2006年 11月 06日
美味かった~?!ケイチャン
d0072720_21503744.jpg

ガーリックバターがなかなか手に入らず作れずにいた
大棟梁夫人に教えていただいた「ケイチャン」・・・
昨日、やっと仕入れることができて早速挑戦してみました。
家の人は美味しいといってくれましたが
どうも味の方は鼓土里座で戴いたのには及びませんでした。
何が違うのかな~???
もう少し研究の余地があるようです。

※レシピ

今回は2キロの鶏もも肉にキャベツ3玉使いました。
作り方はにんにくをスライスしてしょうゆにつけておきます。
鶏肉を適当な大きさに切って、キャベツも切って鉄板にガーリックバターをしいて、
鶏肉とキャベツを入れ、そこににんにくを漬け込んだしょうゆをかけて炒めます。
                      
参考 大棟梁夫人様のレシピです

                           

by akatensan | 2006-11-06 06:13 | 食いしん坊 | Comments(16)
Commented by kazu at 2006-11-06 06:34 x
美味しそうですね。 麦酒が進みそうですね。
飲み過ぎには注意ですね。
昔、下呂で食べたケイチャンの味も思い出しました。
Commented by tagu at 2006-11-06 07:42 x
これは美味しそう、ビールが飲みたくなってきました
付知のチョイト向こうに美味しい鶏チャンの店があります
今度機会があったら、一緒に行きましょう
Commented by エンドウマメ at 2006-11-06 18:45 x
マメも、ケイチャン大好きです。 岐阜の友達と集まると、ケイチャンと
ドテ煮を作ってくれます。 あと、明宝ハムと燻り豆腐が美味しいです。
松○軒の、カステラも美味しいですよ。
Commented by 星屑 at 2006-11-06 19:44 x
紅ちゃん、美味しそう!なんで僕を呼ばないの・・・   
Commented by 大棟梁 at 2006-11-06 20:41 x
美味しいと言ってもらえるのが、作った人にとってはうれしいですね。
大棟梁夫人もお役に立ててうれしいと思います。
Commented by ムー at 2006-11-06 23:20 x
鼓土里座にこんなのありました?
私はたぶん食べてません(涙)
Commented by S.SHIN at 2006-11-06 23:21 x
めっちゃ美味そうですやん!
はじめてケイチャンをいただいたのは
taguさんの言うとこのだったと思います(紙の上で焼くやつ)
あの味は忘れられません。
鼓土里座のもとっても美味しかったですね!
Commented by 大棟梁夫人 at 2006-11-07 00:25 x
紅ちゃんさっそく作ってみてくれてありがとう。ここで作り方の訂正をします。ガーリックバターはしいて焼くのでなく、鶏肉とキャベツを混ぜたときに一緒に入れてしまったほうがおいしいということでした。
山内酒造のまゆみさんより
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-07 16:59 x
カズさん、
「ケイチャン」は松山恵子しか知りませんでした・・・
これはビールもお酒も進みますね。
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-07 17:01 x
taguさん、
それは嬉しいですね~
「ゴチ」です~!!!
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-07 17:05 x
マメさん、
マメさんも食べ物のこととなるとマメですね~
島田ではまめな人のことを「まめったい人」と言います。
>あと、明宝ハムと燻り豆腐が美味しいです。
松○軒の、カステラも美味しいですよ。ですか・・・メモメモ

Commented by 紅ちゃん at 2006-11-07 17:07 x
星屑さん、
またもう少し上手になったら食べさせてあげるからね~
お楽しみに~!
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-07 17:09 x
大棟梁さん、
料理ってやっぱり作ってもらって食べる方がなぜか美味しいですよね。
作ってるだけでお腹がいっぱいになってきてしまいません?
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-07 17:13 x
ムーさん、
僕も昼からあったのは知りませんでしたよ。
夜このケイチャンが目の前にでてきたら、そら、旨いのなんのって!
隣の人のを奪って全部「ゴチ」になりました、
残念でしたね~ムーさん、また来年是非ど~ぞ。うひゃ、ひゃ
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-07 17:15 x
shinさん、
本当に鼓土里座のは美味しかったです~
夢にまで見ました。
こんどtaguさんがご馳走してくれるみたいですよ~
嬉しいですね~!
たのしみですね~!
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-07 17:21 x
大棟梁夫人さん、
引き続いてのご指南ありがとうございます!
私めの作ったケイチャンははっきりいって「いまいち」でした。
こんどまたじっくり教わりたいなと思っております。
どうもバターとにんにく醤油が決めてかな~
なんて思っておりますが・・・


<< キジバト      フォークの達人 >>