人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 25日
三色丼
三色丼_d0072720_1651931.jpg


昨日は突然学生時代の後輩Mくんが尋ねてきた。
一緒にお昼を食べようというのでSちゃんのお店に行った。
通りゃんせラーメンと餃子を注文し
ノンアルコールビールを飲みながら近況を聞くと
名古屋に単身赴任して全国を飛び回ってるみたいだ。
大変そうだけど相変わらず頑張ってる。
仕事帰りにわざわざ途中下車して立寄ってくれたのが嬉しい。
この次はゆっくり飲もうと約束して別れた。










三色丼_d0072720_16272861.jpg

晩飯は久しぶりに三色丼を作ったが
やはり学生時代友達のKちゃんが三色丼が大好きで
学食でこればかり食べていたのを思い出した。
まだ若くて楽しかった日々は遠くなるばかりだ。




三色丼_d0072720_1638233.jpg

この日は時間があったので豚汁も作ったがどちらも美味しくできた。
どちらも食べ過ぎてお腹がポンポン。。。
昔も今も食べていれば幸せなぼくである。













by akatensan | 2016-10-25 00:00 | 食いしん坊 | Comments(16)
Commented by Yちゃん at 2016-10-25 07:58 x
紅ちゃん、毎度です。

三色丼 朝・昼・晩で 三食、丼!

三色丼も豚汁も美味そうだねぇ~
朝=三色丼、昼=かつ丼、晩=鮭イクラ丼
よしっ! これで料理長(Y子)にリクエストしよう!!
・・・無理だな。。。
Commented by akatensan at 2016-10-25 10:22
Yちゃん、
昨日は少し時間ができたので
久しぶりに時間をかけて料理しました。
Yちゃんは優秀なコック長がいて幸せですね!
Commented by BB山本 at 2016-10-25 14:04 x
紅ちゃんの作ったトン汁を見て食べたくなり、うちも今夜はトン汁にしました。
材料は、冷蔵庫にあるもので済ませそうです。
ついでに、頂き物のサツマイモがあったので、これも活用してサツマイモご飯。

今夜は、冷蔵庫のお掃除となりました。
Commented by tagu at 2016-10-25 16:23 x
二色に見えますが青物が無かったんでしょうか
それにしても上手に作りますね。
我が家でも昔は作ってくれていたんですが
最近はとんとご無沙汰です。

Commented by ichiichik at 2016-10-25 16:35
後輩が途中下車してわざわざ寄ってくれるなんて嬉しいですねー
学生時代に良き先輩だったことがうかがえます
Commented by 江雄 at 2016-10-25 17:25 x
三色丼は、海苔と合わせて三色なのでしょう。野菜が今高いですから。それにしても豚汁を含めて、上手に作られますね。元来とても器用なのでしょう。
「見た目にも 味もばっちり 料理名人」
Commented by エンドウマメ at 2016-10-25 19:25 x
三色弁当は、小学生の頃から遠足の定番でした。 大好きで
いつもリクエストしていました。 おかずはいつもの、唐揚げ。
Commented by 大棟梁 at 2016-10-25 21:11 x
美味しいものを食べるって幸せなことですね。
内臓脂肪が増えない程度にいっぱい食べたいと思います。
Commented by S.SHIN at 2016-10-26 01:16 x
めっちゃ美味そうっす!
毎度のきざみ海苔がこれまたええわぁ~~~
豚汁もお揚げたっぷりで美味しそうですぅ~~~
Commented by akatensan at 2016-10-26 08:10
BBさん、
BBさんは「トン汁」って言うのですね。
ぼくは「ブタ汁」って言います。
ちなみにBBさんが住んでいたのは「ブラ汁」でしたね!
Commented by akatensan at 2016-10-26 08:16
taguさん、
甘辛いひき肉と炒り卵を丼ぶりのなかで
合体させ口にほおばる時は最高です~!
taguさんぜひ自分で作ってみてくださいね。
Commented by akatensan at 2016-10-26 08:19
ichiichikさん、
仕事でくたびれているのによく寄ってくれました。
友達って本当にいいものです。
Commented by akatensan at 2016-10-26 08:23
江雄さん、
三色丼ですがぼくはいつも二色丼です。
二色でも十分美味しいので。。。
ぼくは食いしん坊なので作ることも好きですね。
Commented by akatensan at 2016-10-26 08:27
マメさん、
遠足に三色弁当にから揚げですか~!
なんと贅沢な。。。
ぼくらはいつもおにぎりとゆで卵でした。
Commented by akatensan at 2016-10-26 08:29
大棟梁さん、
いつか鼓土里座で寝ながらも食べていたと
言われたことがありました。。。
食べてる時がやはり一番幸せですね!
Commented by akatensan at 2016-10-26 08:32
shinさん、
ぼくはきざみ海苔は必須であります。
納豆、焼きそば、丼もの。。。。
なんでもこれを上に乗せないと気が済みません~


<< 旅に出るなら      山芋だぁ~ >>