<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
久しぶりでした・・   中屋酒店
d0072720_14355512.jpg

久しぶりに「中屋」さんに行ってきました。
あいかわらず商売繁盛しておりました。
ここから眺める店内の雰囲気が大好きで心がホッとします。
美味しい熱燗と料理にぐいぐいとメートルが
上がってしまったバカなわたくしでありました。

More

by AKATENSAN | 2011-07-31 14:40 | 食いしん坊 | Comments(17)
2011年 07月 29日
ともだち

d0072720_1157731.jpg
このところともだちが相次いで帰省してきました。
先週はBB山本さん、今週はKikuさん。
やっぱり、みんなふるさとがいいみたいです。

by AKATENSAN | 2011-07-29 11:46 | 日常 | Comments(12)
2011年 07月 27日
今年の夏も「やまゆり」へ!
d0072720_961022.jpg

今年も島田の自然の中でのフォークコンサート
「やまゆりフォークコンサート」8月20日(土)を開催いたします。
今年はRPBの他に9バンドのみなさんがが参加してくれます。
生ビールややまめの炭火焼など美味しいものを
いただきながらフォークソングを楽しみませんか。
みなさんお待ちしてますよ~~!

☆やまゆり←アクセスはこちらから

More

by AKATENSAN | 2011-07-27 09:04 | コンサート | Comments(18)
2011年 07月 27日
芹沢銈介美術館
d0072720_23352187.jpg

静岡に用事があったので足をのばして芹沢銈介美術館に行ってきました。
芹沢銈介は静岡市生まれの染色家です。
その独特な意匠は多くの人に評価され愛されつづけています。
美術館にある生涯に残した膨大な仕事を見てぼくはおもわず
「私の人生なんだったんだろう」とつぶやいてしまいました。

■芹沢銈介美術館

More

by AKATENSAN | 2011-07-27 00:00 | 額縁 | Comments(6)
2011年 07月 26日
夏休み
d0072720_21445100.jpg

NHKスペシャル 飯舘村 ~人間と放射能の記録~を見ました。
ただただ怒りが込み上げてきました。
夏休みだというのに飯舘村ではこんな風景はもう見られません。
それでもまだ原発をやるというのでしょうか。

by AKATENSAN | 2011-07-26 00:00 | 日常 | Comments(7)
2011年 07月 18日
おめでとう~っ!なでしこジャパン!!!
d0072720_14485539.jpg

最後の最後まであきらめずに戦った「なでしこジャパン」が
世界ランク1位のアメリカを破って世界一に輝きました。
大震災以来大好きなサッカーを観戦していてもどこかうわの空でしたが
今大会は心から応援し楽しむことが出来ました。
ぼくの「雄叫び(絶叫)応援?」もいつのまにか復活していました。
大震災以来元気がなかった多くの日本人たちの中にもなでしこたちの頑張りを見て
もう一度頑張ってみようと思った人もたくさんいるんじゃないでしょうか。
ぼくもそんななかの一人です。
優勝セレモニーが終わった後のスタディアムに独りの老婦人が日の丸の旗を
うれしそうに掲げていました。
そこには「ありがとう、なでしこ」という毛筆の文字が・・・。
彼女らの活躍はワールドカップ優勝という快挙よりも
もっともっと大きくて大切なものを人々の心に残してくれたような気がします。

d0072720_15565564.jpg


by AKATENSAN | 2011-07-18 14:43 | サッカー | Comments(15)
2011年 07月 16日
緑陰

d0072720_17202730.jpg

今日もモーレツな暑さでした。
こんな時は木陰に避難するしかありません。

by AKATENSAN | 2011-07-16 17:20 | 日常 | Comments(3)
2011年 07月 15日
ひまわり
d0072720_7431022.jpg

管首相が脱原発依存を表明。
なにはともあれ脱原発をすると言った首相は日本で初めてです。

by AKATENSAN | 2011-07-15 07:46 | 自然・風景 | Comments(4)
2011年 07月 14日
勇気与えてくれたなでしこ達
d0072720_9102755.jpg

やってくれました。なでしこジャパン!
スウェーデンに3対1で快勝し決勝戦に駒を進めました。
印象的だったのはスタディアムに応援に来ていた多くの日本人たちの笑顔。
勝利の瞬間、本当になでしこ達以上に嬉しそうな笑顔で喜んでました。
東北大震災以後心から笑えなかった多くの日本の人たちに
笑顔をプレゼントしてくれたなでしこたち
政治家達の醜い権力争いに辟易していた日本の人たちに
爽やかな風を吹きこみ勇気を与えてくれたなでしこジャパン。
いよいよ決勝戦です。
決勝戦でもまた素晴らしいゲームを見せてくれると確信しています。
ガンバレーーーーー!なでしこジャパン!!!

d0072720_1252552.jpg


More

by AKATENSAN | 2011-07-14 09:22 | サッカー | Comments(14)
2011年 07月 13日
夏の日に
d0072720_12213225.jpg

暑い、暑いと言ってても仕方ないですから
この夏を楽しみましょうか。

by AKATENSAN | 2011-07-13 12:21 | 自然・風景 | Comments(5)