2008年 09月 01日
盛岡冷麺

d0072720_22313585.jpg

すいません、また盛岡ネタですがこれを忘れてました「盛岡冷麺」。
このお店「三千里」の冷麺はスープと麺のからみが絶品!
駅前店だったので焼肉はカルビしかなくていろいろ食べられませんでしたが
他の焼肉もきっと美味しいでしょうね。
でも冷麺よりも美味しかったのが「石焼ビビンバ」!
これは僕が今まで食べたビビンバのなかでは一番美味しかったです。
盛岡へ行かれたら是非寄ってみてください。



d0072720_2241331.jpg


by AKATENSAN | 2008-09-01 00:18 | 食いしん坊 | Comments(18)
Commented by BB山本 at 2008-09-01 08:31 x
盛岡冷麺ってのは、韓国風なんでしょうか?
それとも、韓国のメンをアレンジしたものなんでしょうか?
紅ちゃん、教せえてくりょうや~~。

昨日は、次男坊お進めの池袋のラーメン屋に行きました。
やっぱ、ラーメンは日本で食べるのが一番旨いです!!!
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-01 12:03 x
BBさん、
お帰りなさ~~~い!!!
どうですか、久しぶりの日本は。。。
日本はやっぱり食べ物が美味しい~ですね!

冷麺は韓国というか発祥の地は平城らしいですよ。
盛岡の冷麺はやはり日本風にアレンジしてあるみたいです。
それにしても盛岡冷麺美味しかったです~。
Commented by bubu at 2008-09-01 12:13 x
どうして、盛岡は冷麺とかビビンバとか、韓国メニューが
有名なんでしょうねえ~。
あの麺、口の中で切れないですよね~。
Commented by きく at 2008-09-01 12:25 x
盛岡には行ったことがありますが、残念ながら冷麺の機会はありませんでした。
二度現地から送ってもらったのを食べましたが、やはり店で食べるのとは違うようです。
僕は酢をけっこう入れて自分の好みにして食べるのが好きです。

ここにはイケメンやジェントルメンがおられるみたいですが、僕はKY クウキヨメンです。
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-01 12:25 x
bubuさん、
ぼくも行ってわかったんですけど盛岡ってかなり内陸なんですよね。
海が遠いところは肉系になってしまうんじゃないでしょうか。

>あの麺、口の中で切れないですよね~。
ぼくもそう思ってましたが適度な腰の強さで
美味しかったですよ~!
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-01 12:28 x
Kikuさん、
「冷麺」は有名だということで消極的に頼んだのですが
とても美味しくてビックリしました・・・
静岡の焼肉やの冷麺とはちょっと違いますね。
スープが絶品でしたよ。
Commented by ikko at 2008-09-01 17:30 x
おいしそう…
今夜は冷やし中華にしよぉっと…
Commented by エンドウマメ at 2008-09-01 18:30 x
盛岡冷麺はコシがあって、美味しいと聞きます。 お取り寄せで貰い
作ってみた事があります。 美味しかったのですが、やはり盛岡に行き
食べないと・・・雰囲気が出ないと思います。 石焼ビビンバも、美味しいね。
Commented by tagu at 2008-09-01 18:44 x
米沢の冷やしラーメンも美味かったです
米沢にお寄りの節は、どうぞ食べてみてください
Commented by ichiichik at 2008-09-01 18:58
この冷麺は麺が違うみたいですねー
まだ韓国風の冷麺は食べたことがありません
すいかが入っているのが変な感じがしてしまいました。
でも美味しかったらいいですね
Commented by S.SHIN at 2008-09-01 20:48 x
韓国風の透明感のある腰のありそうな麺ですね。
お箸は鉄箸でしたか?
あ~このレンゲでズルズル~ってすすってみたい~~~
超オススメ石焼ビビンバ、食べてみたいです!
Commented by 大棟梁 at 2008-09-01 22:06 x
いつ盛岡へ行けるかわかりませんが、φ( ̄ ̄*) メモメモ 
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-02 17:13 x
ikkoさん、
「冷やし中華」っていうのもいいですね!
これは酸味があってまたたまらない美味しさっでありますね。
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-02 17:14 x
マメさん、
またコシの強さがちょうどいいんですよ~
ぼくはあんまりコシが強すぎるのもイヤ!
やっぱりほどほどがいいのであります~
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-02 17:15 x
taguさん、
生協で頼んだ「米沢の冷やしラーメン」、
めっちゃ美味しかったです!
地元で食べればさぞかし。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-02 17:17 x
ichiichikさん、
日本風の麺とはだいぶ違いますね。
ちょっとゴムのような感じです。
でも盛岡の麺はそんな感じはしなかったですよ。
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-02 17:19 x
shinさん、
姪っ子が注文した「石焼ビビンバ」。
おすそ分けで戴きましたがベリベリウマッ!でした
あ~あこれ頼むんだった~てな感じでした。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-02 17:21 x
大棟梁さん、
是非メモしておいてくださいよ~
「三千里」ですからねっ!
「一千里」じゃあありませんよ「二千里」でもないですよ~
ん~くどいって。。。


<< 朝顔      三角形 >>