<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
カメラマン

d0072720_011912.jpg

この方、気合入ってました。
いい写真が撮れたでしょうね!

by AKATENSAN | 2009-06-30 00:01 | 日常 | Comments(14)
2009年 06月 29日
成岡選手、大活躍!  だったのにぃ~



先日行われたJリーグの試合ジュビロ磐田VS柏レイソル戦のハイライトです。
我らが成岡翔選手が2得点に絡む素晴らしい働きをし、好調をアピール!
ところがチームで一番好調だった成岡選手を交代させてからは攻撃力が半減。
アッというまに逆転されて見事な?逆転負けを喫してしまいました。
大活躍してたのに交代させられた時の成岡選手の悔しそうな顔が印象的でした。
くさるな成岡選手!この次も頑張れ~~~!!!

by AKATENSAN | 2009-06-29 00:00 | サッカー | Comments(12)
2009年 06月 28日
あれから40年・・・

d0072720_14194171.jpg

今年岐阜県の中津川で40年ぶりにフォークジャンボリーが開かれる。
当時ぼくらはギター好きの少年だった。
「ガッツ」や「ヤングセンス」などの音楽雑誌を買ってきて
勉強そっちのけでギターの練習を一生懸命したものだ。
夜は遅くまで安物のラジオにかじりついて流行のフォークソングを聞いてた。
あれから40年・・・
今もあの頃のようにギターを弾いて歌っていられることを幸せに思う。
青春はとうに過ぎてしまったが青春の想いはいまだにぼくらの心に生きつづけている。
中津川フォークジャンボリーは話だけは聞いていたが
当時中津川まで行くような術は当時のぼくにはなかった。
今年の夏はこの目でいまだに現役で歌い続けているフォークシンガーの歌や姿を
心にしっかりと焼きつけてこようかと思っている。

by AKATENSAN | 2009-06-28 00:00 | フォークソング | Comments(16)
2009年 06月 27日
試飲会

d0072720_23545813.jpg

Kさんが今度喫茶店をやるので
コーヒーの味を評価してくれと工房にやってきました。
コロンビアとグァテマラの豆を挽いて飲ませて戴きましたが
さすがあちこちお店を巡り歩いて研究してるだけあって大変美味しかったです。
これならどこのコーヒー店にも負けないと思いますが
でもぼくはどちらかというとお酒のほうの講釈のほうが得意ですねん。

by AKATENSAN | 2009-06-27 00:00 | 日常 | Comments(12)
2009年 06月 26日
椛の湖へ・・・

d0072720_23343375.jpg

田沢湖 2008年8月20日  撮影

去年は家族で東北旅行に行ってきましたが
あれからもう一年・・・早いものですね。
田沢湖が神秘的で美しかったです。
今年は岐阜県の椛の湖(はなのこ)に行きます。
今年は40年ぶりに日本フォークジャンボリーが開催!
よかったら一緒に行きませんか。
チケットはまだあるそうです。

by AKATENSAN | 2009-06-26 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)
2009年 06月 23日
可睡斎

可睡ゆりの園は可睡斎のすぐ隣にありました。
禅寺の可睡斉(かすいさい)は、秋葉信仰で火防の総本山ですが、600年以上も歴史のある古いお寺です。
古くは東陽軒と呼ばれていたが、11代目の等膳和尚が徳川家康の前で居眠りをしたので、お寺の名前が変わったとの事です。

d0072720_22324093.jpg


More

by AKATENSAN | 2009-06-23 00:00 | 自然・風景 | Comments(16)
2009年 06月 20日
じいじといっしょ

d0072720_223833100.jpg

配達に行こうと表にでたら近所のHさんにバッタリ。
お孫さんを連れて自転車で散歩のようです。
Hさん若い頃は結構な大酒飲みでなかなか豪快な人でした。
ぼくもときどき一緒に飲みに連れて行ってもらったりもしたが
ちょっと体をこわしたようでこの頃はあまりたくさんは飲んでないようです。
近頃はお孫さんの子守などして全くの「好好爺」になってしまいました。
この可愛いお孫さん、
どうみてもHさんには似てませんなんて言ったら失礼ですね。

by AKATENSAN | 2009-06-20 00:00 | 日常 | Comments(14)
2009年 06月 20日
可睡ゆりの園     袋井

d0072720_19147.jpg

納品のついでに足をのばして袋井にある「可睡ゆりの園」に行ってきました。
この日は平日というのに人がいっぱい。
アマチュアカメラマンの方も大勢いて高そうな機材を担いで張り切って
写真を撮ってました。

More

by AKATENSAN | 2009-06-20 00:00 | 自然・風景 | Comments(16)
2009年 06月 18日
梅雨のはじめに・・・

d0072720_225468.jpg

このところちょっと疲れ気味だったので気分転換に草刈りをしてたら
H園のおかみさんが2番茶のお礼をわざわざ届けに来てくれました。
(またビールも頂いてしまいました~)
すべてのお茶が終わってホッとしたようすで「お疲れ様~!大変だったねえ~」と言うと
彼女曰く「お茶をやってる時が一番楽しいよ。みんなが来てくれるから・・・」
そういえば仕事は大変ですが一年に一度お茶の時期に働く人たち会えるのは楽しみだし嬉しいことです。
いつも「もう一年経っちゃったんだね」といういつもの挨拶ではじまり
「来年またね~」という言葉で別れます。
一年に一度気心のしれた人たちに会えるのが彼女も嬉しいのかもしれません。
ぼくもこれからも体の続く限りお手伝いをしたいと思っています。

by AKATENSAN | 2009-06-18 00:00 | 野の花・花 | Comments(12)
2009年 06月 16日
加茂菖蒲園   その2


d0072720_21532359.jpg

加茂菖蒲園は江戸中期に建てられた庄屋屋敷だそうですが
日本庭園のほかに広い多目的温室がありました。
入ったらびっくり!
花、花、花・・・・・・・・・・・・・です。
花好きの人にはたまらないところですね。
ここでは苗なども販売していましたが
ぼくはなぜか「よもぎまんじゅう」を買ってまいりました。

More

by AKATENSAN | 2009-06-16 00:00 | 野の花・花 | Comments(14)