人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 08日
細窓
細窓_d0072720_2138532.jpg

この家はどこの窓も細くて長いのですが「流行」なんでしょうか。
それとも熱効率がいいんでしょうか。

by AKATENSAN | 2008-07-08 05:48 | 日常 | Comments(18)
Commented by kiku at 2008-07-08 12:27 x
なんか息のつまりそうな家やねー。裏の方はどうなっているんだろうか?
きっと40才の人がこの家を建てたんだなー。不惑ー惑(窓)わない
Commented by ichiichik at 2008-07-08 17:53
窓が小さいと熱が逃げなくて良いかもしれませんが
外の光が入らないので中は暗いのではないでしょうか
一日中電気を付けていたのでは省エネにはなりません。
どうなんでしょうか。
Commented by bubu at 2008-07-08 18:22 x
地震に強いんじゃないでしょうか。
どうなんでしょうか。
Commented by エンドウマメ at 2008-07-08 18:27 x
やはり窓は大きくないと・・・太陽の光を受けて起きたいですよね。
でも地震対策で、梁を太くすると窓が小さくなるのでしょうか?

♪朝の光に包まれて~
Commented by tagu at 2008-07-08 18:32 x
防犯的なこともあると思いますが
やっぱ窓は大きいほうが
気持ちいいですね
Commented by 大棟梁 at 2008-07-08 20:28 x
壁が多いほうが丈夫ですが、
窓は大きいほうが気持ちいいですね。
バランスよく壁を配置すれば、
僕はできるだけ開放感ある自由設計をしてます。
Commented by S.SHIN at 2008-07-08 21:27 x
正面玄関は西向きで
東向きの裏は全面ガラス張りやったりして・・・
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-07-08 22:40 x
これって、北面なんじゃないでしょうか。
光は南面から取り入れようということで、北面の採光がこういうふうになっているのでは。
北面からの柔らかな光線は、そこにあるものを自然に見せてくれます。
絵描きさんなどは、光線の強い南側を嫌って、北面に大きな窓をもうけた製作部屋を好むということを聞いたことがあります。
もしこれが北面ならば、少なくとも芸術家の家ではないのではないかと推測いたします。
Commented by ikko at 2008-07-08 23:10 x
な~るほど…
うちは、3階にお風呂があって、富士山が見えるはずでしたが、
外からもお風呂の中が丸見えということがわかり、ブラインドは閉じたままです。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:22 x
Kikuさん、
この家は横の窓もこんなんでした・・・。
裏は南側になるのでたぶん窓は大きいと思いますが・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:24 x
ichiichikさん、
こういう窓ですと中がどうなっているのか気になりますね。
明るいということはないでしょうね~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:25 x
bubuさん、
ぼくも地震には強いんじゃないかと思います・・・
自信はないですが。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:27 x
大棟梁さん、
さすが本職!
この家ってちょっと変わってますよね。
なにかこだわりのある人が住んでるのかもしれませんね。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:29 x
taguさん、
なるほど~防犯用かもしれません。
taguさんみたいな人ではこの窓から侵入はできないですよね~。
失礼。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:31 x
shinさん、
今度たしかめてみますが。。。
怪しまれるかも!
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:34 x
よねちゃん、
当たりです。こちらは北側・・・
それにしても鋭いご指摘ですね!
芸術家かどうかたしかめるにはどうしたらいいんでしょうか?
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:38 x
ikkoさん、
そうか~金谷は坂の町だから3階より高いところがあるんですね。
それにしても3階にお風呂場があるなんて聞いたことありません~。

みなさまにikkoさんの美しい体を見せてやっておくんなさいまし。。。
(また殴られそう~~~)

Commented by 紅ちゃん at 2008-07-09 12:40 x
マメさん、
これから温暖化がきつくなるのを予想してかもしれませんね。
マメさんは「朝の光」で目覚めるんですか~
カッチョイイ~!!!


<< 角窓      夏を乗り切りましょう! >>