カテゴリ:フォークソング( 213 )

2017年 10月 14日
雨にぬれても・・・
d0072720_11492261.jpg


今日はKEITOさんと一緒に体の不自由な子供たちに
歌のプレゼントを持っていきます。
子どもたちの喜ぶ笑顔が楽しみです。

by akatensan | 2017-10-14 11:49 | フォークソング | Comments(12)
2017年 08月 06日
生放送 無事終了いたしました!
d0072720_181633100.jpg


本当に久しぶりの生放送でしたがなんとか無事終了いたしました。
「RPBのフォークビレッジ」の元ディレクターのなみちゃん、
パーソナリティーの佐藤みえさん、どうもお騒がせいたしました。
とても楽しくできました。どうもありがとう!!

More

by akatensan | 2017-08-06 18:18 | フォークソング | Comments(10)
2017年 08月 03日
生放送!!大丈夫!?
d0072720_2224354.jpg



生放送!!大丈夫???

レッドポイントブラザーズが生放送で出るらしい!?
大丈夫か???
レギュラー番組の「RPBのフォークビレッジ」でも
放送禁止寸前のことまで喋ってしまうのでかなりヤバイ!
今まではあらかじめ収録という形をとってなんとかやってきたのだが・・・
まあどうなるかはわかりませんがよかったら ぜひ聞いてみてください!!


8月6日 サンデー・ラジオ・スプーン 午前11時~12時

     ゲスト レッドポイントブラザーズ

     FM島田 (インターネットのサイマル放送でも聴けます)


More

by akatensan | 2017-08-03 00:00 | フォークソング | Comments(9)
2017年 04月 24日
レッドポイでサポート!
d0072720_18445685.jpg


昨日は「障がいのある人も、ない人も、みんなで気持ちよく暮らせる地域に
こころのバリアフリーを呼び掛け、活動している「バリアフリーてけてけ隊」の
島田市商店街探検ツアーが開催されました。
RPBはソンバーさんが法事で参加できませんでしたので
「レッドポイント」ではなく「レッドポイ」ということで
KEITOさんをサポートしてきました。

More

by akatensan | 2017-04-24 00:00 | フォークソング | Comments(10)
2017年 04月 23日
こころの花
d0072720_8124162.jpg


レッドポイントブラザーズは
今日KEITOさんをサポートしてきます!


KEITO & RPB 出演します。
島田市商店街探検ツアー「てけてけ隊」
午前11時頃 帯通り南側ステージ広場

by akatensan | 2017-04-23 08:12 | フォークソング | Comments(6)
2017年 04月 06日
加川良    「さんさ」を彩ったシンガーたち その4
d0072720_21383401.jpg



「一曲入魂」いやまさに「一音入魂」というべき加川良さんのライブだった。
「フーフーー ホオホオーー」
リハーサルでは時々考え込みながら何回も何回も音を入念にチェック。
音響のTさんも加川さんの要求に応えようと必死だ。
本番。あの深々と冷え込んできた「さんさ」のステージに彼はなんとTシャツ一枚で登場した。
熱唱が始まる。何回ものリハのおかげでサウンドは最高だ。
加川さんのボルテージもだんだん上がってくるのがわかる。
名曲「教訓」ではその言葉の存在感に圧倒された。
そして次第に「さんさ」独特の聴衆との一体感が生まれてくるが
このシンガーを乗せてしまう聴衆もまた素晴らしい。
ステージが終わった後、彼は最高の笑顔を見せてくれた。
まるで「生き方」まで教えてくれたような加川良さんの「命懸け」のライブだった。

2009年3月22日 第11回「さんさ酒屋のコンサート」



More

by akatensan | 2017-04-06 00:00 | フォークソング | Comments(6)
2017年 04月 04日
小室等    「さんさ」を彩ったシンガーたち その3



d0072720_22454750.jpg

このあたたかくやさしい眼差しの向こうは何を見てるのでしょうか。
言わずと知れたフォーク界の重鎮小室等さんです。
2012年7月16日東京で行われた反原発10万人集会で
髪をなびかせながら颯爽と歌うその姿は今も僕の目に焼きついています。
その姿を見た時、この人こそ「真のフォークシンガー」だと感じずにはいられませんでした。
そしていつもは笑顔を絶やさず誰にでもわけへだてなく接してくれます。
その誠実な人柄に誰もが一遍で魅了されてしまうのです。




More

by akatensan | 2017-04-04 00:00 | フォークソング | Comments(8)
2017年 03月 31日
中川五郎    「さんさ」を彩ったシンガーたち その1
d0072720_21034539.jpg

第12回(2010年)のゲスト中川五郎さん。

反骨精神のある人が好きだ。
反骨精神の裏には弱者へのあたたかい愛情がある。
長いものに巻かれずに生きてゆくにはそれ相当の覚悟もいるし
自分の利益になるようなものもなにもない。
中川五郎さんの歌は反骨精神と愛情に貫かれ聞く人の魂を揺さぶる。
そういう意味において彼は生粋の「フォークシンガー」といえる。
その透きとおった眼とやさしい笑顔はまるで少年のようだった。




More

by akatensan | 2017-03-31 00:00 | フォークソング | Comments(6)
2017年 03月 28日
FM島田「RPBのフォークビレッジ」の収録



d0072720_06102493.jpg

FM島田「RPBのフォークビレッジ」の収録

一か月に一度の収録だが あっという間にやってくる。
早いもので番組も始まってからもう5年になる。
いつまで続くのかな。



More

by akatensan | 2017-03-28 06:10 | フォークソング | Comments(10)
2017年 03月 15日
もう一度会おうね
d0072720_12263208.jpg

もう一度会おうね♪

君はいつも写真のすみっこで
さみしそうに笑ってる
笑顔がとてもすてきだった...
こころのやさしい子だったよ
大人になったときにもう一度会おうね

あしたはかならず晴れるから 上を向いて歩いていこう
大人になったときににもう一度会おうね





More

by akatensan | 2017-03-15 01:10 | フォークソング | Comments(10)