2017年 07月 31日
ハマナスの花
d0072720_5103832.jpg


「知床旅情」の歌で有名なハマナスの花
ゆうじ君に教えてもらった。
北海道で出会った花たち・・・



d0072720_5124353.jpg


野生のカシワバアジサイでしょうか。

d0072720_5131990.jpg



d0072720_5133527.jpg

この花もよく見ましたがわかりません・


d0072720_5141325.jpg

この花もゆうじ君に教えてもらったのですが
名前を忘れてしまいました。

d0072720_5153184.jpg

この花は???


d0072720_5281646.jpg



d0072720_5283550.jpg



d0072720_5284712.jpg



花だらけの北の大地・・・












by akatensan | 2017-07-31 05:16 | 野の花・花 | Comments(10)
Commented by Yちゃん at 2017-07-31 11:54 x
紅ちゃん、毎度です。

花たちも 友の来道 俟ちかねた

良い季節、良い日和に恵まれて何よりでした。
また、楽しみまい紅ちゃん。。。

土曜日にコンサと浦和の試合観てきました。
浦和で動きが良いのはMFの駒井選手くらいでした。
彼はSBの方が攻撃に生かせるかもね。
Commented by BB山本 at 2017-07-31 13:29 x
流石、山男のY司君、花の名前から木の名前からすらすらと答えていましたね。
僕も、ハマナスの花は初めて見ましたが、思ったより大きな花でした。
やはり北海道、自然が素晴らしい!!
Commented by ichiichik at 2017-07-31 16:33
北海道は花の大地なんですねー
本土の花よりのびのびと咲いている感じがします
Commented by 江雄 at 2017-07-31 19:10 x
北海道の花々は、慎ましくて落ち着きがありますね。
短い夏を、精一杯楽しんでいるようです。
ラベンダー畑は、何度見ても爽快で開放的な気分になります。
北海道に行ったような気になりました!
「ラベンダー畑 息を大きく 吸い込んで」
Commented by S.SHIN at 2017-07-31 22:43 x
ぼくもハマナスの花初めて見ました!
知床岬に咲くハマナスの花見てみたいですねぇ~~~
Commented by akatensan at 2017-08-01 21:24
ゆうちゃん、
今回の旅は本当に天気にも恵まれて
とても楽しく素晴らしい旅になりました。
また来年も行けるように頑張って積立したいと思います。

レッズはお金にものをいわせて選手を集めたのが
裏目に出ているような気がします。
やはり若手をじっくり育成してチームを作るのが
本筋ではないかと思っています。
Commented by akatensan at 2017-08-01 21:26
BBさん、
ゆうじは本当によく花の名前を知ってるね。
さすが山男、自然を愛する人ですね。
黒板五郎さんの小屋の説明を嬉しそうにする
姿が忘れられません。
Commented by akatensan at 2017-08-01 21:28
ichiichikさん、
北海道はやはり自然が大きくて
コセコセしてないですね。
花もおおらかに咲き誇っていましたよ。
Commented by akatensan at 2017-08-01 21:31
江雄さん、
ラベンダーはもう終わりかと思っていましたが
今が盛りと咲いてました。
これは今回の旅の嬉しい大きな誤算でした。
車から降りたとたんラベンダーの香りがして
一面の薄紫色の花にはおもわず興奮してしまいました。
Commented by akatensan at 2017-08-01 21:33
shinさん、
ハマナスの花は初めて見ました。
とても可愛らしい姿でしたよ。
いつか知床岬で見てみたいと僕も願っています。


<< 旭山動物園へ      青い池 >>