人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 27日
目に青葉~

目に青葉~_d0072720_010311.jpg


「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」とは江戸の粋の心を詠んだ句ですが
やはりこの時期のカツオは美味しいし体にもいいようです。



目に青葉~_d0072720_09240.jpg



目に青葉~_d0072720_083898.jpg


あ~美味かった、牛負けた。。。

by akatensan | 2017-04-27 00:10 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by ichiichik at 2017-04-27 16:12
カツオにタケノコ寿司とビール
春を腹いっぱいいただいて
幸せいっぱい腹いっぱい良いですねー
Commented by 江雄 at 2017-04-27 17:14 x
若い頃に高知にいたこともあり、カツオ料理は大好物です。
特に、カツオのたたき!
紅ちゃんとこも、焼津に近いので、新鮮なカツオが手に入るようですね。
「この赤さ カツオの刺し身 美味しすぎ」
Commented by tagu at 2017-04-27 17:43 x
海が近くてうらやましいです
こちらでは新鮮な魚は中々手に入りません
初鰹、江戸っ子は女房質屋に入れてもと
粋がったそうですが
紅さんも粋ですね。

Commented by S.SHIN at 2017-04-27 18:53 x
初鰹!いいですねぇ~~~
これまた日本酒も進みそうですね!
生姜かぁ~!それもいいかもぉ~~~
Commented by akatensan at 2017-04-28 08:24
ichiichikさん、
飲んで食べてる時が一番幸せです。。。
Commented by akatensan at 2017-04-28 08:25
江雄さん、
高知におられたのですか!
高知には僕の大好きな友人がいます。
Commented by akatensan at 2017-04-28 08:26
taguさん、
質屋に入れる女房がおりませんでした。。。
Commented by akatensan at 2017-04-28 08:28
shinさん、
にんにくやショウガもいいですが
漬けにして辛子というのもいいですよ。


<< なんだよ、 文句あっか!      柿の葉 >>