2008年 05月 10日
どでっこない!


d0072720_23271096.jpg

島田では普通に大きいことを「いかい」といいますが
大きさが尋常ではない時は「どでっこない」といいます。
これはウチの五目稲荷寿司ですが「どでっこない お稲荷さん」です。
茶碗一杯分のご飯がか~るく入ってます。
ちなみにウチの妹は一人で5つ食べたと申しておりました。。。
「どでっこない胃袋」を持っている方のようでございます。

by akatensan | 2008-05-10 00:00 | 食いしん坊 | Comments(24)
Commented by ikeya at 2008-05-10 01:03 x
お久しぶりです。いつもブログを見ております。
この前の日曜日、NHK大河ドラマ「篤姫」の後の地方ニュース、
焼津港(旧港)でのイベントが放映、なんとアップで出てしまいました。
音が流れなくて、ホント幸いでした。

おもしろいですね。「どでっこない」は私の知る限り、初倉では使いませんね。
大井川は駿州と遠州の国境、今はこんなに近くても昔は遠かったんでしょうね。
Commented by BB山本 at 2008-05-10 09:14 x
お稲荷さん、僕も大好きです。
日本から「味付け おいなり」を送ってもらって
時々作っておりますが、これはこつい(小さい)やつだもんで
やっぱ「どでっこない」のが食いたいです。

うちの母もおにぎりみたいなお稲荷さんを作ります。
これがまた、ばか美味い!!
Commented by bubu at 2008-05-10 09:40 x
あ~、食べたい~。おいしそう~。
私も見た途端、5つ食べれると思いました。

このお皿、いいですね。模様も色もいいですね~!!

Commented by tagu at 2008-05-10 10:25 x
これはメハリ稲荷ですね
bubuさん、2つにしておきなさい
Commented by bubu at 2008-05-10 11:02 x
はい。(笑)
Commented by kiku at 2008-05-10 12:18 x
「どでっこない」…思い出していたら、どでこ(く)ないという言い方があった
なあーと。僕んとこではたまげた大きさをこんな風に言ってたと思います。
お稲荷さんかぁ、おいしそうやねー いけね、腹減ってきた。
僕たちの高校の所在地は 島田市稲荷い-な-り みたいやん (1-7-1)
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-10 12:31 x
ikeyaさん、
お元気そうですね!
先日もコメントどうもありがとうございました。
TVに出演したのは僕は見れませんでいたが
よっちゃんが見ていて教えてくれました。
ikeya君はすごいな~!一人で勝負できるから・・・
ぼくなんか介護ヘルパーがいないと何もできません~
鼓土里座、都合よかったら行きませんか~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-10 12:37 x
BBさん、
これ比べるものがないのでイマイチわかりにくいですが
ほんとどでっこないです。
BBさんお母さんのどでっこないいお寿司の話は前にも聞いたこと
あります。
>これがまた、ばか美味い!!
んだ、んだ ばっかうまいねー!
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-10 12:46 x
taguさん、
「めはり寿司」・・・知りませんでした
調べましたところたしかに「めはり寿司」もどでっこないですね。
taguさんも「食」に詳しいですね~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-10 12:47 x
bubuさん、
ああ~bubuさんに食べさせてあげたいな~
ほんと美味いっすから・・・
5つはちょっとハードですがbubuさんならいけるかも。

お皿はぼくの友人の陶芸家の磁器です、いいでしょ~
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-10 12:51 x
Kikuさん、
そうそう島高は稲荷町でしたね。
でも昔は稲荷島(いなりじま)って言ってたんですよ。

先日は心配して電話してくれてありがとう!
「元気です~」は「カラ元気です~」
Commented by ikko at 2008-05-10 19:38 x
ikeyaさま 私もそのニュース見てました。でもわかりませんでした。
それもそのはず。お会いしたことがありませんね。
Commented by kume at 2008-05-10 20:04 x
茶碗1杯分のお稲荷さんなんて始めて見ました
うちのお袋が作ってくれたお稲荷さんも大きかったのですが
これに比べたら子供のようです
僕は控えめなので一つで充分です。
Commented by さくら2 at 2008-05-10 20:23 x
5つもたべたかなあ?
食べたような気もします・・・。
Commented by S.SHIN at 2008-05-10 21:39 x
お稲荷さん、大好きです。
一度ペコペコの時に何個食べれるか挑戦してみたいですねぇ~
Commented by 大棟梁 at 2008-05-10 21:40 x
「いかい」は付知でも言います。
普段は「どでかい」です。
お稲荷さんの甘いのが好きです。
ikeyaさん、見逃しました。
Commented by ikeya at 2008-05-11 01:02 x
5月24日ですね。
出演者にREDPOINTって書いてあるじゃないですか?!
予定が入るかも知れませんが、検討致します!
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-11 21:06 x
ikkoさん、
あれ~ikeya君と会ったことありませんでした~?
不思議~~ニアミスですね。
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-11 21:09 x
kumeさあん、
そんな遠慮なさらずにもっと食べてくださいよ~!
ウチでは「残す」という言葉はありません
すべてたいらげるのが掟になってます~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-11 21:12 x
さくら2さん、
なにょ~いってるだ~、食べたにきまってるじゃん!
それにしても「浜松餃子」と名古屋の「手羽」は美味しかった~
ご馳走さんでした~
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-11 21:15 x
shinさん、
お稲荷さんや海苔巻きは美味しいですね!
太巻き寿司も・・・先日のラジオでこんな川柳が。。。
「我が妻が 喪服を着たら 太巻き寿司」
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-11 21:18 x
大棟梁さん、
付知弁としぞーか弁似てる言葉がありますね~
びっくり!
昔どこかでつながっていたかも。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-05-11 21:20 x
ikeya君
よろしくご検討ください~!
Commented by kiku at 2008-05-11 22:37 x
紅ちゃん、長野県の飯田はしぞーかと方言とか語尾がよーく似てます。
天竜川沿いの道を介して行き来してたようですよ。
飯田に近い岐阜県にも伝播したのかもね、あるいはその逆かもしれませんが…



<< 母の日      悪戦苦闘中。。。 >>