人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 24日
東光寺の地蔵
東光寺の地蔵_d0072720_237181.jpg

無神論者であっても祈りたくなるような時があります。



東光寺の地蔵_d0072720_2395753.jpg


みなさん、よい週末を!

by akatensan | 2007-02-24 00:15 | 自然・風景 | Comments(22)
Commented by S.SHIN at 2007-02-24 00:35 x
木漏れ日に照らされたお地蔵さん、よろしいなぁ~!
二枚目なんか素晴らしい作品です!!!
センス抜群ですね。
Commented by 星屑 at 2007-02-24 00:46 x
紅先輩徹夜ですか?お仕事頑張って下さい。
東光寺のお地蔵さん久しぶりに見ました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-24 00:51 x
shinさん、
まだ起きてるぅ・・・
これ明日用?なのに・・・・いや~ん、みちゃダメ!
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-24 00:54 x
あら、星屑さんもまた夜更かししてる~
昨日はごめんね、
春野町のお茶職人の衆がきてたものですから・・・。
星屑さん今日の朝見てちょうだい!
Commented by ムー at 2007-02-24 10:16 x
私なんか毎日、神棚に手を合わせ、仏壇の前で
お経をあげて・・・
嘘ですけど・・・
Commented by ikeya at 2007-02-24 11:18 x
歌っているときの我無土下座や土着民の皆さんみたい!
人には仏性がある、そんな瞬間ってありますよね。ちょっと大袈裟でしょうか?
(外国の歌には聖書ネタが入ってますが、この表現も変換して思いましたが、日本の会話でも坊主ネタがありますね)
Commented by オリオン座 at 2007-02-24 11:55 x
このお地蔵さんたちには笠がなくても大丈夫ですね。
Commented by IKKO at 2007-02-24 13:54 x
ウチには、時々笠コ地蔵が来てくれます。ありがたいことです。
綺麗な赤い前掛け。お正月に新調されたのかな。木洩れ日に、人の手のぬくもりも感じられるような写真。新しいお花も供えられて、地域の人たちに大事にされているんですね。
Commented by tagu at 2007-02-24 18:26 x
平素は私も無神論者ですが
困ったときは神頼みです
ずるいですね
Commented by エンドウマメ at 2007-02-24 18:28 x
2枚目の構図がいいなぁ。 光の具合が、めっちゃいいですね。
京都にもお地蔵さんは、たくさんいてくれます。
Commented by BB山本 at 2007-02-24 19:45 x
僕も2枚目が好きです。
心が癒されるお顔をしてますね。
明日は休みだと思うと、とってもやさしくなれます。
テトでいっぱい休んだのに・・・・・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-25 14:26 x
ムーさん、
>嘘ですけど・・・
云わなくてもわかります、わかります。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-25 14:31 x
ikeya さん、
あれ~我夢土下座さん、土着民さんをお地蔵さんにしちゃった、
でも酒をガバガバ飲むお地蔵さんっていますかね~。
それにしてもikeyaさんはともかく僕がキリスト教系の学校に
行ってたなんて・・・誰も信じないでしょうね。

Commented by 紅ちゃん at 2007-02-25 14:34 x
IKKOさん、
ここらの人は信心深いというか古いもの(しきたり?)を大事にしますね。
東光寺のお墓も菊などのお花がきれることなくお供えしてあります。
御先祖を大事にしてますよ。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-25 14:37 x
オリオン座さん、
先日はだ○こ○をありがとうございました!助かります~
このお地蔵さんはまだ新しかったです。
このごろはどこも屋根がついているみたいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-25 14:39 x
taguさん、
まったく僕も一緒です。
いつも苦しいときの神頼みです~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-25 14:40 x
マメさん、
京都はお地蔵さん多いでしょうね~。
ここらも地蔵さんのお祭りありますがこのごろは
かなり簡略になってきました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-25 14:43 x
BBさん、
北向き地蔵さんを思い出しますね、
あのころは華々しく盆踊りをやったり花火をあげたり・・・
ものすごい賑わいでした。
お祭り小僧の僕はもううれしくて、うれしくて・・・
遠い昔のはなしでした、チャン、チャン!
Commented by kazu at 2007-02-25 18:45 x
おっ プロ級の写真ですね。
何を神様にお頼み申したのですか?
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-25 22:00 x
kazuさん、
友達の健康を祈ってきました。
生まれて初めて神様に御願いいたしました。
Commented by ikeya at 2007-02-26 00:20 x
今日(もう昨日ですが)、突然、お邪魔して済みませんでした。
大棟梁さまから、予約OKメールが届きました。
お宿の手配に便乗させて頂ければ幸いです。
(やっぱり、こんな風(伝言板のよう)にブログを使ってスミマセン!)
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-26 06:34 x
ikeyaさん、
おお~っ
それはよかったですね!
また今年もご一緒できるとは嬉しいです。
また楽しい旅になりそうですね、
楽しみにしています、宿の方はさっそく手配します。


<< ジョウビタキ(オス)      晩冬の黄昏 >>