人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 24日
職人のプライド                (イヌフグリ)

職人のプライド                (イヌフグリ)_d0072720_7365694.jpg


Tちゃんが店を閉めてから何年経つだろう。
久しぶりにやっぱり店の常連だったHちゃんの家で一緒にお酒を飲んだ。
新築した店のローンが不況になるにつれて払えなくなり店を閉め働きに出ることにしたのだった。
朝8時から働きに出て5時になれば次のバイト先へ・・・
帰宅するのは毎日10時過ぎだった。
そんな生活がここ数年続いているTちゃんだが案外元気そうだった。
重いローンに借り換えなどを勧めたのだが後6年頑張って払ってしまいたいという。
話を聞いてくとローンが終わったらもう一度お店をやりたいということがわかった。
そうかそうだったのだ。
そういえば「居ぬき」で誰かに貸してやったらという話も
頑として受けつけなかったことも納得できる。
愛する家族のためにそしてもう一度お店をやることをめざして頑張ってるTちゃん。
今は「体に気をつけて頑張って!」と言うことしかできないが
もう一度開店したあかつきにはまっ先に伺いますよ。

by AKATENSAN | 2009-02-24 00:00 | 野の花・花 | Comments(12)
Commented by kiku at 2009-02-24 12:22 x
夢は見るものではなく 叶えるものだと誰かが
これだけ目標を持ち続けて頑張れる人なら、きっとうまくいくんじゃないかと思いました。
いつの間にか夢も見なくなっております
Commented by bubu at 2009-02-24 18:35 x
この写真は、早朝なのでしょうか?
花がシャキッ、としてます。
Commented by エンドウマメ at 2009-02-24 19:12 x
もう・・・イヌフグリの花が、咲いているのですね。 この花を見ると
あかべ~さんが歌う「うさっころ道」を、歌ってしまいます。
♪イヌフグリの花が~咲いているよ~お日さまキラキラ~春になったよ~♪
Commented by ichiichik at 2009-02-24 20:06
望みは捨てなければいつかはかなうものだと信じたいです
この不況ですので閉店する店を沢山見ます
それぞれに辛い思いがあるのだろうなーと思います
Commented by S.SHIN at 2009-02-24 22:17 x
何事も気の持ちようだとぼくは思っています。
気が前に向いていたら
きっといい方向へ行くと思います。
Tさん、きっといいお店をもたれることでしょう。
病は気から、願いも気から。
Commented by tagu at 2009-02-24 23:24 x
紅さん
しっかり応援してやってください
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-25 12:22 x
kikuさん、
ぼくは何かを食べてる夢ばかり見ます。
これではダメですね~。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-25 12:23 x
bubuさん、
さ~すがでございます。
朝仕事場に行く途中に咲いていたので
ねっころがって撮影いたしました。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-25 12:25 x
マメさん、
ぼくは岡田さんの歌をおもいだしますね。
♪イヌフグリが~ひかっているよ~~~
  生まれたばかりの~ひかり~の春~~~
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-25 12:29 x
ichiichikさん、
店を始めるときはみな張り切って希望に胸をふくらませて
いた筈なのに悲しいですね。
閉店してしまった店をみると胸が痛みます。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-25 12:32 x
shinさん、
いいコメントありがとうございます!
自分にも言い聞かせました。
彼は頑張りやなのでいつかきっとお店を
再開することでしょう。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-25 12:34 x
taguさん、
Tちゃんは小遣いもなしで頑張ってます。
またお店をやるんだと聞いたときは感動してしまいました。
ぼくのほうがこうしていつも勇気をもらっています。


<< 逆戻り      エリカ >>