人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 22日
天徳寺

天徳寺_d0072720_20103380.jpg


昔 泳いだりバーベキューをした天徳寺・・・
むかしとはだいぶ変わってしまいました。
数ショットだけ撮影してすぐに帰って来てしまいました。
天徳寺_d0072720_23412282.jpg

島田・大草です ここののんびりした風景が好きです。

by AKATENSAN | 2008-07-22 06:41 | 自然・風景 | Comments(20)
Commented by BB山本 at 2008-07-22 10:25 x
天徳寺へは釣竿と海パンもってよく行きました。
5年くらい前に行きましたが、まだ沢ガニがいましたよ。
Commented by kiku at 2008-07-22 12:29 x
夏のバーベキュー&泳ぎは楽しいね~。京都の保津川で遊んだことがあります。
車は山道に捨てて川まで降りていき、バーベキューで1杯。岩場の急流で泳いでましたが
保津川下りの舟が来ると慌てて岩に張り付いて避けたものでした。なんせ岩陰から急に
舟が現れるものですから焦る場面もありましたね。通り過ぎる舟の船頭さんから
「あぶないぞー!」とその度に怒られていました。
写真の川でもバーベキューをしたような記憶があります。鉄板がなかったので
側溝から1枚失敬して、また元に戻しておきましたが黒くなってしまいまいした。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 12:31 x
BBさん、こんにちは~
久しぶりにいってきましたが泳ぐのはもう浅くなっちゃって
ちょっと無理みたいです。
そうそう沢ガニがあそこはいっぱいいるんですよね!
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 12:35 x
Kikuさん、おあつうございます。。。
「バーベキュー&泳ぎ」はほんと楽しいですね~
ぼくらもよくやりましたがこのごろめっきり少なくなりました・・・
みんな歳をとってきたせいでしょうか。。。
Commented by ichiichik at 2008-07-22 17:25
こんな風景を見るとほっとします。
子供の頃は町中どこへ行ってもこんな風景でしたが
今、町の中で田んぼが残っているのは1箇所だけになってしまいました。
高度成長をまっしぐらに突き進んできた日本の将来の姿が
この町にあるような気がしてなりません
いつまで残しておけるでしょうかこの風景
Commented by tagu at 2008-07-22 18:32 x
爽やかな風景ありがとうございます
今日もこちらは暑うございました
バテバテ、ヘナヘナです
Commented by エンドウマメ at 2008-07-22 18:56 x
水のある風景には、とっても癒されます。 マメも若い頃には、貴船と
云う川床料理を食べさせてくれる地域まで行き、バーベキューをして
仲間と楽しんだ事を思い出しました。 稲の並ぶ風景を見ると、ご飯が
食べたくなるのは・・・マメだけでしょうか?
Commented by 大棟梁 at 2008-07-22 20:00 x
暑くて頭がボーっとして、思考能力低下していて、
一瞬、どの方のブログに書き込みしてるかわからない。(笑)
Commented by ムー at 2008-07-22 20:17 x
天竜寺や大徳寺なら行ったことありますが・・・
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-07-22 21:29 x
天徳寺のすぐ脇の小堰堤ですね。
以前は木がかぶっていたのに、いつの間にか護岸までされてる。
親水公園にでもするのかな。
川に人の手が入るのは、渓流釣りファンとしては非常に悲しいです。
それにしてもこの川、ちょっと下流に移動すると生活排水が入って汚いこと。下水道の完備が望まれますが、税金が高くなっちゃうかなぁ(^^;;;
Commented by S.SHIN at 2008-07-22 22:11 x
一枚目、この川の上流と下流が見てみたいです。
広大な稲のみどり、美しいです。
Commented by keyshow at 2008-07-22 23:09 x
 一昨年の夏、弟の軽4輪に自転車を載せて、天徳寺まで、行きました。
その後は自力で、千葉山智満寺まで、約5キロ。キツカッタですね。
 天徳寺のしょっ口で、車で後から来た人に、「家山え行くには、この道
で、イイだかしん?」と、聞かれた時には、こっちが、びっくらこきましたが。
 どうしても、千葉山の10本杉を、1度見たかったものですから。帰りは
後畑(ウシロバタ)から相賀(オウカ)を、廻って、向谷(ムクヤ)を、廻って戻りました。そういえば、大昔、2中、陸上部員の頃、ここまで、走った事
が、あります。最初は、冗談かと、思いました。なぜかと言いますと、
一緒に走る先輩の、お一人は、千葉の人でしたから、まさか、それは、
ないよと。片道5キロですからね。行けば、当然、帰りもあると言う事で、
近道なんか、何にも無い。暑い土曜の、思い出です。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 23:23 x
ichiichikさん、
久しぶりに仕事場以外の道を走ってきました・・・
だめですねワンパターンは。
少しだけリフレッシュしてきました。
緑はやっぱり落ち着きます。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 23:26 x
taguさん、
そう言っていただけると嬉しいな。
高いガソリン使って行ってきただけの甲斐があるというものです。
実はこの日「キビタキ」ちゃんと遭遇したんですが
見事にブレブレ、意気消沈して帰ってまいりました。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 23:27 x
大棟梁さん、
ぼくも今日は朦朧と仕事してました・・・
経費節約でクーラーは使いません。。。
いつまで頑張れるかな~?
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 23:34 x
マメさん、
ぼくもあの鴨川のほとりの料理屋で一度飲んでみたいと
思ってるんですがきっと高いんでしょうね。
暑くても食欲と体重の減らないわたくしでございます。。。
マメさんも一緒ですよね!
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 23:36 x
ムーさん、
京都~大原 三千院~~
はやくムー様とまたいっしょにベッドの下で寝たい・・・・
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 23:38 x
shinさん、
稲のみどり・・・上手く出ませんでした
もう少しきいないです(黄色いです)。。。
上流と下流はまたいつかアップしてみたいと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 23:41 x
よねちゃん、
先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ~
ものすごく痩せてしまったのでびっくり!
でも練習してないのに動きはばっちりでしたね!
長野は是非是非行きましょう!

天徳寺は護岸工事されちゃってガックリ!
早々に帰ってきてしまいました。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-22 23:49 x
keyshowさん、
ああつうございます!
ここらはまだ風があるのでいいのですが
東京はきっと暑いんでしょうね~

keyshowさんぼくらは小学校のころ
ガキどもだけで かしわっ原からどうだん原 智満寺 天徳寺コースの
山登りへ毎週行ってました・・・
今の子では絶対無理でしょうね
ぼくもここはいろんな思い出があるところです。


<< つえ~味方      青春 >>