人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 01日
遠州横須賀ちっちゃな文化展
遠州横須賀ちっちゃな文化展_d0072720_235950100.jpg

記事は前後しますが10月26日に遠州の横須賀に
「ちっちゃな文化展」を見に行ってきました。
今年が9回目だそうですが横須賀の古い民家をギャラリーにして
全国からアーチストを招いて文化展が開催していました。
これは東京のデザイナーK・Oさんのの作品です。





遠州横須賀ちっちゃな文化展_d0072720_05211.jpg

浜松の若手写真家のギャラリーです・・・
展示がユニークでとても素敵ですね。
自分で作った展示台だそうです

遠州横須賀ちっちゃな文化展_d0072720_072953.jpg

旧清水邸では現代書家のOさんの書が・・・
この人の作品に本金箔を押しました。

遠州横須賀ちっちゃな文化展_d0072720_022412.jpg

写真が展示されてるこの家は旅籠だったんでしょうか。

by akatensan | 2007-11-01 00:04 | 街角 | Comments(16)
Commented by kiku at 2007-11-01 04:57 x
米の政策金利の発表が3時15分にあったので4時に起きました。一回目
は2時半でしたけどね。
無芸大飲の僕にはこういうのには弱いんだなー!おーきなのっぽの
古時計 ♪♪
Commented by ichiichik at 2007-11-01 17:00
良い雰囲気の所ですねー
作品が喜んでいるようです
顔写真の展示がユニークです
みんな良い表情をしています
僕にはこんな写真は撮れません。
Commented by エンドウマメ at 2007-11-01 18:12 x
2枚目の写真が入った写真立て?は、素敵ですね。 アイデアも
写真の構成も、カッコいいです。 ウチにも、1台欲しいなと思いました。
Commented by tagu at 2007-11-01 18:33 x
遠州といえば森の石松
で、遠州ってどのあたりでしょうか
Commented by BB山本 at 2007-11-01 20:21 x
>で、遠州ってどのあたりでしょうか

tagu様のご質問にお答えします。
静岡県の西部地区のことです。
島田市を流れる大井川の西側から浜名湖あたりまでの地域を言います。
遠州はもともと遠江(とおとうみ)とも呼ばれ、明治の廃藩置県では
この遠江、駿河、伊豆に分かれていましたが、その後、今はやりの合併で
静岡県となったのです。
ちなみに、駿河人はおっとり型、遠州の人は下駄が先っぽから減ると言われるほどせっかちと言われています。
Commented by keyshow at 2007-11-01 21:40 x
最後の写真が、懐かしいですね。大黒柱と柱時計。今は、あんまり、見かけなくなりましたね。
山本先輩に、付け加えて「遠州の着倒れ、駿河の食い倒れ」とか、「金が無くなると、遠州人は強盗をやる、駿河っ砲は乞食になる」とか祖父は、言っておりました。また、金谷、初倉などを、「川向こう」は、またこっちと色々、流儀がちがうだいねーなどと、昔の人は言っていたようですが、今は駿遠2州のまたがる、島田市です。やはり、交流が、大事ですよね。
Commented by 大棟梁 at 2007-11-01 22:17 x
そういえば竹田裕美子さん、中津川の翌日は浜松でしたね。
浜名湖で、うなぎ食いたい。
Commented by S.SHIN at 2007-11-02 21:08 x
二枚目の作品と展示の仕方がぼくも好きですねぇ~
この民家にとってもマッチングしていますね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-02 22:24 x
Kikuさん、
Kikuさんのお仕事も大変ですね。
4時起きですか~
ぼく金融のことはさっぱりわかりません~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-02 22:27 x
ichiichikさん、
この写真の展示はちょっと驚きでした。
すご~くいい感じでしたよ。
若い女性写真家ですが写真が本当に好きだって感じで
眼がキラキラ輝いてました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-02 22:33 x
マメさん、
この展示台も自分で作ったというんですからたいしたものですね。
ぼくもこんな展示は初めてみました。
家に一台あったら面白いですね!
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-02 22:35 x
taguさん、
遠州といってもいささかひろうござんす。
石まっつぁんだけじゃあござんせんよ。
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-02 22:39 x
BBさん、
ご説明ありがとうございました!
遠州はせっかちですか。
駿河はたしかにおっとりしてるところがありますね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-02 22:42 x
keyshow さん、
>金が無くなると、遠州人は強盗をやる
おいおい遠州の人たちが見てたら怒られるよ~。
でもたしかに遠州の人たちはここらよりも気が荒いようです。
ジュビロスタジアムなんかでもなかなか激しい怒号が
とんでますからねえ。
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-02 22:45 x
大棟梁さん、
ぼくあの方のファンです。
あの音楽をめちゃめちゃ楽しんでる雰囲気がたまらなくいいですね~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-02 22:46 x
shinさん、
たぶんあの写真がポートレートでモノクロだからいいんでしょうね。
民家にビッタシはまってましたよ~。


<< 横須賀の町並み      お蕎麦    「ふもと屋」 >>