人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 01日
晴れ間

晴れ間_d0072720_8421190.jpg

「小さな旅」という番組をみた。
「キューポラのある街」で有名な川口市・・・
「人を泣かしてまで儲けようとは思わない」
そこで今も現役鋳物職人で働いている親方の言葉が忘れられない。
正社員を雇わず派遣や請負を多くして儲けようとしている
大企業のトップに聞かせてやりたい言葉である。

by AKATENSAN | 2008-07-01 12:13 | シズク | Comments(10)
Commented by kiku at 2008-07-01 12:26 x
<賢者は歴史に学び 愚者は体験に学ぶ>
<人類は歴史から何物をも学ばない ということを歴史から知る>

行き過ぎた商業主義の弊害が、そろそろ散見されるようになりました。
もういいでしょう、価値観の大きな転換を望みます。

Commented by ichiichik at 2008-07-01 18:33
今日は気持ちのいい晴れ間が広がりました
多くの会社が人件費を削って収益を上げて
儲かったと言っていますが
その代わり貧乏な人が増えて
物を買えなくなったら
その会社も成り立て行かなくなります
会社も消費者も持ちつ持たれつです
こんな簡単なことが解らなくなってしまっています。
Commented by tagu at 2008-07-01 18:44 x
非正規社員が1700万人ほどいるそうです
派遣法などぶっ壊せ~
Commented by エンドウマメ at 2008-07-01 18:54 x
蓮の葉に・・・雨水が溜まって、綺麗ですね。 蓮の花が咲くと、そこには
お釈迦さまが座られていると・・・小さな頃に、バァちゃんから教えられました。

7月から食料品が値上がりして、ガソリンも値上がりです。 このままだと
賃金は下がるので・・・ますます格差が広がる一方ですね。
Commented by ムー at 2008-07-01 20:37 x
たくさん儲けても使い切れないのにね。
人間の欲は際限がありませんね。
Commented by ikko at 2008-07-01 20:38 x
すみません。全然違う話ですが…
ikkoっていう「美のカリスマ」がいることを、今日知りました。
皆さん、知ってました?
このまま、ikkoを使っていてもよいものか…?
Commented by ムー at 2008-07-01 21:35 x
ikkoさん、遅すぎる(笑)
Commented by S.SHIN at 2008-07-01 22:19 x
今日は暑かったですねぇ~
平日はず~っと室内なんで
思いっきりお日さんに当たりたいです。

人の痛みを解る人がどんどん少なくなってきているのは
ほんとうに悲しいことです。
Commented by 大棟梁 at 2008-07-01 22:30 x
今日一日だけで夏バテ気味でした。
この国はどうなってしまうのでしょう。
どこか歯車がくるってしまったようです。
Commented by まつお at 2008-07-01 23:26 x
また聞きですが、ある本屋さんの話では
数年前は、人を出し抜く経営者の本が売れたそうですが
最近は社会に貢献・還元しようとする経営の本が売れるようになったそうです
この梅雨空のように、社会にも晴れ間はあるようです



<< 無題      梅雨窓 >>