人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 22日
キクトコ
キクトコ_d0072720_21383379.jpg

「キクトコ」(常葉菊川高校)が敗れた。
しかしこのチームは今までの高校野球のチームにはない魅力溢れたチームだった。
まず第一に監督が目立たないのがいい。バントのサインは殆どなく打席にはいった選手に
任せっぱなしだ。監督の談話も「私は後ろから頑張れ頑張れというだけ・・・」
というくらい選手の自主性を重んじている。
バントのサインにも裏話があって、森下監督は浜松商業が全国優勝した時の主将
で2番バッターだったがで殆どの打席が犠打で終わった。
それがチームの為とはいえ本人は思い切りバットを振りたかったのだろう、
監督になってからはバントのサインは殆ど出さずに選手に自由にやらせている。
今までの高校野球は「チームのために自分を犠牲にする」というのが定番だったが
森下監督は「個人を生かしてチームも生かす」というやりかたである。
そんなチームは選手ひとりひとりがのびのびと野球を心底楽しんでいるようにみえた。
準決勝で敗れはしたが、「キクトコ」は高校野球ばかりではなく、他のスポーツにおいても
指導者と選手の関係において新しい道すじを示してくれたようにみえた。

ちなみに森下監督は島田市の大井町の出身。ぼくの姪っ子も現在キクトコで
バスケット部の主将で頑張ってます。

by akatensan | 2007-08-22 00:00 | 日常 | Comments(22)
Commented by さくら2 at 2007-08-22 16:31 x
森下監督の采配、私も試合の度に、本当にすごいなあと思いました。
いつもはクールなN子が、春2回・夏2回甲子園に行き、夢中になって応援していました。私もハラハラドキドキ楽しませてもらいました。
今日は佐賀北が大逆転。すごかったですねえ。あのミラクルはキクトコを上回っていました。
勝っても負けても、苦しい練習を重ねた選手達が、楽しく野球ができたかどうか・・・。スポーツは楽しく!ですよね。
Commented by ikkp at 2007-08-22 18:06 x
キクトコも今日の佐賀北も、「あきらめない」のメッセージを伝えてくれましたよね。
そうそう!スポーツは楽しく!
そして、本当の楽しさは、がんばらないとつかめないんだよね~。
Commented by 裕ちゃん at 2007-08-22 18:17 x
紅ちゃん、お元気そうで何よりです。

「キクトコ」の活躍は、本当に嬉しかったです。遠い北国からずっと応援していました。

ちなみに五男坊が、今年もソフトテニスの全国大会に出場させていただき、団体戦で北海道はベスト16まで進みました。親の方は充分に楽しませてもらいました。

やっぱスポーツはえぇだいねぇ紅ちゃん。
Commented by エンドウマメ at 2007-08-22 19:45 x
高校野球、終っちゃいましたね。 決勝戦も、素晴らしい試合でした。
7回まで1安打なのに、8回の逆転満塁本塁打・・・。 凄いストーリー。
Commented by kiku at 2007-08-22 20:26 x
森下主将で優勝した時の昭和53年4月1日の早実戦を見ました。早実には後にプロに入った有名な選手を中心に強力なクリーンナップでした。
堅実に堅実に、細かく点を入れての逆転勝ちに興奮したものです。

野球素人の僕には、一球毎に監督やコーチのサインを見てる姿-プロ
でも良く見かけますが、あれは・・・ですね。野球関係者の方には申し訳
ありません。公立ファンですがキクトコの野球には僕も惚れ込みました。

