人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 28日
試飲会

試飲会_d0072720_0223433.jpg


昨日は友人が新潟のお酒を仕入れてきてくれたので
試飲会をしました・・・
銘柄はぼくの大好きな「〆張鶴」の」吟醸。
旨すぎます~!!!
あっというまに一本飲んでまいました。。。



試飲会_d0072720_0253879.jpg

島田のエスカルゴ、「ながらみ」でございます・・・
試飲会_d0072720_0321499.jpg

インゲンの煮物です・・・このインゲンは最高に美味しかったです。

by AKATENSAN | 2008-07-28 00:22 | 食いしん坊 | Comments(23)
Commented by BB山本 at 2008-07-28 10:06 x
うっ!!美味そうな、ななっながらみ~~~!!!
しばらく食べてません、ふんとに美味そう。

それにしても、吟醸一本飲んじゃうなんて
これは試飲会とは言いません、鯨飲会です!!
Commented by bubu at 2008-07-28 11:46 x
「ながらみ」初めてです。
ちょっとびっくりして、次の煮物の写真で「ホッ!」と
しています。
一升飲むの、この時期水だったら簡単に飲めますが…
お酒だったらもっと簡単みたいですね。(笑)
Commented by kiku at 2008-07-28 12:30 x
う~ん う~ん 名前は見たことがあります。でもこの手のお酒はね~、熱燗に
向かないんだよなぁ~。キューっとやれないもんね、残念。
ながらみは食べたい!ながらみは駿河湾限定品だからよそでは食べられません、残念!
Commented by tagu at 2008-07-28 18:34 x
ながらみ、美味しゅうございましたね、紅さん~
今度は何時食べられるんでしょうか
Commented by エンドウマメ at 2008-07-28 18:51 x
我が故郷のお酒をご相伴下さりまして、ありがとうございました。 もう
「〆張鶴」の吟醸は素晴らしい味です。 「ながらみ」と云うのも我々の
地域では『だま』と云って、塩茹でにして食べると最高に美味しいですね。
Commented by ikko at 2008-07-28 20:17 x
私もどっちかっつうと、夏でも熱燗派ですね。
生ビールか熱燗…
こういうお酒はつい飲みすぎてしまうのがこわいのです。
もう年ですから…
Commented by 大棟梁 at 2008-07-28 21:21 x
酒好きの紅さまにとって、いい日でしたね。
お酒に合いそうな贅沢なおつまみですね。美味そう。
Commented by ichiichik at 2008-07-28 21:49
「ながらみ」と言うもの山の住人ですから初めて見ました
ところでこれは試飲会ということは
試してみておいしかったのでこの次には
1升ビンなんかではめんどくせー樽のまま持ってきて飲みほそうなんて
考えていますよねー。
Commented by S.SHIN at 2008-07-28 22:58 x
「ながらみ」機会があったらぜひまたお願いしま~す!
「〆張鶴」機会がなくてもぜひお願いしま~す!!!
Commented by kiku at 2008-07-28 23:26 x
今日行った店で、この前ながらみを出しましたよって言ってました。
東京にも少し出回ってるようです。やっぱり残念~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-28 23:32 x
BBさん、
今日は鶴瓶の「家族に乾杯」はベトナムのホンアイ?でした・・・
まだ経済的にも豊かとはいえないベトナムの子らのキラキラした
笑顔はとても印象的でした。
「お母さんを助けたい」といって働く少女の言葉にも感動してしまいました。
日本は経済大国にはなりましたが、それによって何か大切なものを
置き忘れてきてしまってるように感じました。。。
なんとかベトナムに行ってみたい気持ちになりましたよBBさん。
「ながらみ」を抱えて・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-28 23:34 x
bubuさん、
「ながらみ」はとっても美味しいですよ!お酒の友に最高です。
昔は駄菓子やなんかでも売ってましたので
おやつがわりにもなりますがご飯のおかずには
ならないかもしれません。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-28 23:37 x
Kikuさん、
そんなことはありません~
ぼくの経験からしていいお酒ほど「熱燗」もグーです。
あんまり熱いやつはだめですが・・・
この「ながらみ」は肥えててめちゃ旨かったすよ~ひひ!
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-28 23:46 x
taguさん、
なにょ~言ってるんですか。
あの時はムーさんに「毒見」させてから
おそるおそる食べたくせにぃ~!
Commented at 2008-07-29 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BB山本 at 2008-07-29 01:10 x
「家族に乾杯」は見てませんが、恐らくそれは「ホイアン」と言う
ベトナム中部の町です。16世紀、朱印船貿易をやっていた頃
日本人が2000人ほど住んでいた町で今もその頃の建物が残ってますす。
また、その頃の日本人が作った橋が、今でも使われています。
(観光用ですが・・・・・・・・・・・。)
貿易は、ベトナムからはシルク、日本からは銅銭が入ってきたそうで
一説によるとベトナム通貨のドン名称ははその銅だ語源だそうです・・・が
ベトナムの人に聞いたら「違う!!」って言ってました。
どっちが、本当か、僕にも判りません。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-29 12:20 x
マメさん、
「ながらみ」は新潟にもあるんですね!
「〆張鶴」の吟醸の味は濃厚でした・・・
ぼくにはちょっとよすぎる味でした。
ひとつランクが下の「〆張鶴」がぼくには合うようです。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-29 12:22 x
ikkoさん、
も「熱燗」党ですか~
それはやはり本当の「お酒のみ」ですね。

新潟のお店でもしっかり仕切っていたようですね。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-29 12:24 x
大棟梁さん、
ぼくは飲むのと食べるのが同じくらい好きなんです~
お酒だけっていうのはどうも・・・
ほかにも美味しい肴があったんですよ。」
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-29 12:26 x
ichiichikさん、
3人で飲み干しましたので
ちょうど良いくらいでした。。。
でもその後ワインを飲んでるようではやっぱり
飲みすぎでしょうか。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-29 12:28 x
shinさん、
「ながらみ」はなんとかなると思いますが・・・
「〆張鶴」はちょっと入手むずかしいかもしれません。
でもshinさんのためになんとか頑張りますぅ~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-29 12:31 x
BBさん、
そうそう 「ホイアン」でした「本愛」ではありませんでした~
この町もなかなかいい街ですね。
でも近くの漁村の風景は最高でした!

15000ドンが100円というのもわかりましたよ~。
Commented by S.SHIN at 2008-07-29 20:38 x
紅さ~ん
冗談、冗談、冗談ですよぉ~
ちょっと言ってみたかっただけでぇ~す。
気にしながら気にしんといてください。


<< 今年は8月23日(土)です や...      ツバメ >>