人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 29日
ジョウビタキ(たぶんメス)
ジョウビタキ(たぶんメス)_d0072720_1735399.jpg

一昨日から8年ぶりの再開にもかかわらずギャラリーには朝早くから多くのお客様や
友達に来て頂いて、あらためて「人のあたたかさ」や「おかげ様」を感じました。
みなさん、どうもありがとうございました。!

これからも不定期ではありますがいろいろな催しをやってゆきたい
と思いますのでこれからも宜しくお願い致します。






ジョウビタキ(たぶんメス)_d0072720_1743639.jpg

本当は枝にとまっているところを捉えたかったんですが
残念ながら電線です。

ジョウビタキ

オス(写真)は頭が白く、顔が黒、胸から腹はオレンジ色。メスは頭、胸がかっ色で腹はオレンジ色。オス・メスともに翼に白い模様が目立つ。足は長い。草原や農耕地、市街地などの開けた環境にすむ。電線や枝の先、くいの上など、見通しのよいところでヒッヒッとよく鳴く。冬には、オスもメスもそれぞれがなわばりをつくる。木の実をおもに食べる


ジョウビタキ(たぶんメス)_d0072720_175820.jpg

こちらは百舌です・・・・
やっぱり木の枝のほうが似合いますね。

by akatensan | 2007-01-29 08:18 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by BB山本 at 2007-01-29 19:24 x
紅ちゃん、鳥の名前なんでそんなに知ってるの?
僕はすずめ、とヒヨドリくらいしか判りません。
でも、島田っていっぱい野鳥がいるんだねエ。
改めて、自分の故郷を認識しました。
Commented by エンドウマメ at 2007-01-29 19:35 x
3枚目の百舌、凄いカッコいいですね。 バッチリ決ってますよ。
野鳥の宝庫で、いい街に住まれているのですね。
Commented by tagu at 2007-01-29 20:10 x
電線ではなく支線のようですが
撮り鳥の極意を掴みましたね、紅さん
Commented by Yoko at 2007-01-29 21:00 x
羽のところが可愛いですね。
とまっているのは、支線?
tagu様は、電線に詳しいのですね。
Commented by ムー at 2007-01-29 21:30 x
鳥は何故こんなにいろんな種類がいるか。
誰か知っトリませんか?
Commented by 星屑 at 2007-01-29 22:17 x
ホント3枚目は鳥ハダもんです。
しっかり目にピンがあってるようですね。
Commented by S.SHIN at 2007-01-29 22:56 x
いやいや、すべて構図がオッシャレェ~!ナイスですね。
ムー太郎くんに比べたらおちゃのこさいさいってとこですかねぇ。
どれも素晴らしいですねぇ~!
Commented by 大棟梁 at 2007-01-29 23:09 x
小鳥取り、いや違った、小鳥撮り名人になりましたね。
電柱を支える支線ですね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-01-30 12:28 x
BBさん、
そうなんですよ~。栃山川にも渡り鳥がいっぱい来るし・・・
でも僕もこの頃わかってきたんですよ。
市の鳥「おおるり」も東光寺あたりにいるそうなので
また撮影に挑戦してきたいと思ってます。

でも野鳥・・・可愛くてはまります~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-01-30 12:31 x
マメさん、
ホント、田舎です。田舎に住んでいられて幸せです。
都会はどうも苦手で行くとすぐに疲れてしまいます。
Commented by 紅ちゃん at 2007-01-30 12:35 x
taguさん、
あれは支線というんですか。
初めて知りました、さすがラインマンですね!
鳥撮りは楽しいですよ。
Commented by 紅ちゃん at 2007-01-30 12:40 x
Yokoさん、
taguさんは電々公社の伝染?マンですから・・・
僕もすっかりカメラ病うつされてしまいました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-01-30 12:45 x
ムーさん、
そちらにはモズラシイ(訳 めずらしい)鳥いませんか~?
Commented by 紅ちゃん at 2007-01-30 12:47 x
星屑さん、
どうしたんですか~
急に写真評論家になんかなっちゃったりして・・・
大丈夫???
Commented by 紅ちゃん at 2007-01-30 12:49 x
shinさん、
このごろは「焼き鳥」より「鳥撮り」のほうが好きになりました・・・
もう焼き鳥なんて絶対に食べませんぞ!
ウソですが・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-01-30 12:51 x
大棟梁さん、
申し訳ありませんが明日も野鳥です。
しばらく我慢して見てちょう~だい!


<< ツグミ      作陶展 >>