人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 31日
名古屋へ・・・

名古屋へ・・・_d0072720_1964914.jpg

久しぶりに名古屋へ行ってきましたが
ムシ暑いのなんのって。。。
早々に逃げ帰ってきました。





名古屋へ・・・_d0072720_1814875.jpg

名古屋といえばこれ・・・
「あんかけスパゲッティ」です。
太い麺とスパイシーなソースが絶妙です。
でも味がちょっと落ちちゃってたな~残念!

by AKATENSAN | 2008-07-31 18:25 | 日常 | Comments(18)
Commented by tagu at 2008-07-31 19:10 x
名古屋に何しに来たんですか
「あんかけ」もいいですが
やっぱこの時期は「ひつまぶし」いってもらわないと・・・
Commented by エンドウマメ at 2008-07-31 20:05 x
日本一暑い東海地区ですから・・・融けそうでしょうね。 もしかして
「チャオ」のあんかけスパですか? これってたしか「ミラカン」と
云う名前で・・・注文しました。 最近はご無沙汰ですが、食べたいなぁ。
Commented by BB山本 at 2008-07-31 20:26 x
「あんかけスパ」=「ミラカン」は「ミラネーズとカントリーという
メニューが合体したもの」と本に書いてありました・・・・・が。
僕にはミラネーズもカントリーも判りません。

「名古屋の人は美味いものに忠実かつ挑戦的。食に対するリベラルな
革命派」・・・・・・らしい。 う~~んっ、名古屋の食は奥が深そうだぎゃ・・・。
Commented by ikko at 2008-07-31 22:01 x
私これ食べたことあるかも… なんだか、味に覚えがあるような…
気がしてきました。
名古屋にはお汁粉のスパゲティとかもあるそうですね。
Commented by keyshow at 2008-07-31 22:17 x
名古屋は、やっぱり、{「えびふらい」だぎゃー}では、ないのでしょうか。?? 
Commented by 大棟梁 at 2008-07-31 22:17 x
明日は昼ころS大学に着く予定です。
そのころ電話しますね。
Commented by S.SHIN at 2008-07-31 22:32 x
きしめんの味噌煮込み食べて
ドバァ~っと汗かくっちゅうのも・・・
コメント書いてるだけで汗出来てしもたぁ~
Commented by kiku at 2008-07-31 23:16 x
駅前に今年できたモード学園のビルは見ましたか?キミョーでもありきわめて近代的でもあり
不思議な感覚に陥るビルです。
あんかけスパは30代半ばの頃、伏見の地下街で初めて食べました。珍しいスパと言うのが
最初の印象でしたが、この後これにはまってしまい昼食の時野郎共3.4人で良く通いました。
回りはOLさん達が多く、居心地が悪いながらも開き直って食べましたよ。
あれからご無沙汰、名古屋に行く度に思い出します。実は明日、名古屋に寄ってから
宝塚に帰るんですが今回もありつけないんでしょーね。食べたいなー!
Commented by ichiichik at 2008-08-01 17:29
最近名古屋へ行っても名古屋めしを食べていません
あんかけスパを食べたのもはるか昔の事になります
エビふりゃーもずいぶん昔に食べて
エビふりゃーに負けて歯が折れてから食べていません。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:03 x
taguさん、
>名古屋に何しに来たんですか
そりゃあ「ひつまぶし」に行ったに決まってるじゃあありませんか。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:06 x
マメさん、
>「チャオ」のあんかけスパですか?
ピンポ~ンです。でもこれは「ミラネーズ」というスパです。
「ミラカン」のほうは野菜も入ってるんですね。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:10 x
BBさん、
名古屋の人には申し訳ないですが名古屋であまり
美味しかった食べ物の記憶があまりないのです。
まだ名古屋の食に入り方が浅いのかな。。。
案外BBさんが言うように奥が深いのかもしれません。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:11 x
ikkoさん、
「あんかけスパゲッティ」は名古屋に住んだことのある人は
どこかで食べたことがあると思いますよ。
ただこの味は好き嫌いがあるかもしれませんね。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:14 x
keishowさん、
>{「えびふらい」だぎゃー}
これって名古屋弁のつもりでしょうか???
エビフライ→エビフリャー
だぎゃー ???
名古屋人に怒られるかもね。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:16 x
大棟梁さん、
今日はお疲れ様でした!!!
お久しぶりですがお元気そうで安心しました。
今度はゆっくり来てくださいね!
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:18 x
shinさん、
「きしめん」の味噌煮込みはまだ食べたことがありませんが
美味しそうですね~
冷た~いビールを飲みながら頂きたいものですぅ~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:21 x
Kikuさん、
モード学園のビルはちょっとわからなかったですが
駅前は劇的に変わってしまいましたね。
「あんかけスパ」は昔は若い人たちが元気よく作ってましたが
今回行ったら年配の人たちばかりでした・・・
あじも少し元気がなかったです。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-01 21:23 x
ichiichikさん、
そりゃ大変でしたね~
石のようなエビフリャーだったんですね。
「あんかけスパ」も茹で上げてだいぶ時間が経っていた
みたいで硬かったです。


<< 喫茶店文化      ドイツ風? >>