人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 16日
飛行機雲のある夕焼け
飛行機雲のある夕焼け_d0072720_7143097.jpg

2月12日撮影

昨日は急に冷え込みました。
そんな中、海外にサッカー観戦に行くときはいつも一緒に行くMさんに誘われて
久しぶりに焼津の町に飲みにいってきました。
Mさんと最初にW杯を観戦にいったのは1990年のイタリア大会、その当時はまだ世間の景気もよく
一緒に行った仲間たちはみな商売も順調でしたがあれから17年・・・
話を聞くと倒産の憂き目に会った人、大幅に商売を縮小した人。
それぞれ大変な人生を送っているようです。
Mさんの経営する水産会社もこのところひどい状態になってきているということです。
景気が上向いているとかいうのは大銀行や下請けや労働者を酷使している大企業だけ
日本企業の殆どを占める一般の中小零細企業にはまったく実感はありません。




飛行機雲のある夕焼け_d0072720_71624.jpg





飛行機雲のある夕焼け_d0072720_7165043.jpg


by akatensan | 2007-02-16 07:17 | 自然・風景 | Comments(14)
Commented by エンドウマメ at 2007-02-16 20:17 x
凄い・・・写真ですね。 タイミングも構図も、めっちゃ素晴らしいですよ。
この世のモノと思えない空模様で、飛行機雲がこんなにも絵になるなんて!

TV会社も下請けに押し付けて、如何安く番組を作るか・・・と云う事が
偽装に繋がったのですもんね。 下請け会社は、辛いなぁ・・マメとこも。
Commented by ムー at 2007-02-16 20:36 x
2枚目、素敵ですね。
空中戦でもあったみたいですね。
Commented by くめ at 2007-02-16 20:43 x
きれいな夕焼け明日は良い天気になりそうです。
景気の悪いのはどこも同じでわが町も不景気のどん底に張り付いています。
去年は、同級生の経営している陶器関係の会社が2社倒産しました。
なんとも声のかけようもありませんでした。
Commented by tagu at 2007-02-16 20:49 x
何か不吉な予感がするような夕焼け
すごい色で焼けましたね
でもとても綺麗ですね
Commented by IKKO at 2007-02-16 22:27 x
「が~んばれ が~んばれ はたらくひとたちよ~」の歌声がますます大切になってきていると思います。

それにしても、こわいっくらいの写真ですね。
やっぱりカメラがいいの?もちろん一番いいのは紅介くんの腕だとは思うけど…。
金谷には私たちが「銀河鉄道999」と呼んでいるスポットがあります。夜、真っ暗な中に電車が上を向いて(るように見える)走っていきます。これ、いつか撮りに来てくれないかなあ。スノードロップの花はもう終わったけど、こっちは季節は関係ないから…。
Commented by S.SHIN at 2007-02-17 00:25 x
憎いっすねぇ~3枚目。
川面に映すなんざぁ~ええ紅図・・・ちゃうちゃう構図でございますなぁ~!
Commented by kazu at 2007-02-17 06:55 x
ホントに紅図が素晴らしいです。
どんどんステップアップしてますね。
とても綺麗です。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-17 11:50 x
マメさん、
そうですか、ありがとうございます。
飛行機雲は工房から写したんですが帰る途中からみるみる
真っ赤になっていって夕焼けを見る定番の場所にいって撮影しました。
シャープネスを少しかけただけでみたままと同じ色の写真が撮れました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-17 11:51 x
ムーさん、
夕焼けのキャンバスが飛行機雲のナイフで切り裂かれたような
感じがして思わず写、写しました。
ちょっと不思議な感じの夕焼けになりましたね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-17 11:51 x
くめさん、
くめさんの言うとおり次の日は素晴らしいお天気でした。
>なんとも声のかけようもありませんでした。
そのとおりですね、明日は我が身ですが
頑張ってゆくしかありません。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-17 11:52 x
taguさん、
>何か不吉な予感がするような夕焼け
殿もそうお感じであらせられましたか~
私もそのように思いましてござりまする。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-17 11:52 x
IKKOさん、
そ~なんですよ~(ぼんち風)カメラが撮ってくれているようなものです。
デジタルは便利ですね、失敗がわかりますから・・・
でもこのごろはオートフォーカスはやめてできるだけマニュアルで撮るようにしています。
スノーポール、早いですね。もうおわっちゃったんですか~残念!
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-17 11:53 x
shinさん、
ここの場所は僕が特に好きな場所でいい夕焼けがでると
必ずここにきます。
夕焼けが東光寺谷川に映るのを見るのが好きです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-17 11:55 x
kazuさん、
紅図ですか、うまいこといいますね~。
>どんどんステップアップしてますね。
kazuさんにそう言われるとうれしいなぁ。


<< 光る海      河津桜      5分咲き >>