2016年 10月 13日
「ひやおろし」って?
d0072720_794110.jpg


とても美味しい「ひやおろし」の「古都」というお酒を戴いたのですが
「ひやおろし」という意味が分からないので調べてみました。↓


日本酒もいちばん美味しい季節です。
早春にしぼられた新酒も、一夏を超しちょうどいい頃合いに熟成し、 味ノリしてまろやかに。
その旨みたっぷりの円熟の味わいをもっとも引き出してお届けするのが「ひやおろし」。
秋の味覚とも相性抜群の、秋に旬のお酒です。

ということらしい。
ひやおろし・・・たしかにまろやかで美味しいです!




d0072720_23595486.jpg


島田大祭が終わったとたん急に涼しくなってきたので
昨日はおでんを作ってみた。


d0072720_6301474.jpg

久しぶりのおでんも美味かった!













by akatensan | 2016-10-13 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by 大棟梁 at 2016-10-13 10:58 x
こちらも凄く冷え込んできました。
やっぱり美味しい熱燗でおでんがいいですね。
Commented by Yちゃん at 2016-10-13 11:06 x
紅ちゃん、毎度です。

帯祭り 終わりて秋も 連れて行く

全国的に気温が下がっているようだね。
北国では氷点下の朝もあるようです。
「熱燗」「おでん」の季節がやって来たね。。。

昨日、一昨日とアルコール類が身体に入っていません。
たぶん今日も入らないと思います。
Commented by tagu at 2016-10-13 16:09 x
おでんの季節となりましたか
紅さんのおでん、食べたいな。

Commented by 江雄 at 2016-10-13 17:46 x
夏を越して円熟味を増す、ひやおろしは大好きです。これにおでんとくれば、もうたまりません。飲みすぎてしまうことでしょう。寒くなれば、やはりおでんですね。
「ひやおろし おでん肴に 秋深し」
Commented by ichiichik at 2016-10-13 18:25
おでんがうれしい季節になって来ましたねー
味がよくしみた大根が好きです
Commented by akatensan at 2016-10-13 23:08
大棟梁さん、
どんなに暑い年でも冬はやってくるんですね~
熱燗、おでんで冬を楽しみましょうか。
Commented by akatensan at 2016-10-13 23:11
Yちゃん、
Yちゃんがお酒を飲まないなんてちょっと心配・・・
体調が良くないのでしょうか。
体大事にしてくださいよ。
Commented by akatensan at 2016-10-13 23:13
taguさん、
こちらにおいでになりましたら
喜んでお作りいたしますよ。
Commented by akatensan at 2016-10-13 23:14
江雄さん、
この「ひやおろし」京都の佐々木酒造のものでしたが
大変美味しかったです。
ひやおろし・・・はまりそうです。
Commented by akatensan at 2016-10-13 23:17
ichiichikさん、
おでんネタはどれも大好きですが
あえてこれはというとやはりモツであります。
Commented by S.SHIN at 2016-10-14 01:25 x
ひやおろし・・・チェック!チェック!です!
今日は今季初の熱燗をいただきました!
Commented by akatensan at 2016-10-14 08:50
shinさん、
急に寒くなったからでしょうか。
ひやおろしもいいですが熱燗もまた最高ですね!


<< こころの花    KEITO&RPB      うまいっけな~ >>