カテゴリ:額縁( 33 )

2016年 03月 16日
押し花の卒園証書
d0072720_2358145.jpg


今年も頼まれました押し花の卒園証書。
何とか昨日無事にできました。

More

by akatensan | 2016-03-16 00:00 | 額縁 | Comments(8)
2016年 03月 14日
あった~!

d0072720_138070.jpg


パネル作りのためにクランプがたくさん必要になったので
一応100円ショップに行ってみたらなんとありました。
このクランプが一個100円とはびっくりです。
中国製だったので大丈夫かなと思いましたが何とか使えました。

More

by akatensan | 2016-03-14 00:00 | 額縁 | Comments(14)
2015年 03月 19日
押し花の卒園証書
d0072720_1312138.jpg


毎年頼まれる押し花でできた手作りの卒園証書・・・
これを額装します。
いつも喜んでもらえるのが嬉しいです。

More

by akatensan | 2015-03-19 00:00 | 額縁 | Comments(3)
2013年 04月 30日
美術館

d0072720_145465.jpg


美術館に打ち合わせに行ってきました。

More

by akatensan | 2013-04-30 14:08 | 額縁 | Comments(6)
2011年 12月 10日
美術鑑賞!?


d0072720_121824100.jpg

昨日は静岡市美術館に「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」という展覧会を観にいってきましたが
ぼくはいつものことながらどうしても絵よりも額縁ばかりに目がいってしまいます。
絵もよかったですがイタリアの油縁はいつ見ても素晴らしいです。

More

by akatensan | 2011-12-10 12:18 | 額縁 | Comments(5)
2011年 07月 27日
芹沢銈介美術館
d0072720_23352187.jpg

静岡に用事があったので足をのばして芹沢銈介美術館に行ってきました。
芹沢銈介は静岡市生まれの染色家です。
その独特な意匠は多くの人に評価され愛されつづけています。
美術館にある生涯に残した膨大な仕事を見てぼくはおもわず
「私の人生なんだったんだろう」とつぶやいてしまいました。

■芹沢銈介美術館

More

by AKATENSAN | 2011-07-27 00:00 | 額縁 | Comments(6)
2011年 05月 12日
額縁のモンスター

d0072720_2357031.jpg

ぼくの現在の額縁の師匠Kさんです。
額縁一筋40年の職人さんです。
ぼくよりも額縁を5倍以上はかるく作ってると思います。
僕にとってはまさに「額縁のモンスター」。
青森の出ですので東北人独特の粘り強さは物凄いものがあります。
いまだにいろいろ指導してくれたり材料をわけてもらったりと
いろいろお世話になってます。

by AKATENSAN | 2011-05-12 00:00 | 額縁 | Comments(6)
2010年 07月 09日

d0072720_0254627.jpg

最近制作した額縁です。
かなり高価な額縁になりますが
木地も相応に高いので自分のところにはあまり残りません。
ガクっりです~

by AKATENSAN | 2010-07-09 00:28 | 額縁 | Comments(12)
2010年 05月 08日
M画伯の額縁
d0072720_23442023.jpg


d0072720_23401250.jpg
この額縁は画家のMさんが自分で作った額縁です。
手作りでとてもいい感じですね。
ぼくもこんなかわいい額縁を作ってみたいですね。
箱のようになって扉がついてます→

お知らせ

by AKATENSAN | 2010-05-08 00:00 | 額縁 | Comments(13)
2010年 01月 04日
仕事開始!

d0072720_16291217.jpg

お酒もなくなってしまいましたので
そろそろ仕事開始です。

More

by AKATENSAN | 2010-01-04 16:31 | 額縁 | Comments(14)