野球のルールも良く知らない嫁が最近高校野球を良く見てるようです。
兵庫出身ですがシゾーカ代表の試合は欠かさないみたいです。
昨年のコメント「静岡商業のピッチャーの子(大野君)はかわいいけど、バ
ントばっかりじゃオモシロないヮ」 一昨日の晩は「今日も勝ったねー、強
い、強いやん!毎日缶ビールの小さいのを1本飲みながら見てるんやけ
ど、あと1本あるから明日も飲みながら見るヮ」 アホ・バカ・マヌケ!
どうしてあと2本にしとかったんかいな~、そしたら今日まで見れたのに。
キクトコが昨日負けたのは嫁のビールのせいだと思っている僕です。
Commented by kazu at 2007-08-22 21:54 x
東光寺谷川は二級河川なんだ
ちなみに付知川は一級河川です。
Commented by S.SHIN at 2007-08-22 22:06 x
キクトコの選手たちは負けても悔いはなかったでしょうね。
思いっきりぶつかって行けたんやから!
素晴らしい監督だと思います。

それにしてもこの写真の少年、なにしてるんでしょうか?
釣りかなぁ~?めっちゃ気になりますぅ~
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 22:54 x
さくら2さん、
先日はありがとうっけね!
森下監督はよかった~
やっぱり選手が主人公だから・・・六合サッカーがめざしたものを
感じることができて嬉しかったです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 22:57 x
ikkpさん、
oがpになってますよ~
最初誰かと思っちゃいました。
そうですね、がんばらんとなんにも生まれないすね。
ぼくももっとがんばらんと・・・。

Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 23:02 x
裕ちゃん、
毎度です~
今日は裕ちゃん、絶対出てくると思いました。
「大井町」をいれておびきだしました・・・
作戦成功~うひひ。
お元気そうでなによりです~。

スポーツは本当にいいですねえ。
終わったあとの一杯もまたええだいね~!
またやりまいね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 23:05 x
マメさん、
>7回まで1安打なのに、8回の逆転満塁本塁打・・・。
そうなんですか~
まったく「ドカベン」の世界ですね~
個人的には佐賀北を応援してたので嬉しいな~
ぼくは広陵の監督はいまいち・・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 23:08 x
Kikuさん、
オモロイ嫁はんですね~
好感もてるわ~。
今日のコメントいままでで一番受けましたよ~~~
座布団10枚差し上げます~!!!
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 23:11 x
kazuさん、
なにを自慢してるんですか~
自慢するなら自分の持ち物を自慢してくだされ。
そう、東光寺谷川はわたしのようにちっちゃいちっちゃい
可愛らしい川なんですよ~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 23:14 x
shinさん、
>釣りかなぁ~?めっちゃ気になりますぅ~
そら、釣りにきまってますやん。
shinさんの大好きな・・・

ここでハヤを釣ってるんですが・・・くくくっ
ぼくの工房の裏ではもっといかいやつがタモで捕れるのであります~

いかい→でかい
Commented by S.SHIN at 2007-08-22 23:17 x
そちらにお邪魔するときはタモ必須ですね!
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 23:26 x

おつとshinさん速攻コメントありがとうございます!

そら、必須です~
早く来てタモれ~~~

そういえば先日のコンサートでバンジョーを弾いたんですが
shinさんが見てたら穴にはいりたいくらいくらいです~
く~~~っ
Commented by S.SHIN at 2007-08-22 23:37 x
見ましたぜぇ~
Commented by 大棟梁 at 2007-08-22 23:43 x
今日の決勝戦はいい試合だったようですね。
それにしてもまた大垣はお宅の県に負けてしまいましたね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-22 23:44 x
どひぇ~~~~~~
shinさんみちゃいや~~~ん。
Commented by 大棟梁さん at 2007-08-22 23:46 x
大棟梁さん、
そ~なんですよ~
どうりでムーさんが出てこないわけだ。
Commented by keyshow at 2007-08-23 23:33 x
紅介さん、毎度我が儘を言って、申し訳ありませんが、次回は、「1級河川・伊太谷川」を宜しくおねがいします。ロング出身の僕としては、非常に懐かしい標識なので。
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-24 12:22 x
keyshowさん、
おあつうございます。
さぞかし東京はぬくといでしょうね~。

期待しないで待ってておくれやす~。


<< ウフンな案山子      夜汽車 >>