2007年 04月 06日
満開です~    家山の春
d0072720_21521739.jpg

亡くなった尊敬する河島英五さんに「もっと早く呼んで欲しかった・・・(こんないいところ)」といわしめた家山の野守りの池。
この野守りの池を見下ろすチャリムで河島英五さんのコンサートを聞いたのは亡くなる一年前のことでした。
英五さんは神戸の震災で孤児になった子供たちの育英資金を集める為に義援コンサートを亡くなるまで続けました・・・
そんなやさしいフォークソング歌手の魂を持っていた英伍さんにも愛された家山ののんびりした素朴な景色がぼくも好きです。



d0072720_21534655.jpg

のんびりと釣りをする人たち



d0072720_21565595.jpg

BBさん、天王山や桜トンネルの桜は老木となって桜が元気がありません
すこしがっかりしましたが・・・

(手前のこんもりとした小さな山が天王山)


d0072720_21582228.jpg

でもこの町の人たち、また桜を頑張って植えてます
見えますか、向こう岸の植えたばかりの桜が・・・



d0072720_220167.jpg

若い桜がだんだん育ってきています



d0072720_2214116.jpg

やはり桜の町、家山は健在ですね。
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

by akatensan | 2007-04-06 00:00 | 桜 さくら サクラ  | Comments(22)
Commented by ikko at 2007-04-06 09:21 x
くどいけど、やっぱり地域の財産は、地元住民が育てるのですよね。この風景を見たら、労苦が報われ、心が一つになるんだろうなぁ。
Commented by BB山本 at 2007-04-06 10:07 x
紅ちゃん、家山のサクラありがとう。
しばらく行ってないけど、やっぱり綺麗ですね。
野守りの池、サクラトンネル、川にかかる鯉のぼりも
イメージ通り!! 
この景色には、ビールとしぞおかオデンが似合います。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-06 11:58 x
ikkoさん、
薫風の会(勝手に名前付けました)の幹事よろしくね!

さすが有識者、たしかにそれは理想ですが・・・。
住民の声が行政に届けばいいんですけど今の現状ではかなり難しいと言わざるを得ませんね。
一方的に自然はコンクリートで塗り固められていきます。
石川知事も住民投票はもみつぶすし、空港反対の地権者とは話し合おうともしません。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-06 11:59 x
BBさん、
満足していただけましたか~
家山はいいところですね。
でも天王山の桜は数年前に撮影した時に比べて歳とっちゃって
可哀想でした。

もうすぐ会えますね。
ビールとしぞーかおでんが待ってます~!
Commented by kiku at 2007-04-06 13:12 x
懐かしい風景をありがとう。長女がよちよち歩きの頃見たのが最後です。
僕は天王山の下にある小学校、当時は家山小学校という名称と呼んでいましたがここが母校です。野守の池でボートに乗ったりしました。お盆の夜の燈篭流しは知られていませんが、辺りが暗いだけに幻想的できれいですよ。川ではないから夏の夜の、弱ーい風に当たってゆっくり動くだけです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-06 13:43 x
Kikuさん、
余計なお世話ですけどたまには帰ったほうがいいですよ。
素晴らしいところじゃあないですか、家山って・・・
田舎を語るKikuさん、完全に少年の頃に戻ってますね。
やっぱりいいんだな~故郷って・・・

今から用事で浜松のほうに行ってきます~。
桜も仕入れることができるかな。

Commented by エンドウマメ at 2007-04-06 18:32 x
瓢箪みたいな形をしていて、面白いですね。 桜並木が続いていて
いい街だなぁ。 桜にコイノボリが綺麗に映えていますね。
Commented by tagu at 2007-04-06 18:46 x
またまた素晴らしいロケーション
紅さん、ほんといい所に住んでいるのですね
羨ますぃー
Commented by ichiichik at 2007-04-06 20:38
ほんとにいい感じの所ですねー
こんな自然がいつまでも残っていてほしい物だと思います。
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-04-06 21:06 x
ボクは、こんなに良いところで、48年前に生を受けました。
紅ちゃんの写真を見て、改めてここで生まれたことに誇りを感じます。
今ボクは、ここから少し離れたところに住んでいますが、故郷への愛
を感じています。
この町この景色が、来年は島田市になるんですねぇ。
Commented by S.SHIN at 2007-04-06 21:27 x
桜、桜、桜!美しい春ですねぇ~!
春を感じながらヘラブナ?釣り、ええなぁ~~~~
最後の写真は凄いなぁ~!まさしく桜の町ですね。
Commented by 大棟梁 at 2007-04-06 23:43 x
またまた本日も、すばらしい写真をいっぱい並べましたね。
いい町だ~。
Commented by ikko at 2007-04-07 12:09 x
ほんとにいい町です。小さな町というのは、役場(行政)が地域コミュニティの役割を果たしている面があり、これは大きな町では理解不能だと思います。(実際、島田市の部長級のこの手の愚痴を聞いたことがあります。)合併で大きくなると、とたんに、行政の役割が「経営」に変わります。この悲哀を金谷は味わいました。だから、地域の力の大切さを痛感しているのです。川根と島田の合併協議が進められていますが、金谷の轍を踏まないような努力も見受けられますよ。
よく「親が変われば子供も変わる」って言われるでしょ。「地域が変わらなければ行政は変わらない」ってか!理想論というよりも、こっちの活動のほうが楽しいじゃん!
Commented by kazu at 2007-04-07 19:44 x
素敵な写真ばかりですね。
空気もすっきりしている感触が伝わってきます。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-08 12:20 x
マメさん、
鯉のぼりはシンボルマークで大井川の両岸にかかっている巨大な
鯉のぼりです。
ほんとうに「箱庭」のような小さくて素敵な町です。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-08 12:22 x
taguさん、
ここには川根温泉という源泉懸け流しの温泉もあります。
その温泉からSLが見ることもできます。
taguさんの歌「小さな町」そのものの町です。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-08 12:23 x
ichiichikさん、
ほんとうにそうですね!
いつまでも素朴な町であって欲しいと願ってます。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-08 12:28 x
よねちゃん、
よねちゃん、やっぱりこの町を愛してるんですね!
ほんとうにいい町ですもんね。
行くたびに僕もそう思います。
特にチャリムの丘から野守りの池や町並みを眺めるのは
最高ですね!
島田市になるのは嬉しいような、悲しいような・・・
せめて「家山」という名はずっと残してほしいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-08 12:29 x
shinさん、
shinさんもブラザーズも絶対に気に入ると思いますよ~
また一度竿もっておいでくださいね~!
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-08 12:32 x
大棟梁さん、
誰が写してもも被写体がいいのでいい写真が撮れると思います。
また桜のの時は一段といいのです。
またおいでくださいね~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-08 12:44 x
ikkoさん、
熱いコメントありがとうございます!
みんながikkoさんのように行動的になlれば
地域は少しづつ変わって行くかもしれないし行政も少しは変わるかもしれないですね。
無駄遣いをさんざんしておいて「経営、経営」といってる
行政は信用できませんが
「ちいっとらっつ」でも変わってくれればいいですね!
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-08 12:46 x
kazuさん、
そうですこの日はとてもいい天気でラッキーでした。
桜はやっぱり青い空がに似合い」ますよね!


<< 初もの      満開です~    大津谷川の春 >>