<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
横浜     赤レンガ倉庫
d0072720_23343236.jpg

昨日は仕事で横浜に行ってきました。
午前中で仕事を終え、以前から行ってみたかった「赤レンガ倉庫」に行ってきました。
この日はお天気もよく赤レンガが青空のコントラストがとても綺麗でした。

詳しくは→横浜赤レンガ倉庫

More

by akatensan | 2008-01-31 00:00 | 自然・風景 | Comments(19)
2008年 01月 30日
ジョビ子さん訪問

d0072720_20143496.jpg

昨日の朝工房に着いたらいらっしゃるじゃあありませんか。
ジョビ子さんが・・・。
このジョビ子さん人なつっこくて全然逃げません。
ばっちり撮影させてもらいました~。

More

by akatensan | 2008-01-30 00:00 | 野鳥 | Comments(22)
2008年 01月 29日
初メジロ
d0072720_221979.jpg

寒い日がつづきます・・・
せめて心だけはあったかくしていたいですね。
こんな日は「春のうた♪」でも聞きましょうか。
先週の土曜日、今年初めてメジロを撮影できました。

by akatensan | 2008-01-29 22:25 | 野鳥 | Comments(7)
2008年 01月 28日
寒空
d0072720_23291232.jpg

このごろは心が寒くなるようなニュースばかり・・・
島田でも殺人事件が起きてしまった。

昨日のNHKでは「日本とアメリカ」の特集をやっていたが問題を掘り下げるでもなく
終止大本営発表のような放送だった。。
まるで戦前のようで恐い。身も心も寒くなるような今日この頃だ。

by akatensan | 2008-01-28 23:35 | 自然・風景 | Comments(8)
2008年 01月 26日
ダイサギ
d0072720_23451590.jpg

ダイサギさんがあんなところに・・・

More

by akatensan | 2008-01-26 00:00 | 野鳥 | Comments(16)
2008年 01月 25日
青空
d0072720_1725297.jpg

商売が厳しくてなかなか青空が見えてきません・・・。
ところがなんと先日「額縁つれづれ草」を見たといって横浜の額縁屋さんからコンタクトがありました。
「額縁つれづれ草」は更新も滞りがち、そんななかでもご覧になってくれる方がいたんですね。
来週は横浜に行って来ます。

by akatensan | 2008-01-25 00:00 | 生き物・動物 | Comments(16)
2008年 01月 24日
カシラダカ?
d0072720_19572020.jpg

一昨日工房にやってきた野鳥なんですが
どうも「ホオジロ」ではないみたいです。
「カシラダカ」ではないかと思うのですが・・・。
ホオジロかカシラダカは野鳥愛好家でもなかなか
見分けが大変だということだけは調べてわかりました。
さてどちらなのかご意見をお聞かせください。

by akatensan | 2008-01-24 00:00 | 野鳥 | Comments(9)
2008年 01月 23日
大津谷川 遊歩道

d0072720_1945399.jpg

ここは大津谷川の遊歩道。
周りの木は桜、春になると桜トンネルになり見事です。
ここの自然は長年地元の人たちが大切に守っていると聞きました。
残念なのはこの下流、護岸工事を始めコンクリートで塗り固めはじめました。
素晴らしい景観がだいなしになってきています。
やってほしいことはやらず、やってほしくないことばかりやるこの国の行政って???

More

by akatensan | 2008-01-23 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)
2008年 01月 21日
飛んで 飛んで 飛んで~~~
d0072720_1549969.jpg

大津谷川で飛んでる野鳥を追ってみました・・・
気持ち良さそうに飛んでいたな~。
これは「ユリカモメ」です。

More

by akatensan | 2008-01-21 00:00 | 野鳥 | Comments(18)
2008年 01月 20日
ジョウ君    ジョウビタキ オス
d0072720_1441117.jpg

先週の土曜日、いいお天気に誘われ大津谷川へ・・・
そしたらなんと今度はジョウ君(ジョウビタキのオス)が
ぼくを待っていてくれました。
なんたる幸運!!!
さっそくそろりそろりと近づいてなんとか撮影できました~。

More

by akatensan | 2008-01-20 00:00 | 野鳥 | Comments(18)