人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 08日
広島市長の平和宣言

守ってやりたい平和・・・この子らのために

広島市長の平和宣言_d0072720_0482677.jpg





広島の平和記念式典の秋葉広島市長の平和宣言は素晴らしかった。
被爆した広島からのメッセージだけになによりも説得力がある。
はっきりと「平和憲法を守れ!」という被爆地からの声を傍らで首相は
どんな想いで聞いていたのか。
任期中に憲法を変えるとうそぶく首相の挨拶は最後まで空しく聞こえるばかりだった。




唯一の被爆国である日本国政府には、まず謙虚に被爆の実相と被爆者の
哲学を学び、それを世界に広める責任があります。
同時に、国際法により核兵器廃絶のため誠実に努力する義務を負う
日本国政府は、世界に誇るべき平和憲法をあるがままに遵守し、
米国の時代遅れで誤った政策にははっきりと「ノー」というべきです。

by akatensan | 2007-08-08 00:00 | 日常 | Comments(20)
Commented by BB山本 at 2007-08-08 10:58 x
ハノイにある「戦争博物館」にはB52の残骸が展示してあります。
(おそらく)沖縄から飛び立ったものだと思うと心が締め付けられました。
ベトナム戦争終結は1975年、この国では戦争がまだまだ風化なんか
していません。
Commented by kiku at 2007-08-08 14:58 x
我が憲法第九条は永遠に不滅です

イラク特措法・テロ特措法の延長も反対です。日米安保条約はあるけれど
根本はいわば宗教戦争だから仲間に加わる必要は全くなしです。米の
ご都合に合わせてると、そのうちにとんでもないしっぺ返しがあるやもです。
近隣諸国を侵略した過去の事実も認識しなきゃあね!

今日は立秋かぁ~。
Commented by エンドウマメ at 2007-08-08 20:06 x
残暑お見舞い申し上げます。 それにしても、暑い毎日ですね。
この暑い日に、原子爆弾を投下された国の総理大臣が、うわべの
言葉で挨拶をされていましたが、この国は何処へ行くのだろう・・。
Commented by tagu at 2007-08-08 20:27 x
何を反省して、何を行なうか
解らないABE首相の弁明
聞いていてあきれます
Commented by ムー at 2007-08-08 20:33 x
まあ、あの人は自分の考えなんかありませんよ。
岸爺さんのマネをしてるだけですから。
Commented by ichiichik at 2007-08-08 20:52
ABEさんは名前がABEだけにやることなすこと、
あべこべです。
能力もないのに3代目と言うだけで社長になって
イエスマンばかりで回りを固めたような会社は
遅かれ早かれつぶれます。
Commented by S.SHIN at 2007-08-08 21:55 x
広島市長の平和宣言、昼休みに見ました。
ほんと素晴らしかったですね!
特に「米国の時代遅れで誤った政策にははっきりと「ノー」というべきです。」ってところ
次期首相になって欲しいです!

ABEはんは三代目として自分の足跡を
なにがなんでも残したいということしか頭にあらへん
何一つ自分で決断でけへんお方のようですわ。
Commented by 大棟梁 at 2007-08-08 22:31 x
テレビで広島市長の話を聴きました。
世界中の人に聴いてほしいと思いました。
Commented by keyshow at 2007-08-09 00:56 x
昔、我が家にもabeなるセールスマンが来ていましたが、両親いわく、"あれは、abeじゃあなくて、dabeだ!、あんな、ガッチはしょんないわ"
"ガッチ、がー、がー、骨ばっか、何の役にも立たないわ、お前らもガッチになるじゃーないぞ"と、良く言われました。これわかる人いますかねー?
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 22:46 x
BBさん、
米国は太平洋戦争が終わってからも世界各地で小さいものもあわせて600もの戦争をしています。
いいかげんにしろといいたいですね。
ベトナムといえばナパーム弾、いまもその後遺症に苦しめられている
人たちがいます。たしかに戦争は風化していないと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 22:53 x
Kikuさん、
あの方は「世界貢献」といいますが世界では助けてもらいたい人たちがもっといます。
「世界貢献」するのならもっと平等にするべきです。
なんで「イラク」だけなのか」。
日本にも助けてあげなければならない人たちがいっぱいいますよね。
憲法9条は日本だけでなく世界の宝です。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 22:57 x
マメさん、
ありがとうございます。
でも京都のほうが暑いでしょうね~
あの首相が選挙で敗れたのは年金問題、絆創膏大臣とか
いわれてますが
「憲法を変えて欲しくない」という多くの民意があったように思います。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 22:59 x
taguさん、
親方があれでいいんでしょうかね~
これではますますジリ貧でしょう。
でもそうなってほしいと思ってます。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 23:03 x
ムーさん、
岸爺さんですか、笑っちゃいました!
でもそのとおり、慧眼ですね!
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 23:07 x
ichiichkさん、
ABEさんとこの会社はやくつぶれてほしいです。
あそこは庶民の味方にはなってくれません・・・
財界の茶坊主みたいな会社ですから。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 23:10 x
shinさん、
ぼくもshinさんの云われたところに感銘を受けました。
あれだけはっきりモノを云ってくれるとスカッとしますね。
広島の人たちもあの首相の言葉はなにも響くものが
なかったといっていました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 23:12 x
大棟梁さん、
そのとおりですね。
あとで全文を新聞で読みましたが世界中の人たちに
聞いて(読んで)もらいたいです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-09 23:15 x
keisyouさん、
先日はご苦労様でした!楽しかったですね~
ところでコメント、keisyouさんが何を云いたいのか
のほうがわかりません~
許されて・・・・。
Commented by keyshow at 2007-08-09 23:42 x
要うするに、皆さんと同じ意見です。つまり、abeはDAMEということです。"ガッチ"については、70過ぎの方に聞いてみてください。ひょっとしたら、何か知ってる方が、いるかもしれません。ikkoさんのお父様とか。
かなり、ローカルな方言だと、思います。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-10 12:33 x
keyshow さん、
わっかりました。
説明ありがとうございました~~!


<< 土蔵      夏休み >>