<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 30日
三角形

d0072720_23363471.jpg

額縁というのはずっと四角だと思ってたのですが
今回頼まれて三角形の額を作りました。

by AKATENSAN | 2008-08-30 00:00 | 額縁 | Comments(10)
2008年 08月 29日
ドナドナ

d0072720_2245974.jpg

♪あ~る晴れた ひ~る下がり~
一番最初にギターのアルペジオを習ったのは
ジョーン・バエズのこの歌だったんじゃないかな・・・
モー 30年以上も前のことになりますが。。。

ちょっと調べてみました・・・
「ドナドナ」に秘められた深い意味。

More

by AKATENSAN | 2008-08-29 00:00 | 自然・風景 | Comments(14)
2008年 08月 28日
夏の終わりに・・・

d0072720_2325756.jpg

夏の行事はすべて終わりました・・・
ことしも懐かしい人にいっぱい逢えました。
また来年の夏元気に会いましょう!

by AKATENSAN | 2008-08-28 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)
2008年 08月 27日
盛岡 じゃじゃ麺

d0072720_23505539.jpg

旅の楽しみのひとつは「食」です・・・
これは盛岡に行く前からメン食いのぼくとしてはどうしても食べたかった「じゃじゃ麺」。
茹で上げた平麺に肉味噌を混ぜ合わせていただきます。
お好みでニンニク、ラー油、酢をかけたりします。
麺を少し残して「チータンタン」というスープをかけて頂くというのが盛岡の正しい食べ方らしい。
美味しかったかって。。。そりゃあ~もう!

by AKATENSAN | 2008-08-27 00:00 | 食いしん坊 | Comments(16)
2008年 08月 26日
角館       秋田

d0072720_21184079.jpg

途中でコンサートの模様が入ってしまいましたが
東北旅行の最終日、角館(かくのだて)です。
武家屋敷や桜で有名な角館ですが落ち着いたいい町でした。
できれば桜の時期に来てみたいですね。

More

by AKATENSAN | 2008-08-26 00:00 | 自然・風景 | Comments(23)
2008年 08月 25日
雨にぬれても             やまゆりコンサート

d0072720_21203090.jpg

やいやい今年も雨になってしまいました。どこに「雨男」がいるずらよぅ~
それでも雨にも負けずに来ていただいたお客さんの前で2時間以上も歌いまくってしまいました。
伊久美の「やまゆり」の方々がみないい人たちでとても親切にして頂くのでいつも気持ちよ~く歌わせてもらってます。
今年は手作りのステージやたくさんの雨よけのテントが準備されていて頭が下がるおもいでした。
雨の中来て頂いたお客さま、「やまゆり」のみなさま、本当にありがとうございました!!!

ろば君、しまうまさんがブログにアップしてくれました。

☆ 「早起きのススメ」
☆ 「しまうま・こんちぇると」

ikkoさんたちのブログにもアップしていただきました。

☆ どうすりゃ~いいだかしん 金谷駅前活性化プロジェクト

More

by AKATENSAN | 2008-08-25 00:00 | フォークソング | Comments(10)
2008年 08月 24日
田沢湖の奇跡

d0072720_19572184.jpg

3日目は秋田方面に向かいましたが途中から土砂降りになってしまいました。
暗い気持ちで田沢湖にむかっていたのですが
現地に着いたとたんなんと雨があがり晴れ間がでてきたのです。
きれいな湖面を映し出す田沢湖。
日本で一番深いといわれる田沢湖の水の色はまさに神秘的な色をしてました。

More

by AKATENSAN | 2008-08-24 07:29 | 自然・風景 | Comments(14)
2008年 08月 22日
美味かった~三陸 !    岩手 宮古

d0072720_12353965.jpg

旅行2日目から雨が降るというので初日は雨が降らないうちにということで
急遽三陸海岸に変更しました。
三陸海岸の「浄土ヶ浜」へは盛岡から2時間ぐらいかかります。
午後に着いたのであまり多くは回れませんでしたが美しい海岸線を
見ることができました
夕には宮古の港の近くのお店に行きましたが、これがまた大当たりで
美味しい魚介類を食べることができました。
まあ、半分以上はそれが目的でしたので大満足の一日目でした。

More

by AKATENSAN | 2008-08-22 00:00 | 自然・風景 | Comments(14)
2008年 08月 22日
雨ニモマケズ   宮沢賢治記念館(花巻)

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない         賢治

d0072720_23374314.jpg

旅行2日目は大雨洪水雷注意報がでてましたが
「雨ニモマケズ」に花巻の宮沢賢治記念館にいってきました。
ぼくの悪戦苦闘の人生のめあてにしていた賢治の「雨ニモマケズ」でしたが
ここへ来て宮沢賢治のこと何も知らなかったのだなあと痛感しました。
それにしても37歳にして夭折した宮沢賢治はあらためて
すごい人だな思い知らされました。
ここに来て本当によかったです。

More

by AKATENSAN | 2008-08-22 00:00 | 自然・風景 | Comments(16)
2008年 08月 21日
東北へ・・・

d0072720_1391670.jpg

生まれて初めて東北地方に旅してまいりました。
お天気はあまりよくありませんでしたが
東北の自然や食べ物を満喫してきましたよ~。
撮影地 岩手県 花巻

More

by AKATENSAN | 2008-08-21 07:13 | 自然・風景 | Comments(12)