人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 29日
ドナドナ

ドナドナ_d0072720_2245974.jpg

♪あ~る晴れた ひ~る下がり~
一番最初にギターのアルペジオを習ったのは
ジョーン・バエズのこの歌だったんじゃないかな・・・
モー 30年以上も前のことになりますが。。。

ちょっと調べてみました・・・
「ドナドナ」に秘められた深い意味。



ドナドナ_d0072720_9171989.jpg

30数年前。。。
ギターはグレコ・・・
この頃はフォークル、ブラフォー、PPMなんかを聴いてました。

by AKATENSAN | 2008-08-29 00:00 | 自然・風景 | Comments(14)
Commented by kiku at 2008-08-29 12:26 x
おー高校時代にはこんなところで練習してたんか!部室で弾いてた記憶もあるけどねー。
練習が終わると明るい陸上部だったね。

えー、注文はユッケ1 塩タン2 カルビ3 テッチャン3 それにキムチと熱燗、最後に冷麺で
 いかん、昔のように食べられなくなったわー
Commented by BB山本 at 2008-08-29 16:04 x
紅ちゃん、若いっけねエ・・・・・・。
こんな可愛い顔してただね。

写真のコードは「C」  ドナドナは「Am Em G7」だっけかしん。
ハンマリング覚えてプロになったような気がしてましたね。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-29 17:12 x
BBさん、
おお~~~っ まだベトナムですか~?
早く 帰ってらっしゃいよ~
トンソクが首を長くしてお待ちもうしております~!
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-29 17:15 x
Kikuさん、
部室といえばガーコらナニしてたんでしょうね~
陸上部での思い出はMさんのコールを忘れて
N先生にどんじかられたことですぅ~
Commented by BB山本 at 2008-08-29 17:28 x
まだまだ働いてますよ。
今日は最終日でもあって特にいい~~っそうがしい日です。

このあと、アパートに戻って荷物をつめて、掃除をして・・・・
ハ~~ッ、どうなることだかしん。
Commented by 裕ちゃん at 2008-08-29 17:40 x
紅ちゃん、2枚目はすんごくえぇ写真だいね。懐かしい限りです。

ですが、1枚目はちょっと寂しいです。
北海道では、この牛さん達のお陰で美味しい牛乳にも美味しいバターにも美味しいチーズにも恵まれていました。
今、酪農家の人達は本当に困っています。<えさ、肥料、重油等々・・>崖っぷちどころか片足が落ちている状況なんですよ。悲鳴すらあげられないんです。
重苦しい話しですみませんが、サミットだか何だかなんて話しはほとんどの道民の頭から開催前にぶっ飛んでいます。

紅ちゃん、ゴメン、愚痴った。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-29 17:41 x
BBさん、
まっ あとの楽しみのことを思ったら。。。
もう帰ったら新婚気分で燃えちゃうね~  いひひ。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-08-29 17:48 x
裕ちゃん、
なつかしいら~
「ごんべえず」面白かったね~!
よく歌った「日本の旅」(シューベルツ)・・・
裕ちゃんそれを地で行ってますよね。
九州、広島、北海道・・・
一緒にバンド組んでやってた頃はホント楽しかったな~!!!

あのサミットはなんだったんでしょうね~
歴史で「踊る会議」なんてのがありましたけど
ご婦人付きで豪華な食べ物食べまくって・・・
僕もただただ呆れ果てましたよ!
Commented by ichiichik at 2008-08-29 18:18
詰襟の学生服が初々しいですねー
僕が高校の頃はまだフォークギターが買えなくて
カワイのガットギターでした。
でもこの牛さん達お肉になってしまうんでしょうか
目がなんだか悲しそうな気がします。
Commented by tagu at 2008-08-29 18:24 x
私は40年以上前ですが
あまり使っていないカメラ
ドナドナしようかな・・・
Commented by エンドウマメ at 2008-08-29 18:56 x
紅顔の美少年が・・・カッコ良いですね! ドナドナは、小学校の音楽の
教科書に掲載されていて、よく歌っていました。 素敵なメロディーと
悲しい歌詞が郷愁を誘い・・・誰が歌っているのだろうと当時は思ってました。
Commented by 大棟梁 at 2008-08-29 21:22 x
わー、写真写りがいい美少年ですね~。
僕は中学のころから一応曲作ってました。
まったく進歩がありません。
Commented by S.SHIN at 2008-08-30 00:50 x
ドナドナのメロディーはとっても哀しさを突っついてくるメロディーですよね。

わお~~~紅さん、何も知らない清らかな青少年だったころのお姿ですね。

Commented by ikko at 2008-08-30 11:04 x
主よ!このいたいけな少年を守りたまえ!って祈りたくなったりして…
おかしなもので、というか、当たり前なのかもしれませんが、学年が違うと、
部活の時の姿しか思い出せませんね。学生服、着てたんだ~。


<< 三角形      夏の終わりに・・・ >>