<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
原村

d0072720_21541937.jpg

原村のよさはなんといっても観光化されていない自然です。
素朴な日本の原風景がひろがります。
今年は「たてしな自然農園」という市場に行って野菜を買ってきましたが
美味しい野菜も魅力ですね。

More

by AKATENSAN | 2008-09-30 00:00 | 自然・風景 | Comments(19)
2008年 09月 28日
信州サッカー(サッケー?)合宿

d0072720_16263420.jpg

ただいま~!
島田シニアサッカー部恒例の信州合宿から帰ってきました。
サッカー練習2時間半、宴会時間6時間のハードな合宿でありました。
まずまずのお天気に恵まれサッカーを楽しみ「梅屋」さんの美味しいお料理を
堪能してきました。
久しぶりの八ヶ岳も我々を歓迎してくれてるかのように雄大な姿を見せてくれました。

☆サッカー&飲み友だちのよねちゃんのブログ→「ちびあまご

More

by AKATENSAN | 2008-09-28 16:26 | サッカー | Comments(24)
2008年 09月 27日
朝顔

d0072720_23413997.jpg

今日から長野の原村にサッカー合宿に行ってきます。

♪花飾りが似合うよ 若い母親だね~

八ヶ岳が久しぶりに見れます・・・

by AKATENSAN | 2008-09-27 00:00 | 野の花・花 | Comments(8)
2008年 09月 26日
夢のまた夢

d0072720_23271710.jpg


朝起きると体がぐったりしている・・・
こんな時はきまって夢でサッカーをした時だ。
これまでに国際試合に出場したこともあるし
オクデラさんやペレとも一緒にサッカーしたことがある。
きのうはなぜかエスパルスの入団テストだった。
試合形式のテストだったので緊張していると
我がサッカー少年団の子供たちが大勢きていて大声援を送ってくれている
あ~少年団の監督大変だったけどやってきてよかったな~
よ~~~し、 頑張るど~~~~!
しかし気持ちとはうらはらになかなかボールがゴールの枠に飛ばない、
しかし、しかしついに
美しいボレーシュートでついにゴ~~~~~~~ル!!!
あとは長谷川監督の判断を待つのみである。
あ~疲れた。。。

by AKATENSAN | 2008-09-26 00:00 | 日常 | Comments(12)
2008年 09月 25日
職人

d0072720_18342212.jpg

昨日NHKの「プロフェッショナル」で寿司職人小野ニ郎さんがでていました。
昨年ミシュランの三ツ星をもらったことで一躍有名になりましたが
銀座「すきやばし次郎」は食通では知らない人はいないでしょう。
この人実は静岡県の浜北の出身です。
82歳でいまだ現役、背筋をピンと伸ばしもくもくと左利きの手で寿司を握ります。
(当然じかに見たわけではありませんが・・・)
「昨日の自分に負けたくない」と常に進歩したいと寿司を握ってきた職人の神様のような人です。
一方わたし、額縁一筋に生きてきたなら少しはまともな「職人」になってたんでしょうが
いかんせん他にやりたいことが多すぎて・・・
それでも「しょくにん」の「し」の字ぐらいにはやっと近づけたでしょうか。
今日も不景気な世の中に一喜一憂しないように額縁を作ってます。
ちなみに二郎さんにお任せで握ってもらうと一人前3万2千円だとか。

by AKATENSAN | 2008-09-25 00:00 | 額縁 | Comments(14)
2008年 09月 24日
うれしい便り


d0072720_23392674.jpg


昨日お昼ご飯を食べに家に帰ったら小包が・・・
サッカーの観戦を通じて友達になったSさんからだった。
松坂屋で人形展を見て感激して手紙と一緒にその作家の写真集を送ってくれた。
ぼくはこの人の飾らないストレートな文章が好きである。
いつか応援しているO選手への思いを綴って送ってくれた手紙には思わず涙してしまったことも・・・
なかなか会えない友であるがこんなちょっとした便りがとても嬉しいのです。

by AKATENSAN | 2008-09-24 00:00 | 生き物・動物 | Comments(21)
2008年 09月 23日
睡蓮

d0072720_23111546.jpg

大草池の睡蓮です。 ( 撮影日 8月11日)
野田にある大草池はいままで知りませんでしたが
睡蓮が咲いてるよという情報をカメラ好きの表具やさんから仕入れ行ってきました。
朝早く行ったら若い人たちがブラックバスを釣っていました。
のどかでなかなかいい池でしたよ。

by AKATENSAN | 2008-09-23 00:00 | 街角 | Comments(11)
2008年 09月 22日
島田髷祭り   その2

d0072720_01316100.jpg


和服姿の大好きなT様とM様のために昨日に引き続き
島田髷祭りのもようをアップいたしました。

More

by AKATENSAN | 2008-09-22 00:14 | 街角 | Comments(22)
2008年 09月 21日
島田髷まつり

d0072720_15314343.jpg

お天気が心配されましたが「島田髷まつり」は本日無事に行われました。
今日島田の理容師さんたちが結った島田髷は40種類だとか・・
88人の艶やかな女性たちが踊りながら練り歩き島田の町を彩りました

More

by AKATENSAN | 2008-09-21 15:39 | 街角 | Comments(19)
2008年 09月 21日
ツユクサ


d0072720_945573.jpg


今日は「島田髷まつり」なんですがどうなるんでしょうか。
まだ雨が降っています・・・


d0072720_1024959.jpg

             去年の島田髷まつり

by AKATENSAN | 2008-09-21 09:31 | 野の花・花 | Comments(6)