2009年 03月 31日
初物です~

d0072720_21572918.jpg


今年はじめての「たけのこ」を戴きました。
明日はたけのこの味噌汁です。
ん~ もう明日が楽しみでたまりません~

隣家のM様いつも美味しいものを頂き
ありがとうございます!

by AKATENSAN | 2009-03-31 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by kiku at 2009-03-31 12:38 x
京都の五条通を亀岡に向かって車を走らすと、千代原口を過ぎて上り勾配の道の
右側に筍亭(じゅんてい)という料理屋がありました。今も頑張っていますかね~
紅ちゃん、節が×印に交差した竹を知っていますか?噂を聞いて西京区の大枝沓掛町あたりに
行ったらありましたよ!節が下から上まで見事に×になっていました。
小学校の時の僕の地区は竹のこ子供会でした。竹のように真っすぐには成長しませんでしたけど…

Commented by ichiichik at 2009-03-31 18:48
初物の竹の子はありがたいものです
春の香りを頂いている感じがしますが
そのうちのあっちからもこっちからも戴く様になると
また竹の子かよーと言う感じになります
その頃の竹の子は同じ竹の子でもちょと可哀想です
Commented by エンドウマメ at 2009-03-31 20:12 x
初物を食べると、75日長生き出来る・・・と聞きます。 やはりタケノコは
炊き込みご飯が美味しいですね。 あと天麩羅や、味噌焼きも美味しい。
Commented by tagu at 2009-03-31 20:18 x
筍はちょいとだけ美味しいとこをいただきます
殿様食いですかね
Commented by S.SHIN at 2009-03-31 20:31 x
ええなぁ~
ちっちゃい若竹はそのままで
大きいのはアク抜きをしてから
素揚げにして海苔ふってお醤油かけて・・・これ美味いですよ。
素揚げにお塩っちゅうのもこれまたグーです。
一度お試しあれぇ~~~
Commented by ikko at 2009-03-31 23:11 x
そうそう!SHINさまの素揚げのたけのこ、おいしいんですよね。
私がいつもいただくたけのこは、今年はイノシシが掘ってしまったそうです。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-01 12:22 x
Kikuさん、
×印の男がX印のたけのこを食べてたら
絵になりませんからやめときます。

ぼくは「つばくろ子ども会」・・・
土曜日にはみんなで♪お~牧場は~みどり~
を歌いながら帰ってきましたよ~
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-01 12:24 x
ichiichikさん、
>また竹の子かよーと言う感じになります
子供の頃はこんなふうでしたが
今はいくら食べても美味しいので
「もっと食べたいよー」になります。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-01 12:26 x
マメさん、
なんにしても美味しいたけのこ。
ウチは「親子煮」みたいのもよくやりますよ。
卵でとじてもまた美味しいんですよね~。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-01 12:27 x
taguさん、
さすが「音の様」!
贅沢ですね。やることが我々庶民とは違いますね。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-01 12:30 x
shinさん、
ご親切にありがとうございます。
でも言われるまえにもう「S家風たけのこ」食べました~
これってビールによく合うんですよね!
このごろやっと上手に作れるようになりました。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-01 12:31 x
ikkoさん、
昨日いただきました!
味噌汁もSi家風も美味しかったです~
うひひ。。。


<< S家風たけのこ素揚げ      慶寿寺の枝垂れ桜      静... >>