あかてん通信

カテゴリ:ひとり言( 23 )

病室の空

d0072720_23334188.jpg


いつまでこの空を見なければならないのだろう。
でも今はゆっくりと休んで
また元気な姿を見せてください。
by akatensan | 2017-01-14 23:35 | ひとり言

蓑虫と猫

d0072720_21205994.jpg

殻を抜け出して

More
by akatensan | 2016-12-02 00:00 | ひとり言

見過ごしてきた光景

d0072720_8593258.jpg


今まで何気なく見過ごしてきた光景がなぜか気になる。
僕がお手伝いしている施設に来ているY君もサッカーが大好き。
でもY君は歩くことができないので
いつもぼくと「手で」サッカーをやって遊んでいる。
この光景を見た時いつかY君を連れてきて
スタディアムの雰囲気を味わせてやりたいなと思った。
この日ぼくは小さなおみやげをY君に買っていくことにした。
by akatensan | 2016-10-05 05:00 | ひとり言

さよなら I谷さん




d0072720_1312359.jpg


長年お世話になった表具師のI谷さんがお亡くなりになった。
お葬式には故人の遺言でI谷さんが表具をしたK画伯の仏画三点が祭壇の上に飾られた。
僕も久しぶりに見たがその表具はどれも素晴らしいものだった。
ぼくの額も当時は頑張ってやっていたんだなと感じることができるくらい
めずらしくいい出来栄えだった。
15歳から修業をした叩き上げの職人だったI谷さんだが
半端職人であるぼくを可愛がってくれいろんな仕事をいただいた。
いつも缶コーヒーを2本抱えて「お~い いるか~」
とニコニコと仕事場にやってきたI谷さんが来ることはもうない。
さよなら I谷さん

More
by akatensan | 2016-08-31 00:00 | ひとり言

柿の木

d0072720_15545975.jpg


熊本の大地震・・・
お年寄りたちが特に心配ですね。
by akatensan | 2016-04-15 11:45 | ひとり言 | Comments(14)

春の日に


d0072720_23384395.jpg


昨日は2年間一緒に放課後を過ごしたSくんのお別れ会だった。
お別れは明るくやろうと年長のKちゃんと二人で「また会う日まで」を歌うことにした。
でも結局僕はこみ上げてきてしまって一番は歌うことができずkちゃんに助けてもらう始末。
なんとか2番は歌うことができたがなんとも情けないおっちゃんだ。
Sくんは笑顔がとても可愛い頑張り屋。
施設のみんなから愛されこの日はみんなで泣いた。
S君も顔を紅潮して喜んでくれ体は震えていた。
Sくん、いつまでも元気でね。
また会う日まで君のことはずっと忘れないよ。

More
by akatensan | 2016-04-01 00:00 | ひとり言 | Comments(12)

わたしの歩く道は

d0072720_23273966.jpg


どんな道であろうと
歩き続けるしかありません
by akatensan | 2016-03-19 00:00 | ひとり言 | Comments(4)

親父の仏像

d0072720_0154612.jpg


坊主も線香も大嫌いだった親父がリタイアした後
突如彫りだした仏像・・・
どんな心境だったのか聞いてみたいみたい気もするが
とにかくこの仏像には親父の晩年の時間が詰まっている。

More
by akatensan | 2016-03-04 00:00 | ひとり言 | Comments(14)

フルサイズ

d0072720_1281344.jpg


ペンタックスもいよいよフルサイズを出してきましたが
やはり値段が高いですね。
デジタルでも一度フルサイズ機で撮影してみたい
気持ちがあるのですが。。。

More
by akatensan | 2016-02-27 00:00 | ひとり言 | Comments(5)

千客萬来

d0072720_21282537.jpg


土曜日はS郎さんの80歳の誕生会に招かれ
焼津まで行ってきました。

More
by akatensan | 2016-02-15 00:00 | ひとり言 | Comments(14)