人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 21日
夜汽車
夜汽車_d0072720_2339396.jpg

夜汽車にのって 帰ってきたよ

ぼくのふるさと 生まれた町へ

トンネル過ぎると 遠くに町の灯りが見えてくる

鉄橋が見えれば心はもう熱くなるよ

父さん元気で飲んでいるかな 

仕事に疲れていないかな

思いを巡らし夜汽車はいくよ 

やさしい家族にもうすぐ会える                                     レッドポイントブラザーズ・帰郷


※土曜日のコンサートの模様をikkoさんが記事にしてくれました。
 
 「どうすりゃあいいだかしん金谷駅前活性化プロジェクト」

 是非ご覧下さい。

by akatensan | 2007-08-21 00:00 | 街角 | Comments(6)
Commented by 大棟梁 at 2007-08-21 00:04 x
いいコンサートのようでしたね。お疲れ様。
RPB、このかっこいいバンドをいつか鼓土里座でみたいものです。
ギャラはないけど(笑)、みんなで遊びに来てくださいね。
Commented by kiku at 2007-08-21 12:51 x
一番暑い時期が終わった。全国各地の祭も終わり、京都五山の送り火
でお盆も終わった。夏の宴は終了。静かに秋を待つことにしよう。
Commented by エンドウマメ at 2007-08-21 19:19 x
素敵な歌詞・・・ですね。 是非聞きたいと、思っています。 紅ちゃんは
バンジョーも弾かれるのですね! めっちゃカッコいいですよ。 先日の
某ラジオで、精神科医の方が、最近の人は旅の歌を歌わなくなったと
云われていました。 もっと地元に根ざす歌を、期待していますよ。
Commented by S.SHIN at 2007-08-21 21:40 x
夜汽車ってなんか
旅愁というか哀愁というか
ちょっぴりセンチになっちゃいます。
何回か乗ったことがありますが、ぼくは好きです。
Commented by ikko at 2007-08-21 23:04 x
ブログの紹介、ありがとうございました。
この歌詞の中の「トンネル」は金谷なんですよ~。
私も若い頃は西から帰郷していたので、この歌はバッチリ重なって、
大好きな歌です。
それにしても、最近は、4人掛けの電車ばかりで、汽車の風情がなくなってしまったのが、
残念です。
Commented by kiku at 2007-08-21 23:57 x
初めて乗った夜汽車は高2の春休みに、陸上部の同級生で行った能登半島でした。名古屋から金沢まで乗りましたね。紅ちゃんも一緒だったはず。途中、夜中に高山に停車した時に目を覚ましたら、暗い中で窓の外に雪が見えたのはビックリでした。金沢から穴水、そして今は配線になってしまった輪島まで行きましたね。輪島の朝市を見て、また金沢に戻って兼六園に行きました。その後、僕は鬼怒川に行く予定を組んでいたので
みんなと別れて東尋坊には行きませんでした。覚えていますか?その時の周遊券が残っています。実は車も好きですが、鉄道ファンもやってまして、これまで集めた入場券とか手書きの特急券・珍しい切符等は千数百枚になります。昨年は札幌から上野まで北斗星に乗りました。北の大地を走る夜行列車は良かったですよ。夜汽車は京都から米子とか思い出いっぱいです。大学2年の時、12泊14日の山陰旅行の時の一こまです。


<< キクトコ      雨のなかで・・・やまゆりコンサート >>