人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 29日
黒姫と清澄      ヤマアジサイ


黒姫と清澄      ヤマアジサイ_d0072720_20455815.jpg

ヤマアジサイとガクアジサイはやはりアジサイの仲間ですが種類が違うようです。
このアジサイは2つともヤマアジサイの仲間で「黒姫」(青い花)と「清澄」です。
ガクアジサイはもっとガクが大きいみたいですね。
ちなみによくみられるアジサイはホンアジサイと云われているようです。




黒姫と清澄      ヤマアジサイ_d0072720_23224518.jpg

ヤマアジサイ 「黒姫」


黒姫と清澄      ヤマアジサイ_d0072720_231979.jpg

ヤマアジサイ 「清澄」



黒姫と清澄      ヤマアジサイ_d0072720_2048893.jpg





黒姫と清澄      ヤマアジサイ_d0072720_216423.jpg

「黒姫」

by akatensan | 2007-05-29 00:00 | 野の花・花 | Comments(20)
Commented by ikko at 2007-05-29 23:47 x
2枚目の写真、今夜見たあの「もがりの森」にも咲いていたかもしれない。
と思わせるような迫力…。
Commented at 2007-05-29 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiku at 2007-05-30 13:25 x
オーッ、アジサイがいっぱいやん。
アジサイの名所はあちこちにあるらしいけど、ぼくが思い出すのは
「見帰りの滝」 滝の周辺の斜面がアジサイだらけできれいやったよ。
振り返りつつ帰るから「見返りの滝」とも言うらしいんやけど。
雨に映える花やね。

昨日ゴミになったよ、紅ちゃんは?  (53)
Commented by BB山本 at 2007-05-30 19:29 x
紫陽花=梅雨=ウキウキ
なんてことにはならず、鬱陶しい季節になりますね。
でも、これが過ぎればビールのうまい季節が待ってます。

ちなみにハノイは一年中ビールはうまいです。
kikuちゃん、おめでとう。
紅チャンは確か、6月4日だと思いますよ・・・・・。
Commented by エンドウマメ at 2007-05-30 19:37 x
1枚目の写真、青の色が深くて綺麗です。 この時期は紫陽花の
花が綺麗に咲き誇って、素敵ですね。 ウチの紫陽花も咲き始めました。
Commented by tagu at 2007-05-30 20:33 x
うちの紫陽花はまだまだです
雨が似合う花ですよね
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-05-30 20:36 x
紫陽花に水滴は、似合いすぎです~。
青色が、こんなに鮮やかに思えるなんて、ちょっと不思議な感覚ですね。
そう言えば、今日帰りに、静岡市内で大きな虹を見ました。少しだけ雨に濡れましたが、すご~く得した気分でしたよ。
Commented by 大棟梁 at 2007-05-30 21:11 x
君に似ている 山あじさいの花
Commented by ichiichik at 2007-05-30 21:34
黒姫の青はなんとも深い色合いですねー。
うちのアジサイも咲き始めましたが
なんと言う名前なのか分かりません。
Commented by S.SHIN at 2007-05-30 22:39 x
うちの実家の路地の紫陽花さん
今年も元気ですが、まだまだです・・・
このような周りに大きな花、中が小さい花の紫陽花を
ガクアジサイだと思っていました。勉強になります!
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:30 x
ikkoさん、
昨日はみごとな野菜を頂きありがとうございました。!
父上様によろしくお伝え下さい。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:33 x
Kikuさん、
>「見帰りの滝」 滝の周辺の斜面がアジサイだらけできれいやったよ
「見返りの滝」じゃあないっすか~。
どこにあるんでしょうか。
歳の話はやめましょう。あさってJJやアッコら同級生と「飲み」
になりました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:36 x
BBさん
ビールは一年中こちらでも美味いですよ。
といってもぼくは「発泡酒」ですが・・・

BBさんよく人の誕生日まで覚えてるな~
BBさんは顔の黒さからいってもやっぱり8月生まれでしょうね!
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:39 x
マメさん、
この画像あh記憶色です~
ちょっと彩度強めにしました、実際ははもう少し淡い色です。

もうそろそろ梅雨ってことですかね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:41 x
taguさん、
大庭園のアジサイはまた見事でしょうね~。
UPを楽しみにしています。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:44 x
よねちゃん、
虹をみたんですか~
なんかいいことあるのかな~。
そういえばぼくはこの頃記憶にないくらい見た覚えがないです。
いいことありそうもないですね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:46 x
大棟梁さん、
去年のBITでこの歌聞いて泣かされました・・・
今年はお江戸行かないんですか~?
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:48 x
ichiichikさん、
「黒姫」の青さは素晴らしいですよ。
とても好きな花です。
アジサイもいっぱい種類があって見分けるのが大変です。
西洋アジサイもあるそうです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-31 19:51 x
shinさん、
ヤマアジサイのガクはちょっと小ぶりですね、
それに咲く時期が少し他のアジサイよりも早いようです。
ぼくもブログのおかげでいろんなことをこの歳になって
知ることができました。
Commented by BB山本 at 2007-05-31 19:59 x
紅チャンの誕生日は、『虫歯予防デー』って
覚えてましたよ。
ちなみにBBは10月18日、郷ひろみとちょうど
一年違いです・・・・・関係ないか・・・・・・。


<< 水田      イソトマパープルスター >>