カテゴリ:食いしん坊( 361 )

2007年 10月 26日
ドロドロです・・・

d0072720_2084253.jpg


藤枝のとんこつラーメン屋です・・・
箱屋さんに行ったときにときどき食べにいきます。

More

by akatensan | 2007-10-26 00:00 | 食いしん坊 | Comments(9)
2007年 07月 27日
ビンボーやきそば

d0072720_1928276.jpg


ぼくがビールのつまみなどにして食べる塩焼きそばです。
油はいっさい使わず麺をまず流水でもみほぐし
少しの水で蒸し焼きふうにします。
水気がなくなったら火を止め塩、コショーし最後にゴマ油・醤油を少々タラ~ッとかけます。
あとは浅葱と刻み海苔をのせるだけ・・・
具はまったく入れないのでとってもカルク食べれます
お酒のあとで最後に食べるのもアッサリしていいですよ~。

※「ビンボー」でない人は絶対に食べないで下さい
  「ビンボー」になってしまいます・・・
  「ちょっとだけビンボー」の人はこれにチクワの輪切りをいれると
  スペシャルになります。

by akatensan | 2007-07-27 00:00 | 食いしん坊 | Comments(22)
2007年 07月 12日
命の次に大事な・・・?
d0072720_22352663.jpg


サッカー仲間のよねちゃんが旨い、旨いとブログに紹介していたので
先日思わず買ってしまった・・・
でも洋酒はあまり飲まないのでまずはミニチュア版を買った。
早速試飲したが、う~~ん やっぱり香りがいいな~
でもストレートで飲むのは自分にはきついのでロックで飲りました。
たまには洋酒もいいです!

渓流の夢追人 よねちゃんのブログ 「ちびあまご」

More

by akatensan | 2007-07-12 00:00 | 食いしん坊 | Comments(11)
2007年 07月 06日
お茶羊羹

d0072720_20333798.jpg

昨日は同級生のT.Mさんのお店に納品に行ってきました。
Tさんは和菓子職人の3代目で家山・金谷にお店をだしています。
研究熱心で人柄も穏やか・・・
いろいろな話をしてきましたが本当に頑張ってるなあと言う感じです。
なかでも有名な「お茶羊羹」を紹介します

お茶羊羹って・・・?

by akatensan | 2007-07-06 00:00 | 食いしん坊 | Comments(22)
2007年 06月 28日
旅の楽しみは・・・
d0072720_0281018.jpg

旅の楽しみはまた食べることにあり!
帰りは「旺麦」というお蕎麦やさんに寄りました。

☆「ikkoさんの鼓土里座取材ノート」  どうすりゃ~いいだかしん 金谷駅前通り活性化プロジェクト

More

by akatensan | 2007-06-28 00:30 | 食いしん坊 | Comments(11)
2007年 04月 03日
LouisianaMama

d0072720_21102461.jpg

LouisianaMama・・・金谷のカタクリ園の近くにあったお店だ。
以前は喫茶店だったように思ったがどうやらオーナーが変わったらしい。
店の名前はルイジアナママ、店に流れている音楽はカントリーなのだが
食べ物はなぜか「パスタ&ドルチェ」のイタリアン。でも満員ではやってたな~。

店のなかは・・・

by akatensan | 2007-04-03 00:34 | 食いしん坊 | Comments(23)
2007年 01月 13日
五目寿司
d0072720_1261965.jpg

我が家の五目寿司です。
酢飯は少しあったかめにしておくのが我が家の流儀。
マグロは30年以上お付き合いしている「丸八」さんのもの。
マグロやカツオのお刺身は最高に美味しいです。
このお店はいいマグロが入らない時は売りません。
鯖の粕漬けも美味しくて有名で暮れのお歳暮にするのに
9月ころから予約する人もいます。

※パソコンがこのところ云うことを聞いてくれません・・・
  記事が途絶えたら修理にだしたと思ってください~!
  よろしくお願い致します・・・以上業務連絡でした。
  

by akatensan | 2007-01-13 12:10 | 食いしん坊 | Comments(10)
2006年 11月 06日
美味かった~?!ケイチャン
d0072720_21503744.jpg

ガーリックバターがなかなか手に入らず作れずにいた
大棟梁夫人に教えていただいた「ケイチャン」・・・
昨日、やっと仕入れることができて早速挑戦してみました。
家の人は美味しいといってくれましたが
どうも味の方は鼓土里座で戴いたのには及びませんでした。
何が違うのかな~???
もう少し研究の余地があるようです。

※レシピ

今回は2キロの鶏もも肉にキャベツ3玉使いました。
作り方はにんにくをスライスしてしょうゆにつけておきます。
鶏肉を適当な大きさに切って、キャベツも切って鉄板にガーリックバターをしいて、
鶏肉とキャベツを入れ、そこににんにくを漬け込んだしょうゆをかけて炒めます。
                      
参考 大棟梁夫人様のレシピです

                           

by akatensan | 2006-11-06 06:13 | 食いしん坊 | Comments(16)
2006年 10月 20日
中津川 平和食堂
d0072720_620842.jpg

旅の楽しさは食べることにもあります。
中津川に行くと必ず寄る店、「平和食堂」。
最初は名前が気に入って入った店だが味が気に入ってしまい
こちらに来た時は必ず寄って来ます。

帰りには「おんぽいの湯」で「朝どり甘納豆」を買い
付知の「道の駅」では野菜をいっぱい仕入れてきました。
付知の里芋(200円)は感動的な美味しさでしたよ。
ちなみに「小野桜」を妹が旦那様のおみやげに買ってきました。

おめあては・・・

by akatensan | 2006-10-20 06:26 | 食いしん坊 | Comments(12)
2006年 10月 05日
蕎の字

d0072720_16334357.jpg

島田のバラの丘ニュータウンに・・・

More

by akatensan | 2006-10-05 07:00 | 食いしん坊 | Comments(10)