人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 05日
満開です~    大津谷川の春


満開です~    大津谷川の春_d0072720_20255565.jpg


今年も大津谷川の桜が見事に咲きました・・・
この堤が僕は大好きです。
なんといってもかわいい野鳥もみれるし・・・
地元の方が一生懸命にこの自然を守ろうという気持ちがとても伝わってくるところです。
みんなで大切にしたいですね.





満開です~    大津谷川の春_d0072720_2028292.jpg

右側の岸・・・
頼みもしないのにアホな行政が護岸工事をしてコンクリートにしようとしています
税金を使って自然を破壊してゆくこの国の行政って・・・???

満開です~    大津谷川の春_d0072720_20283134.jpg

ここは人と野鳥との距離が近いです・・・
マガモちゃんがこちらに近づいてきてポーズをとってくれました

マガモ(オス)No.32 New\(^^)/



満開です~    大津谷川の春_d0072720_20543634.jpg

野鳥の数も年々減ってるそうです・・・


満開です~    大津谷川の春_d0072720_20321277.jpg





満開です~    大津谷川の春_d0072720_2033972.jpg

花びらが散って花筏が・・・

by akatensan | 2007-04-05 00:00 | 桜 さくら サクラ  | Comments(15)
Commented by オリオン座 at 2007-04-05 00:50 x
観て来ました~!
今回は土手沿いにネスレの工場まで往復2時間歩きました。
桜と一緒に野鳥や春の野花も楽しみました。
そうそう、マツバウンランの群生がありました。
ツチヤ石油の裏あたりです。
Commented by ikko at 2007-04-05 01:05 x
中国の漢詩に「胡隠君を尋ぬ」というのがあります。「水を渡り また水を渡り 花を見 また花を見る 春風 江上の路 覚えず 君が家に到る」
Commented by ろば君 at 2007-04-05 10:30 x
綺麗ですね~♪

妻が最近まで勤務していたあたりです。
毎年、ここの桜は感激です。
両岸の桜が綺麗に並んでいるところって、
意外にないんですよね。
Commented by エンドウマメ at 2007-04-05 18:50 x
堤防沿いに桜並木があって、この時期は多くの方が来られるのでしょう。
花筏・・・・風流な景色ですね。 のんびりと散歩をしたいですよ。
Commented by tagu at 2007-04-05 19:51 x
紅さんは、こんな素晴らしい所に住んでいるのですね
この地に生まれたことを感謝しなくてはいけませんね
Commented by 大棟梁 at 2007-04-05 20:52 x
天国のようなところですね。すばらしいです。
小鳥が減っているのは困ります。
Commented by kazu at 2007-04-05 21:05 x
なんだか幸せの国へ行ったみたいな感じですね。
紅さんはええとこに住んではるね~。
Commented by ムー at 2007-04-05 21:36 x
紅ちゃんもいっしょに泳いだらどうですか。
カモがかわいがってくれるカモ・・・
Commented by ichiichik at 2007-04-05 21:44
お見事の一言で十分
でもカモを見て思い出した
川にいるカモを見ていた親子連れ
お父さんが子供にほれアヒルがいるアヒルがいる
お父さん子供に間違ったことを教えてはだめですよ。
Commented by 星屑 at 2007-04-05 21:51 x
島田シリーズ(志太)いいですね。
ここは時々車で通りますが今の時期が一番です。
あっ先ほど星屑がオリオン座を横切って行きました。
新道一昨日開通です。途中に橋がありますが、
風情もなにもない名前がついてました。ねオリオン座さん。
Commented by S.SHIN at 2007-04-05 22:05 x
こちらは花冷え、でもこの素晴らしい風景をみていると
心がポカポカしてきました。
紅さんとこは春満開なんですね。
ナイスフォトですね。
Commented by オリオン座 at 2007-04-05 22:07 x
旭道悦橋とやら・・・。
星屑さんの地方へ行くのには近道になりました。
また、お茶でも飲みによってくださいな。
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-04-05 22:12 x
うっとりしました。
先週末、デジカメを携えて自転車でこの近辺を走りました。夕方だった上に重い曇り空で、画になる雰囲気じゃなかったので、撮影を断念しましたが、紅ちゃんの作品でものすごく満足してしまいました~♪
この風景、沢山の人に見てもらいたいですね。

行政の河川改修には、いつもいつも苦い思いをしています。
確かに、氾濫による被害は最小限に抑えなければいけないので
しょうが、不純な動機を感じさせる工事も数多く、自然破壊も見過
ごせません。前N県知事だったT氏の脱ダム宣言は、本当に画期
的だったなぁ。
Commented by ikko at 2007-04-05 23:34 x
最近は、水辺のビオトープ化や多自然型の護岸工法がずいぶん出てきましたし、行政によっては、担当者の熱意が感じられるところもあります。一番大切なのは、この川を守りたいという地元住民が主導権を握ること。主導権を握ることができる住民組織を育てることじゃないのかな。行政も担当者の一人ひとりは、住民だものね。
昼間お花見にいけないので、今夜会議の帰りに、大津谷川と大井川の土手を車で回ってきました。ライトアップの時間は過ぎていましたが、川面に月が映ってきれいな「桜月夜」でした。
大井川の川面は月の光がうす紙をのせてるように光って、蓬莱橋のライトアップとともに、幽玄の世界が広がっていました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-06 12:10 x
みなさん、た~くさんのコメントありがとうございます!
みなさんにご指摘されるように僕の住んでる町は自然がいっぱいで
いい町だな~と思います。
それもこれもブログをはじめてから改めて知ったことが多いように思います。
それにいつも見慣れていると良さわからないことがあるんですね。
もう一度みなさん自分の奥さん、旦那さんをじっと見つめてあげてください!
taguさんみたいなこと言わないで・・・


<< 満開です~    家山の春      満開です~  瀬戸谷の春 >>