人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 08日
大井川鉄道    金谷駅
大井川鉄道    金谷駅_d0072720_0261089.jpg

ここは大井川鉄道の始発駅「金谷」です。
終着駅は千頭(せんず)です。
この駅から富士山が見えることは知りませんでした。
この次は「田野口駅」や「抜里駅」を撮影に行ってみたいと思ってます。





大井川鉄道    金谷駅_d0072720_0324150.jpg

こじんまりとした駅でSL関係のお土産など売ってました。

大井川鉄道    金谷駅_d0072720_033046.jpg

ここはshinさんが民家と間違えた五和駅。
ちゃんと「五和駅」って書いてありますね。

by AKATENSAN | 2009-02-08 00:39 | 街角 | Comments(27)
Commented by kiku at 2009-02-08 18:23 x
昨日の昼、テレビ朝日の再放送で西村京太郎の「大井川SL×××事件」
を見てました。SLだけじゃなく近鉄の車輌も走ってました。これは南海の
古い車輌ですね。京阪も走っているとか…阪急があれば関西が揃うのになぁ。
田野口は昔のままきれいに保存されてると何かで読みました。
抜里に行く日はホームに赤いジュウタンを用意しましょう。

Commented by エンドウマメ at 2009-02-08 18:50 x
懐かしい雰囲気の、駅構内ですね。 最近は自動改札が主流ですから
駅員さんが切符を切るシステムに、憧れます。 ノスタルジー漂います。
Commented by bubu at 2009-02-08 19:30 x
わさび色の電車ですね、南海電車だったんですかあ~。
Commented by tagu at 2009-02-08 19:43 x
この錆付いた風景が郷愁を誘います
行きたいです~
Commented by S.SHIN at 2009-02-08 20:34 x
この丸みとヘッドライトがいいですね。
「まだ走れる~がんばろ~」って嬉しそうに映りました。
Commented by 大棟梁 at 2009-02-08 21:01 x
この次はゆっくりお伺いしたいです。
富士山はほんとにすばらしかったです。
Commented by ムー at 2009-02-08 21:09 x
古い電車ですね。
養老鉄道よりも趣がありますね。

Commented by ichiichik at 2009-02-08 21:13
この電車錆を浮かせながらもまだまだ頑張っています
どんな物でも大切に使えば長く使えると言う見本の様な所ですねー
なんでも使い捨てにしてはよくないです
こういう写真を見せられると行きたくなってしまいます
Commented by BB山本 at 2009-02-08 21:21 x
電車のわさび色、そうだだったんですか・・・・・・。
恐らく地元の人もも知らないこと、bubu様すごい感性、感服いたしました。


今日、「向田邦子の恋文(向田和子著)」を読みました、娘が買ってくれて
女房が持ってきてくれたんだけど、紅チャン読んでみてごう。 ええっけよ。
ちなみに新潮文庫で362円(税別)
Commented by bubu at 2009-02-08 21:40 x
えっ、えっ、どうしよう~!
売店の「わさび漬け」の文字が目に入って連想しちゃっただけなんです~。(笑)
Commented by ikko at 2009-02-08 23:34 x
この駅の近くに私の家があるんですよ~
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:20 x
Kikuさん、
へ~~っ
これって南海電車だったんですか~
ぼくはいつも阪急電車か阪神電車しか乗ったことが
なかったのでわかりませんでした。。。
さすが「てっちゃん」だな~
田野口駅はカメラマンが結構狙ってる駅ですが
抜里駅はどうなんでしょうかね~?
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:23 x
マメさん、
本当に小さい駅舎ですがいい感じです。
近いところなのに初めて構内?に入りました。
ぼくらはよく次の「新金谷」の駅から乗ってたんですね。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:24 x
bubuさん、
ぼくも初めて知りました~
「南海電鉄」ってまだあるんですか?
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:26 x
taguさん、
ikkoさんちはこの駅のちかくです。
和服姿でお待ちしておりますよ。
ぼくは「歓迎」の旗を持ってお待ちしております~
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:28 x
shinさん、
関係ないですが新沼健治の
♪悲しみの~ヘッドラ~イト~~
っていう歌が好きです。
ぼくも「まだ走れる~がんばろ~」ですぅ~
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:29 x
大棟梁さん、
土着民のみなみな様でおいでくださいね。
土着踊りを静岡にひろめましょう!
お待ちしてますよ~~~
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:31 x
ムーさん、
む むっ 「養老鉄道」ですか~
どっ どこを走ってるんでしょうか

売店にはホッピーなども売ってるんでしょうね。。。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:35 x
ichiichikさん、
今度こそゆっくりおいでくださいませ。
もう土地勘はできましたものね。
岡田さんも今年は島田に来たいようなことを
おっしゃってました。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:39 x
BBさん、
A子ちゃんやさしいね~
嬉しいっけら~
向田邦子はドラマは見ましたが原作は読んだことがありません・・・
そういえばこのごろ文庫本も読んでないなぁ。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-09 12:42 x
ikkoさん、
そうですね、歩いて一分ぐらいですね。
Commented by ikko at 2009-02-09 22:16 x
いいえ、5分です。
Commented by ムー at 2009-02-09 23:42 x
ikkoさん、
猫も連れてっていいでしょうか?
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-10 00:24 x
ムーさん、
あのでっかい猫ですかぁ~~~!
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-10 00:25 x
ikkoさん、
そんな遠いっけ~?
Commented by ikko at 2009-02-10 11:37 x
ムーさん 
いいけど、ちゃんと連れて帰ってくださいね。
なんなら、ウチの猫もお土産にさしあげますよ~
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-10 17:13 x
ムーさんちんネコもikkoちゃんちんネコも
犬みたいにい~~っかいでな~
喧嘩したらどっちん勝つずら。。。


<< ♪光の春         イヌフグリ      春色 >>