11:23 x
紅ちゃん、毎度です。

カサゴ煮て お酒とコンビで 牛負かす

そりゃぁ牛が負けたでしょうよ。
奇遇にも我が家も昨晩は柳の舞というカサゴに似た魚の煮つけでした。
紅ちゃんとこと同じで牛が負けました。
なんしょう「料理長」の腕っぷしが強いもんですから・・・。
Commented by akatensan at 2016-05-23 12:13
Yちゃん、
このカサゴ、安いだけあって
ちょっとイキが悪かった。。。
でも我が腹は異常なしで美味しく食べることができました。

か~~~っ 料理長の煮つけ食べてみたい~~~!
Commented by ぷぅコ at 2016-05-23 16:05 x
ゴ~ジャスな夕げでスゴい~☆いつも思いますが
豆介さんチの食器はキレイですね~・どこかの!?
なんぞや!?ですか?
Commented by 江雄 at 2016-05-23 17:08 x
カサゴの煮付けとレンコンのきんぴら、都の美酒とくれば、もうたまりません。720mlの小瓶がすっかり空になってしまいそうです。もったいないので、安い焼酎に換えて飲み続け、夜は更けていきます。
「カサゴ煮る 味付けバッチリ 酒進む」
Commented by tagu at 2016-05-23 17:14 x
酒良し肴良し
これで綺麗なオネーさんがお酌でもしてくれたら
な~んて妄想してしまいます。
Commented by ichiichik at 2016-05-23 18:38
カサゴの煮つけなんてすごいです
もう一流の料理人みたいです
Commented by エンドウマメ at 2016-05-23 19:13 x
カサゴの炊いたん・・・めっちゃ、美味しそう。 から揚げでも
美味しい魚ですね。 美味しいお酒と共に、蔵さまの実家のお酒。
Commented by kiku at 2016-05-23 22:13 x
これってメバルのことでしょうか?
もしメバルなら広島時代に夜釣りでた~くさん釣りました
刺身でも味が濃くてウマウマです
瀬戸内では高級魚でしたよ。当時㌔5~6000円でしたね
Commented by S.SHIN at 2016-05-24 00:17 x
kikuさん
カサゴとメバルは別物です。。。
紅さん
この煮つけの汁をご飯にかけてたべるのが好きなんっすよぉ~~~
酒好きですが白飯好きでもありますねん!
Commented by akatensan at 2016-05-24 10:03
ぷぅコさん、
このおかず500円で賄ってます。
ぜんぜんゴージャスじゃないですよ。
このお皿は友達の陶芸家北川茂樹さんから
買ったものでこれはちょっと高価でした。
Commented by akatensan at 2016-05-24 10:05
江雄さん、
ぼくも日本酒は高いので最近は安ワインが多いです。
この日は和食でしたので戴いたとっておきの
日本酒をいただきました~!
Commented by akatensan at 2016-05-24 10:07
taguさん、
taguさんもお好きですね~
やっぱり和服の似合う熟女でしょうか。
Commented by akatensan at 2016-05-24 10:08
ichiichikさん、
そんなたいそうな料理ではないですよ~
クックパッドを参考にしながら作ってみました。
Commented by akatensan at 2016-05-24 10:10
マメさん、
唐揚げでも美味しい・・・
さすが食いしん坊!よく知ってはりますね。
でもぼくはどちらかというと煮つけのほうが好きです。
Commented by akatensan at 2016-05-24 10:12
kikuさん、
昔 鳥取の民宿でいただいた「メバルの煮つけ」が
とても美味しくて今でもあの味が忘れられません。
刺身は食べたことがありませんが
きっと美味しいんでしょうね~!
Commented by akatensan at 2016-05-24 10:16
shinさん、
>酒好きですが白飯好きでもありますねん!
me too!であります。
それにしてもこの残りの汁は美味しいですよね~!


<< あの橋の上で      輝くクレマチス >>