<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
初物です~

d0072720_21572918.jpg


今年はじめての「たけのこ」を戴きました。
明日はたけのこの味噌汁です。
ん~ もう明日が楽しみでたまりません~

隣家のM様いつも美味しいものを頂き
ありがとうございます!

by AKATENSAN | 2009-03-31 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
2009年 03月 30日
慶寿寺の枝垂れ桜      静岡の桜だより その1


d0072720_22582064.jpg

shinさんの「しんちゃん通信」の見事な桜を見て
「やめとこ」かと思いましたが
これも枝垂れ桜。。。。
島田市大草の慶寿寺の枝垂れ桜です。
初代は枯れてしまってこの桜は2代目だそうです。

More

by AKATENSAN | 2009-03-30 00:00 | 桜 さくら サクラ  | Comments(7)
2009年 03月 28日
泣かずに歌えた中津川(なかずがわ)   「さんさ酒屋のコンサート」おまけ

d0072720_2324470.jpg

photo by mu-san

「さんさ酒屋のコンサート」で今年も一曲歌わせてもらいました。
親友が亡くなった時に作った歌「さよならも云わずに」という歌を持って
いきましたが、いきなりtaguさんに
「この歌は内容が重いからピッチをもっと早くして 元気よく歌いなさい」
と言われて「目からウロコ」!
おかげで本番ではこの歌を初めて最後まで歌うことができました。
というのも今まで想いが溢れてしまって一度も最後まで歌えなかったのです。
こんな下手なぼくにも歌わせてくれる「さんさ」のスタッフに感謝!
taguさん、大棟梁さん、shinさん素敵な演奏をどうもありがとうございました!
改めて感謝!です。録音は家宝にいたします。
あっ それにムーさん!
写真撮影どうもありがとうございました。

by AKATENSAN | 2009-03-28 00:00 | コンサート | Comments(16)
2009年 03月 28日
momo
d0072720_23253695.jpg

モモさんの誕生日を祝うかのように
工房の紅白の桃が満開になりました。
オヤジも上手いこと名前をつけたものですね。
もう歳なんですからあまり張り切ってやらずにのんびりやってくださいよ。
誕生日おめでとうございます!
                     

More

by AKATENSAN | 2009-03-28 00:00 | Comments(14)
2009年 03月 27日
鮮烈! よしだよしこライブ     ビッグムーンカフェ 島田

d0072720_14296.jpg

昨日はおったまげました・・・
干しクズさんに誘われて行った「よしだよしこ」さんのライブ。
「さんさ」の時にムーさんから少しよしださんの情報を得てましたが
え~~~っ~女の人でこんなにギターの上手な人がいるのか~~
てな感じの素晴らしい演奏でした!
歌もまたハートフル!ぐいぐい聴衆をひきよせます。
一言でいうと歯切れのよい気風のいいアコースティックサウンドです。
一度でいいから彼女のライブを聞いてみてください。
絶対に損はないですよ。

by AKATENSAN | 2009-03-27 00:34 | コンサート | Comments(21)
2009年 03月 26日
「さんさ」を彩るシンガーたち     「さんさ酒屋のコンサート」その4


d0072720_2337955.jpg

加川良さんも凄かったがこのシンガーたちも凄いっ~~~!
準備をして 飲んで 歌って 片付けて・・・
類稀なハードワークをこなすスーパーシンガーたち
歳はとっても歌を愛する気持ちは誰にも負けませんぜ~!

More

by AKATENSAN | 2009-03-26 00:00 | コンサート | Comments(18)
2009年 03月 25日
ちょっとティータイム      アルム

d0072720_1226429.jpg


ちょっとティータイム・・・
「さんさ」」の帰りにikkoさんに金谷のコーヒー店に連れて行ってもらいましたが
この「アルム」というお店のコーヒーこれがまた美味しかった!!!
このお店は店内のセンスも素晴らしくホッとするような空間をつくってます。
こんなお店が近くにあったらいいな~と思いました。

明日からまた「さんさ」です~

More

by AKATENSAN | 2009-03-25 12:33 | 食いしん坊 | Comments(22)
2009年 03月 24日
命懸け       加川良ライブ   「さんさ酒屋のコンサート」その3

d0072720_21201773.jpg

「一曲入魂」いやまさに「一音入魂」というべき加川良さんのライブだった。
「フーフーー ホオホオーー」
リハーサルでは時々考え込みながら何回も何回も音を入念にチェック。
音響のTさんも加川さんの要求に応えようと必死だ。
本番。あの深々と冷え込んできた「さんさ」のステージに彼はなんとTシャツ一枚で登場した。
熱唱が始まる。何回ものリハのおかげでサウンドは最高だ。
加川さんのボルテージもだんだん上がってくるのがわかる。
名曲「教訓」ではその言葉の存在感に圧倒された。
そして次第に「さんさ」独特の聴衆との一体感が生まれてくるが
このシンガーを乗せてしまう聴衆もまた素晴らしい。
ステージが終わった後、彼は最高の笑顔を見せてくれた。
まるで「生き方」まで教えてくれたような加川良さんの「命懸け」のライブだった。

More

by AKATENSAN | 2009-03-24 12:02 | コンサート | Comments(5)
2009年 03月 23日
ビタミンK         「さんさ酒屋のコンサート」その2

d0072720_1232162.jpg

今年で11回目になる「さんさ酒屋のコンサート」ですが
年々お客様が増えているようです。
なにを求めてこんなに山奥の(失礼!)の造り酒屋さんに
コンサートを聴きに来るんでしょうか。
「歌」は素晴らしいし「お酒」も「お料理」もとっても美味しいんですが
「さんさ」から帰ってきた僕は「心」がすご~く元気になっています。
きっと「さんさ」に来られるシンガーやスタッフそしてお客様から
心のビタミン剤を戴いてきたんでしょうね。
「ビタミン・K(ココロ)」というとっても体にやさしい薬を!

More

by AKATENSAN | 2009-03-23 12:34 | フォークソング | Comments(8)
2009年 03月 22日
第11回 さんさ酒屋のコンサート   その1 感謝!

d0072720_18535113.jpg

みなさまご苦労様でした!
元気をたくさんもらって只今島田に到着致しました。
感謝、感謝の2日間でした。
スタッフの本当にどうもありがとうございました!
はやくも来年が楽しみです。

More

by AKATENSAN | 2009-03-22 18:53 | フォークソング | Comments(17)