2016年 10月 23日

山芋だぁ~

d0072720_22382028.jpg


マッキーに山芋を戴いたので
さっそく作ってみた。
山椒のすりこぎ、久々の登場です。



d0072720_22383944.jpg

今日の出汁はマグロで・・・
こんな感じでいいかな

d0072720_22392250.jpg

久しぶりの山芋は
美味かった!
牛負けた。。。













by akatensan | 2016-10-23 22:39 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by Yちゃん at 2016-10-24 09:13 x
紅ちゃん、毎度です。

山芋だ! 山椒すりこぎ 出番です!!

今回、ブログが更新されていなくても何故か心配になりませんでした。
周りに信頼のおける方々が沢山いるし、情報網も張り巡らしていますので・・・。
でも紅ちゃん、お互い身体は大事にしましょう。。。

山芋かぁ~・・・
そりゃぁ牛は負けるわな。。。


Commented by akatensan at 2016-10-24 10:21
Yちゃん、
マッキーが野菜やら山芋やら
いろいろ持ってきてくれました。
感謝、感謝です。
Commented by tagu at 2016-10-24 12:40 x
山芋のとろろ汁、ご飯何杯でもいけちゃいます。
あまり精を付けて鼻血など出さないでくださいね。

Commented by ぷぅコ at 2016-10-24 15:18 x
鼻血ぃ~ナゼか爆笑で…ワッハハ~・ゴメンなさい。マグロのだし!?スゴいですねぇ~我が家は味噌汁ばっかりで・最近は森町のサービスエリアでトロロ御飯食べます。
Commented by BB山本 at 2016-10-24 17:30 x
マグロのだしですかぁ~。
うちでは、鯖の切り身の味噌汁を作り、そのあと卵と日本酒トクトクと入れてのばします。。
子供の頃は芋汁作りは親父の仕事でしたが、あの人もお酒をトクトクと入れていました。

あの頃から、僕はお酒の味を覚えたんでしょうか・・・・。
Commented by ichiichik at 2016-10-24 18:25
山芋のとろろ最高です
食べ過ぎ位に食べても胃もたれなんかしないのでうれしいです
マグロの出汁なんてこだわりがまた良いです
ついでにすりばちは我が町駄知のすりばちが最高です
Commented by 江雄 at 2016-10-24 18:32 x
擂り鉢で山椒のすりこぎを使って作る、山芋のなんとぜいたくなことでしょう。
思わず写真を見ながら、一杯飲ってしまいました。ごちそうさまでした。
「すりこぎで とろろを作る 粘っこさ」
Commented by akatensan at 2016-10-24 22:24
taguさん、
ぼくは今まで鼻血ブーしたことがないんですよ。
風邪で寝たこともありませんし・・・
やっぱりバカとしかいいようがないですね。
Commented by akatensan at 2016-10-24 22:26
ぷぅコさん、
ぼくはお店でとろろを食べたことがありません。
いつも自家製でした。。。
お店のとろろ食べてみたいものです。
Commented by akatensan at 2016-10-24 23:19
BBさん、
サバ出汁が一般的ですが家の母はなぜかマグロでしたね。
それに神座の友人はシイタケ出汁でした。
でもお酒は入れなかったので未だにお酒が弱い
僕であります。。。。
Commented by akatensan at 2016-10-24 23:21
ichiichikさん、
>駄知のすりばちが最高です
そうですか!今度行った時にぜひ買い求めたいと思います。
Commented by akatensan at 2016-10-24 23:24
江雄さん、
料理は手間をかければかけるほど美味しいですね。
山芋のとろろはその典型じゃないでしょうか。
ぼくも一生懸命擦りましたよ。


<< 三色丼      少年のように >>