2007年 07月 06日

お茶羊羹


d0072720_20333798.jpg

昨日は同級生のT.Mさんのお店に納品に行ってきました。
Tさんは和菓子職人の3代目で家山・金谷にお店をだしています。
研究熱心で人柄も穏やか・・・
いろいろな話をしてきましたが本当に頑張ってるなあと言う感じです。
なかでも有名な「お茶羊羹」を紹介します




d0072720_20563079.jpg

これが「お茶羊羹」です


d0072720_20533261.jpg

底を指で押すとようかんが出てきます・・・
これは先代のお父さんとTさんが共同開発したユニークな入れ物です
これなら手を汚さずに食べることができます。
お茶と一緒に頂くと最高に美味しいです。
ちなみに今日は5つ食べてしまいました。

d0072720_20545728.jpg

「お茶羊羹」をひとつ買いましたが、それよりも高価な新製品「栗入り」を
頂いちゃいました。すんません。Tちゃん!
とても美味しかったです~!!!

(株)三浦製菓ホームページ

by akatensan | 2007-07-06 00:00 | 食いしん坊 | Comments(22)
Commented by kiku at 2007-07-05 23:34 x
三○○雄くんだよね!
この羊羹はいただいたことがあります。お土産にしたこともありますよ。
中学の同窓なのでしーっと、嫁に買いに行かせました。僕は車の中で
見つからないよーにしてました。主は出て来なかったようです!
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-05 23:41 x
おお~~っ
Kikuさん、はや~~っ
だめじゃん、これ明日の分だで今日読んじゃ~、キムヨンジャ~
実は今日「Kiku」さんの話をしてたんですよ~。
「何をやってるだかしん?」って聞かれたので
「暗黒街のボス」をしてると言っておきましたよ~。
Commented by ikko at 2007-07-06 00:10 x
明日になりました。
ほ~んと、kikuさんてシャイなんだから~。
お店の中の金魚も、激写に値するかも…。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-06 12:42 x
ikkoさん、
Kikuさんがシャイ???
みんなで集まると独壇場ですよ~
「ハーレムの王様」になっています。
Commented by tagu at 2007-07-06 17:22 x
私も、羊羹は好きです
でも5つは食べられません
せいぜい4つです
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-06 17:51 x
taguさん、
さすが当代随一の駄作者、じゃなかった戯作者!
お座布団文句なし9枚お送りいたします~~~(我ながらケチ。。。)
Commented by エンドウマメ at 2007-07-06 20:06 x
円柱の状態で売られているのは、あとに北海道で買った事があります。
なかなか、この様な形は珍しいですね。 普通は棹状で売ってますから。
栗が入った羊羹、美味しいですよね。 お茶にも紅茶にも、合いますよ。
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-07-06 20:06 x
栗入りは知らなんだです。
合宿のとき、バスの中でご馳走して下さい~!
Commented by ムー at 2007-07-06 20:36 x
羊羹はよう噛んで食べましょう・・・
Commented by ichiichik at 2007-07-06 21:29
これは面白そうな羊羹です。
僕は甘党なので羊羹大好きです。
でも見ているだけではだめです
食べてみないことにはよく解りません。
これは食べてみたいものです。
Commented by S.SHIN at 2007-07-06 22:37 x
♪ヨ~カァ~ン、ヨ~カァ~ン♪って歌ありましたね。
抹茶系は大好きですからこれは美味しそうです!
Commented by 大棟梁 at 2007-07-06 22:42 x
羊羹は、ようくわん。
いいアイデアの商品ですね。
やっぱり羊羹にはお茶ですね。
紅さんはお酒のほうがいいでしょ。
Commented by kiku at 2007-07-06 23:32 x
久しぶりに、高校を卒業以来初めて○雄さんの姿を見ました。
紅ちゃん、サンクスです。隣の人は奥様でしょうか?
彼とは保・小・中・高共一緒でしたが、同じクラスになったことは
あったかな~? 多分、一回もなかったような気がします。
すごーく温厚な人でした。  コメントでいろいろ笑わせてもらいましたが
よう買わんというコメントはでませんでしたね。 僕のレベルが低すぎでちゅ!
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-07 12:43 x
マメさん、
この「栗入り」、新製品らしいですが美味しかったです。
お酒にも合いましたよ~。
こりゃ糖尿一直線だ~
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-07 12:45 x
よねちゃん、
家山だからよく知ってるでしょう?
「合宿に持ってこい」ですか~
なになにやはりお酒のつまみにもするんでしょうか。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-07 12:47 x
ムーさん、
歯のない人は丸呑みしないで食べましょう。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-07 12:48 x
くめさん、
これほんと美味しいですよ~
ホームページから購入できますので
よろしかったらどうぞ!
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-07 12:50 x
shinさん、
>♪ヨ~カァ~ン、ヨ~カァ~ン♪
え~~っ 我夢土下座の歌にそんな歌ありましたっけ~?
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-07 18:37 x
大棟梁さん、
お酒にあう羊羹はそうはありません・・・
お茶でもお酒でも「お茶羊羹」いいですよ~
どうですか、おひとう。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-07 18:38 x
Kikuさ~ん、
>僕のレベルが低すぎでちゅ!
可愛くないっちゅうに~!!!
Commented by BB山本 at 2007-07-09 13:38 x
紅ちゃん、本当の酒飲みは甘いものをつまんで
お酒を飲むもんですよ。 それが証拠に家の親父は
結婚式でもらった鯛のラクガンで日本酒飲んでました。

ヨ~カア~ン♪って歌ってたのは、小坂一也だったと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-09 18:41 x
BBさん、
「鯛のラクガン」でですか~~~っ
そりゃすごい・・・さすがだな~
はっきりいって私の負けです~

いよいよ今日はアジア杯TVの前で応援します。。。
僕の分まで応援してください!!!
でもベトナムがちょっと侮れない存在になってきましたね。


<< 亀は速かった!?      教えてください・・・ >>