<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
ちょっと浜名湖まで
d0072720_8572488.jpg

昨日は仕事で浜松へ行ってきましたが大渋滞・・・
目的地まで2時間半もかかってしまいました。
帰りにちょっと浜名湖まで足をのばしてきました。

※年間20ミリシーベルトは許せないと辞意

More

by AKATENSAN | 2011-04-30 00:00 | 自然・風景 | Comments(6)
2011年 04月 29日
五月色に・・・
d0072720_2359201.jpg

草木が五月の色に染められてきました。
そろそろお茶が始まるかな。

by AKATENSAN | 2011-04-29 00:00 | 自然・風景 | Comments(8)
2011年 04月 28日
新緑駆けるSL          大井川鉄道

d0072720_18424038.jpg

伊久美から10分も行けば家山ですので
SLを見に行かない手はありませんね。
なんせ家山へは全国からてっちゃんが「撮り鉄」に来るんですから・・・
でもみんな写真を撮る人ばかりで乗客にはなりません。
座席がガラガラの様子がわかります。
大井川鉄道もこれでは経営も大変でしょうね。

More

by AKATENSAN | 2011-04-28 00:00 | 鉄道 | Comments(15)
2011年 04月 27日
伊久美 犬間

d0072720_22561316.jpg

昨日は伊久美に納品でした。
帰りに島田に居ながら一度も行ったことのない犬間に行ってきました。
伊久美でさえ標高の高いところなのにまた上へ上へと登ってきます。
こんな高いところでもお茶を栽培しています。
でも集落はもっと高いところにありました。
まさに天上の村ですね。

More

by AKATENSAN | 2011-04-27 00:00 | 自然・風景 | Comments(14)
2011年 04月 26日
小屋
d0072720_23401674.jpg

月日があっという間に過ぎてゆきます。
もうすぐ5月ですね。

by AKATENSAN | 2011-04-26 00:00 | 日常 | Comments(14)
2011年 04月 25日
未来への提言     孫正義氏
d0072720_12234451.jpg

インターネットなどでよく見かける原発擁護の方たちの意見を集約すると
だいたい次の2点のように思います。
①原発の代替案をだせ②電力がないと経済が沈滞する
代替案を出せと言う人たちは電力は原発でしか賄っていけない
と錯覚してるのかもしれません。こういう人たちは
「反原発の人たちは電力会社と契約を打ち切ってからものを言え」
「交通事故や飛行機に乗ってもリスクはある」などというとんでもない
ことをいう人もいます。
原発をやめようという人は電力が必要ではないと言っている訳ではなく
より安全な発電にシフトしていこうということであり、貴重な電力を
大切に使っていこうということです。
リスクについては原発の事故は交通事故や飛行機事故と比べると
そのリスクは大きすぎて国の存亡までかかってるといっても過言ではありません。
経済についても、経済は安全な国土であってこそ栄えるものではないでしょうか。
今回の福島の事故でもわかるように放射能に汚染された国には海外から
誰もやってきませんし、モノも売れません。
今度の原発事故でも経済にどれだけ損害を与えたか計り知れません。

ここにソフトバンクの孫氏の「自然エネルギーに転換しよう」という
日本の未来に向けた素晴らしい提言がありますので
より多くのみなさんに見ていただきたくリンクを貼りました。
この孫氏の意見に賛同した方は自分のブログにも載せていただき
広めたいと思いますので宜しくお願い致します。

※孫正義氏 記者会見

by AKATENSAN | 2011-04-25 11:47 | 日常 | Comments(3)
2011年 04月 24日
高架から見えた桜
d0072720_1346252.jpg


昨日は久しぶりにプチ同級会をやりました。
突然だったのであまり人は集まりませんでしたが
楽しいひと時を過ごしました。
高校時代お昼にやって来るパン屋さんから
お金なしでパンを買ってきた人が今は警察署長。
人生って面白いものですね。

冗談言うな

by AKATENSAN | 2011-04-24 12:23 | 桜 さくら サクラ  | Comments(6)
2011年 04月 23日
ドウダンツツジ   元気をだそう!
d0072720_1014276.jpg

昨日、晩酌をしていたらRPBのよっちゃんから電話。
「おい、今、紅ちゃんの歌がラジオで流れてたよ」
「え~~~っ!まさか~~~!?」
よく聞いてみるとFM島田で「やまゆり」のSさんがゲストで出ていて
いまみんな元気がないからとRPBの「元気をだそう」をリクエストしてくれたらしい。
ぼくのへ~んぼい歌でも誰か元気が出てくれたら嬉しいです。

01-Artist(24)-Album(24)-Track01.mp3←「元気をだそう!」

More

by AKATENSAN | 2011-04-23 00:00 | 野の花・花 | Comments(8)
2011年 04月 22日
家山の桜
d0072720_23425056.jpg

家山の駿遠橋近くの桜です。
この桜も毎年撮影してます。
春が来たとなにか踊ってるような桜ですね。
福島の樹齢千年以上の三春の滝桜が見事に咲きましたね。
なんかとても嬉しかったです。

More

by AKATENSAN | 2011-04-22 00:00 | 桜 さくら サクラ  | Comments(11)
2011年 04月 21日
柿の葉
d0072720_7231150.jpg

新しく生まれてきた柿の葉の黄緑が目にまぶしいです。
東北も又少しづつ再生復興されることを願わずにいられません。
原発もちょっと落ち着いてきたようでホッとしてます。

♪青い空  レッドポイントブラザーズ

by AKATENSAN | 2011-04-21 00:00 | 自然・風景 | Comments(7)