2017年 04月 12日
伏見十石船
d0072720_9345886.jpg


京都二日目は京阪電車に乗って伏見まで行ってきました。
中書島駅から徒歩数分の伏見十石船の船着き場あたりです。

伏見十石船とは・・・
江戸時代、過書船 (かしょぶね) とともに淀川に就航し
伏見から大坂まで貨客を運んだ伏見奉行支配下の15石積み川船。伏見船。
ということらしい。



d0072720_9225331.jpg





d0072720_917625.jpg





d0072720_9215078.jpg





d0072720_934737.jpg





d0072720_11401298.jpg


伏見の桜も本当に綺麗でした!

by akatensan | 2017-04-12 00:00 | 自然・風景 | Comments(10)
Commented by Yちゃん at 2017-04-12 10:08 x
紅ちゃん、毎度です。

伏見では 桜吹雪に 迎えられ

>伏見の桜も本当に綺麗でした!
良い物を観られましたねぇ。
伏見と言えばお酒とお稲荷さん・・・。
やっぱ、そっちに考えがいっちゃうんだよね。。。
Commented by tagu at 2017-04-12 11:24 x
舟には乗らなかったんでしょうか
月桂冠、黄桜
それとも両方行ったのかな。
Commented by akatensan at 2017-04-12 11:27
ゆうちゃん、
お酒を求めて伏見に行ったのですが
桜もとんでもなく綺麗でした!!
Commented by akatensan at 2017-04-12 11:30
taguさん、
もちろんどちらも行ってきましたよ。
美味しかった~!です。
二人とも船酔い状態だったので
お舟には乗りませんでした。。。
Commented by ichiichik at 2017-04-12 17:36
水面に桜の花びらが浮かんで
上を見上げても下を見ても桜の花が楽しめそうですねー
なんだか優雅な感じがしてきます
Commented by 江雄 at 2017-04-12 17:37 x
アル中の私は、新酒の出回るころ、よく伏見を彷徨います。
そのころは、十石船に覆いがかかっています。
桜のころ、また訪ねてみます。
「舟からの 桜の眺め おつなもの」
Commented by akatensan at 2017-04-12 20:19
ichiichikさん、
伏見は昔の面影がいまだに残っていて
とても好きな町です。
お酒が大好きとということもありますが。。。
Commented by akatensan at 2017-04-12 20:24
江雄さん、
ぼくもBBさんもアル中ですが
一応島田一中出身ということにしてあります。。。。
Commented by S.SHIN at 2017-04-12 22:57 x
岡崎疎水、南禅寺、インクラインのあと伏見へ!
やりますねぇ~~~
歩きますねぇ~~~
飲みますねぇ~~~
元気ですねぇ~~~
Commented by akatensan at 2017-04-13 06:35
shinさん、
ホント、歩いてるか、飲んでるか、
のわれわれでありました~!


<< 柳小路 まつもと      琵琶湖疎水の桜 >>