<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
掛川駅
d0072720_0203655.jpg


日曜日の掛川駅です。
天気がちょっと悪かったせいか人影がまばらです。
金次郎さんは相変わらず黙々と読書してました。
エライですね。

More

by AKATENSAN | 2011-02-28 00:00 | 街角 | Comments(14)
2011年 02月 27日
正雪紺屋     静岡市 由比
d0072720_16182320.jpg


ここは江戸時代の軍学者由比正雪が生まれたという紺屋です。
由比正雪という人物はいろんな文学者によって描かれてますが
柴田錬三郎のが面白いみたいですね。
ぼくが初由比正雪を初めて知ったのは横山光輝の
漫画「伊賀の影丸」でした。

More

by AKATENSAN | 2011-02-27 00:00 | 自然・風景 | Comments(16)
2011年 02月 26日
春色のはなびら
d0072720_12451841.jpg

今月ももうあとわずか
2月もあっという間に過ぎてしまいました

More

by AKATENSAN | 2011-02-26 00:00 | 自然・風景 | Comments(14)
2011年 02月 25日
岸山の梅
d0072720_0191876.jpg


岸山で見つけたほんのり紅色をした梅。
静岡はいよいよ春めいてあたたかくなってきてます。
明日の最高気温も21度になるそうです。

by AKATENSAN | 2011-02-25 00:59 | 自然・風景 | Comments(6)
2011年 02月 24日
静岡 呉服町
d0072720_2138583.jpg

ここは静岡市のメインストリート呉服町通りです。
日曜日はいつも歩行者天国にして車は入って来れません。
この商店街にはシャッターが降りてるお店は一軒もありません。
商店街のみなさんがお互いに強力して知恵をだしあったり
お金の都合をしたりしてシャッターの降りてる店を作らないよう
頑張ってるということを聞いたことがありますが素晴らしいことですね。

More

by AKATENSAN | 2011-02-24 00:00 | 街角 | Comments(6)
2011年 02月 23日
薩埵峠(さったとうげ)からの富士山
d0072720_14225592.jpg

昨日はあまりに良い天気でしたので
納品の帰りに薩埵峠(さったとうげ)まで寄り道してきました。
ここは安藤広重が富士山を描いたところで有名ですが
素晴らしい富士山を見ることができました。

More

by AKATENSAN | 2011-02-23 00:00 | 自然・風景 | Comments(19)
2011年 02月 22日
棟方志功 旅と祈り 展
d0072720_2130038.jpg

棟方志功の版画展を静岡市美術館まで見に行ってきました。
10数メートルもある大作も展示されており
ただただ棟方志功のパワーに圧倒されて帰ってきました。

More

by AKATENSAN | 2011-02-22 00:00 | 日常 | Comments(12)
2011年 02月 21日
春の祈年祭
d0072720_23501315.jpg

昨日は浅間神社の春の祈年祭。
祈年祭とは一年の豊作や家内安全を神様にお願いするお祭りです。
このお祭りで浅間神社の役員もお役御免となります。
総代役員の皆様方本当にご苦労様でございました。

by AKATENSAN | 2011-02-21 00:00 | 日常 | Comments(14)
2011年 02月 18日
ぽかぽか

d0072720_12401368.jpg

昨夜来の雨もやんで今日は見事に晴れわたり
ぽかぽか陽気です。
気温も20度ぐらいあがるようです。
本当に静岡はあたたかいですね。

by AKATENSAN | 2011-02-18 12:40 | 日常 | Comments(20)
2011年 02月 17日
みかん?

d0072720_21411039.jpg



先日島田の和菓子屋「龍月堂」でこんなお菓子を見つけたので
おもわず買ってしまいました。
実物はこの写真よりもちょっと小さいのですが
遊び心満点のこの和菓子。
見た目もそうですが味もなかなかの存在感でありました。

by AKATENSAN | 2011-02-17 00:00 | 食いしん坊 | Comments(5)