人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 19日
久能梅園
久能梅園_d0072720_20185990.jpg

久能の海岸線を清水の方に行くと久能山があります。
久能山には徳川家康の墓所となっている東照宮がありますが、東照宮は
江戸文化の枠を集めた建築物として、楼門、神廟などとともに重要文化財に指定されています。
ここは表参道の石段の途中にあった久能梅園です。
梅はまだいまいちでしたが梅園から眺める海がとても綺麗でした。

 



久能梅園_d0072720_20205528.jpg





久能梅園_d0072720_2036434.jpg

表参道からの石段 
久能海岸から久能山東照宮への参道は、久能山の急斜面に作られたつづら折り二十余曲がりで、1159(イチイチゴクロウ)段の石段でできています。途中久能海岸に広がる石垣いちごのビニールハウスや、水平線をたどると伊豆の山々や、御前崎などが眺望できます。

by akatensan | 2007-02-19 07:19 | 自然・風景 | Comments(14)
Commented by IKKO at 2007-02-19 18:33 x
昔から、梅は咲いたか桜はまだかいな~ と歌われたものでしたが、河津桜のブームで逆転してしまいましたね。「折り梅」という映画を見てから、ますます梅の花が好きになりました。
Commented by エンドウマメ at 2007-02-19 19:47 x
2枚目の、青い空と梅・・・・めっちゃ素晴らしいですね。 いい香りが
漂ってきそうです。 梅干のはちみつ漬け、美味しくて毎日1個食べてます。
Commented by 星屑 at 2007-02-19 20:12 x
明日はイチゴ狩りの写真でしょうか? あっ仕入れの帰りでしたね。 
今日は早いでしょ 書き込み 笑
Commented by Ms.shakes at 2007-02-19 20:24 x
この所、家の近くが良く撮影され、大変嬉しく、つい、又、出てきましたよ。
近くでは有りますが、こんな風に見た事はなかったです。ステキですね。又今度私達も行ってみます。ちゃんと上まで上ったの?1159段でしたっけ? これから、もしかして、少しずつ毎日、上の様子が出てくるのかな? 行きますよ、私達もNさんのお祝いに・・・。Tちゃんとは、又の名は前出の焼津のMさんでるよね。TちゃんとはNさん所で良く会いますよ。正月も会ったので、紅介さんがブログやっていると伝えたら、「あいつが~!」と言ってました。  ではその時会える事を楽しみにしています。モチロン撮影有りですよね。おめかしして行かなくっちゃ! 
Commented by ichiichik at 2007-02-19 20:58
昔の花見と言えば、桜でなくて梅だったそうですが。
梅には、冷たい風の中でも咲く凛とした美しさがあっていいと思います。
また桜には桜のよさがあって、早い話花見が何度もできれば良いと言う事です。
Commented at 2007-02-19 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S.SHIN at 2007-02-19 23:19 x
一枚目の久能梅園から望む海・・・春の匂いがここまで届いてきましたよ。
三枚目の写真はこれまたよろしおすなぁ~!
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-20 19:02 x
IKKO さん、
「折り梅」はボケたおばあちゃんの映画でしたね、
僕は見なかったんですが良かったみたいですね。
このごろ物忘れがますますひどくなってきて・・・・
大丈夫かな~かなりヤバイ!
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-20 19:06 x
マメさん
ったく、食べることばっかり・・・・

本当に食べることは幸せ!ですね!
少々のお酒にご飯をたべていられればそれだけで十分です。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-20 19:08 x
星屑さん、
昨日はは早上がりだったんですか。
今日はギャグなしですね、
淋しいよ。ちょんわ~、ちょんわ~~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-20 19:12 x
Ms.shakes さん、
そりゃあもうあの石段を見上げただけでやめましたよ。
それにしてもすごいですね~あの石段は・・・。
Tちゃんとは久しぶりに飲みました・・・
「ど○た○」というお店でしたが流石焼津のお刺身はめちゃおいしかったです。
28日、お会いできますね、僕もお化粧してゆきますよ~!
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-20 19:15 x
くめさん、
>昔の花見と言えば、桜でなくて梅だったそうですが。
そうだったんですか、知りませんでした。
でもこの頃この地味な梅がだんだん好きになってきました。
やっぱり年のせいですかね~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-20 19:16 x
鍵コメさん、
わお~っ、うれしいです!
よろしくお願い致します~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-20 19:19 x
shinさん、
ですから一度静岡へおいでやす~。
酒はうまいし、姉ちゃんはきれいだ~♪
女装して接待いたします~。


<< ふるさとのはなしをしよう♪      光る海 >>