人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 21日
マヒワ?カワラヒワ?
マヒワ?カワラヒワ?_d0072720_20231573.jpg

撮影2月11日 東光寺
カワラヒワかマヒワだと思うのですが
誰か知りませんか。




マヒワ?カワラヒワ?_d0072720_20331497.jpg


by akatensan | 2007-02-21 06:39 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by どこかの誰かさん at 2007-02-21 18:02 x
春色の雄 アオジ だよ きっと?
Commented by エンドウマメ at 2007-02-21 18:52 x
可愛いねぇ。 鳥の名前は、判らないなぁ。 紅ちゃんは、野鳥を写す
名人ですね。 素晴らしいですよ。
Commented by ムー at 2007-02-21 21:37 x
黄色が素敵です。
めんこいです。
Commented by S.SHIN at 2007-02-21 22:16 x
ぼくもちょこっと調べてみたら・・・
少し色は違いますがぼくもアオジのように思います。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~fsuzuk/aoji02.htm(参考まで)

一枚目、空の青さが写っているすべてを引き立ていますね。
ええ配色やぁ~
Commented by 自称ガスコイン at 2007-02-21 22:30 x
アオジに賛成もう一票
この時期の婚姻色の雄アオジは、カワラヒワとよく間違えられる
そうです。嫁さん見つかったかな?
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-02-21 23:22 x
見たことない鳥ですね~。
見てるけど気がつかないだけかな。
小鳥は動きが早いから、撮影は苦労したんでしょね。
1枚目のバックにあるトゲトゲの木は、もしかしたらタラの木でしょうか?
Commented by 大棟梁 at 2007-02-21 23:45 x
カワラヒワはこちらにもいると思いますが、
なかなか見かけませんねえ。
小鳥は大好きですが、撮影のチャンスにめぐり合いません。
お見事です。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-22 21:46 x
どこかの誰かさん、
ありがとうございます。そうですか「アオジ」とは
知りませんでした。
野鳥図鑑で探したんですがカワラヒワが一番似ていたものですから・・
今後ともご教授お願い致します~!
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-22 21:48 x
マメさん、
とんでもない、でも野鳥の撮影は面白いですよ。
この頃日曜日の午後はもっぱら鳥を探しにいってます。
デジスコが気になっちゃって、かなりヤバイです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-22 21:51 x
ムーさん、
本当にきれいな小鳥ですね。
まさに春色といってもいいですね。
こんな顔がムーさんの好みですか???
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-22 21:55 x
shinさん、
検索しましたけどでてきませんでした、
どうしてかな~?
オリンパスから28mm-500mmのチョー望遠のコンパクト機が出ますね、気になります。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-22 22:01 x
自称ガスコイン さん、
はじめまして。それにしてもガスコイン選手ってそんなに野鳥に
詳しかったですかね~?
お嫁さんの心配までして頂いてありがとうございます~!
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-22 22:04 x
よねちゃん、
毎度です。そうですねあの木はタラの木じゃあないかと思います。
それにたしかに小鳥は動きが早すぎて、よねちゃんをマークするほうが
はるかに楽です~。失礼!
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-22 22:09 x
大棟梁さん、
この鳥は美味しいですか~~
ウソですウソです。
大棟梁さん小鳥なんか絶対に焼き鳥にはしませんよね。
(この会話野鳥の会の人が聞いたらしばかれますね。)


<< 河津桜 満開だ~!!!      ふるさとのはなしをしよう♪ >>