あかてん通信

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

水田

d0072720_23203878.jpg

昨日は何故か来客が多かった・・・
朝から夕方までひっきりなし・・・
久しぶりの友達からも電話があったり・・・
 
工房の前の田んぼに水が入り景色が一変しました。

More
by akatensan | 2007-05-31 00:00 | 自然・風景 | Comments(19)

田植えのころ


d0072720_16495616.jpg

先週の土、日曜日はあちらこちらで田植えをしていた。ここらではまだ水田がみられるのが嬉しい。
でも知り合いの専業農家Sさんによるとあと10年もすると田んぼはなくなり住宅地になってしまうと云っていた。
農業ではやっていけないので後継者がいないというのだ。
さびしいことですね。

こちらは・・・
by akatensan | 2007-05-29 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)

黒姫と清澄      ヤマアジサイ



d0072720_20455815.jpg

ヤマアジサイとガクアジサイはやはりアジサイの仲間ですが種類が違うようです。
このアジサイは2つともヤマアジサイの仲間で「黒姫」(青い花)と「清澄」です。
ガクアジサイはもっとガクが大きいみたいですね。
ちなみによくみられるアジサイはホンアジサイと云われているようです。

More
by akatensan | 2007-05-29 00:00 | 野の花・花 | Comments(20)

イソトマパープルスター

d0072720_15293620.jpg

土曜日にナスときゅうりの苗を買ったついでに花も少し買ってきました。
これは色が気に入ったので・・・。
「イソトマパープルスター」という舌を噛みそうな名前です。

More
by akatensan | 2007-05-28 00:00 | 野の花・花 | Comments(22)

坂道の街        金谷裏通り


d0072720_17205897.jpg

島田の街は区画整理で昔ながらの街並みは殆ど消えてしまったが
金谷の町は以前とおなじ懐かしい風景がところどころに残っていてホッとさせてくれる。
茶畑に坂道と小さな水路がいっぱいある街である。

More
by akatensan | 2007-05-26 00:00 | 街角 | Comments(24)

裏通りのネコ

d0072720_1735727.jpg


このごろの日本の犯罪といったら目をおおうばかりの悲惨さだ。
いつからこんな国になってしまったのか。
人間よりもネコのほうがはるかに高等だということがやっとわかってきた。
by akatensan | 2007-05-25 00:00 | 街角 | Comments(10)

ニューラックモノレール?

d0072720_2354439.jpg

撮影地 東光寺
ニューラックモノレールと書いてありますが・・・

More
by akatensan | 2007-05-24 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)

紫陽花


d0072720_21464885.jpg

去年「母の日」に妹が送った紫陽花・・・
庭に植えたのが今年はしっかりとつきました
この紫陽花ちょっと色が変わってて面白いのでUPします。

More
by akatensan | 2007-05-23 00:00 | 自然・風景 | Comments(28)

キバナコスモスの堤


d0072720_20164528.jpg

日曜日はこちらはとてもよい天気でした。
シニアサッカーの練習はいつも大井川の河川敷でやってます
この日行ったら土手にいっぱいのキバナコスモス(・・だと思います)が・・・

More
by akatensan | 2007-05-22 00:00 | 自然・風景 | Comments(18)

帯通り

d0072720_202488.jpg

ここは島田市の中心街に作られた「帯通り」というところですが
ご覧のとおりだ~れも人が歩いていません
「無駄遣い通り」と陰口を叩かれるのも当然かも・・・

More
by akatensan | 2007-05-20 00:24 | 街角 | Comments(13)