2017年 03月 15日

もくれん通り

d0072720_23591314.jpg
島田のハナミズキ通りだがここらあたりモクレンが植えてありモクレン通りとなっている。
もう少しで満開だろうか。
まだ少し冷たい風の中で清らかな花を咲かせ始めている。




d0072720_00010709.jpg



d0072720_00290677.jpg













by akatensan | 2017-03-15 23:59 | 自然・風景 | Comments(10)
Commented by 木蓮 at 2017-03-16 02:08 x
最近また寒さが戻ってきましたね。
モクレンの花が咲き始めたのをあちこちで見かけます、大好きなお花なので見かけるたびに嬉しくなります。
昔の人は花が「咲く」ことを「笑う」と表現したようですが、開き始めたモクレンの花のように私も笑顔でいたいと思っています。
Commented by akatensan at 2017-03-16 11:18
木蓮さん、
そういえば僕の大好きな「浜木綿咲いて」という歌にも
「白い浜木綿笑っていたね」という一節がありましたっけ・・
Mちゃんのためにもいつも笑顔でいてやってくださいね。
Commented by ichiichik at 2017-03-16 16:13
もうモクレンが咲き始めましたか
さすが島田は暖かいのですねー
しかし今の季節は朝の冷え込みがあります
そうすると白く咲いたモクレンの花が
変色して汚くなってしまいます
そこが残念なところです
Commented by 大棟梁 at 2017-03-16 16:35 x
わー、もうモクレンが咲いてる~
こちらはやっとオオイヌフグリを見かけ始めました。
さあ、さんさ酒屋のコンサートが近づきました。
またよろしくお願いします。
Commented by tagu at 2017-03-16 17:14 x
「モクレンの花」歌います。
Commented by 江雄 at 2017-03-16 17:39 x
やったーー!
さんさ酒屋で、大好きな「モクレンの花」が聴けるとは。
ますます感極まるものになりそうです。
まだ、この通りのモクレンの木は、低いですね。
子どもとの取り合わせ、すばらしい!
「モクレンの 花に願いを そっと懸け」
Commented by akatensan at 2017-03-17 20:22
ichiichikさん、
今日か明日が見ごろだと思います。
明日撮影に行きたいのですが仕事がたまってしまってます。。。
Commented by akatensan at 2017-03-17 20:25
大棟梁さん、
いつもお世話になりありがとうございます!
最後の「さんさ」この目にしっかりと焼き付けたいと思います。
当日はよろしくお願いいたします!!!
Commented by akatensan at 2017-03-17 20:26
taguさん、
涙できっとtaguさんの姿が見えなくなることでしょう・・・。
Commented by akatensan at 2017-03-17 20:28
江雄さん、
久しぶりの再会!
楽しみにしています!!!


<< 旅にでようか      もう一度会おうね >>