<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
そこだけ春でした


d0072720_2141628.jpg



天満神社の白梅がほぼ満開になって咲いていました。
ここだけはもう春のようでした。
このまま一気に春になってもらいたいものです。

More

by akatensan | 2012-02-29 00:00 | 野の花・花 | Comments(16)
2012年 02月 28日
記念樹


d0072720_19365070.jpg


隣のTさんの奥さんが梅を剪定していたので話しかけた。そうしたら
「この梅の木はねえ、長男が小学校に入学した時に植えたんですよ。
 もうあれから40年も経ってしまいました。」
Tさんは長男を不慮の事故で若くして亡くしている。
それから今日までTさんはどんな思いをして生きてきたのでしょうか。
人はみなそれぞれ悲しい荷物を背負いながら生きているんですね。
Tさんは愛しそうにその枝を切っていました。

More

by akatensan | 2012-02-28 00:00 | 野の花・花 | Comments(8)
2012年 02月 27日
瀬戸谷温泉「ゆらく」へ・・・

d0072720_21473253.jpg


昨日は午前中はサッカーの練習。
午後は疲れをとりに藤枝の瀬戸谷にある温泉「ゆらく」に行ってきました。
ここは日曜日でも500円。これからはこちらに来ようかな。
それにしても気持ちよかったです。温泉はいいですね~

More

by akatensan | 2012-02-27 00:00 | 日常 | Comments(12)
2012年 02月 26日
トマト


d0072720_15434545.jpg



野菜ひとつ買うにもこれは大丈夫かななど考えてしまう
なんとも情けない国になってしまったこの国・・・
食べることはすべての基本なのに。
原発再稼動の動きといい、TPP問題といい
すべて農業の破壊の方向に向かってるとしか思えません。

by akatensan | 2012-02-26 00:00 | 食いしん坊 | Comments(4)
2012年 02月 25日
イヌフグリの花


d0072720_11133743.jpg


この可愛い野の花を見るともうすぐ春だな
という感じがします。
でも今年の春はちょっと淋しい春です。

More

by akatensan | 2012-02-25 00:00 | 野の花・花 | Comments(10)
2012年 02月 24日
梅いちりん


d0072720_22504070.jpg


「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」  ですね。
静岡のほうはだいぶ暖かくなってきています。


 

by akatensan | 2012-02-24 00:00 | 野の花・花 | Comments(10)
2012年 02月 23日
七つの水仙

d0072720_10534570.jpg


ブラザーズ・フォーの「七つの水仙」の歌詞・・・

豪華な家も、土地もない
お金もない、けれど千もの丘に降り注ぐ朝を見せることが出来る、
そしてキスと7つの水仙を君にあげよう。

ぼくもそんなセリフ言ってみたかったな~

More

by akatensan | 2012-02-23 00:00 | 野の花・花 | Comments(14)
2012年 02月 22日
梅 ちらほら


d0072720_1073289.jpg


今年は河津桜も開花しないので観光客のキャンセルが
相次いでいるようです。
こちらもやっと梅がちらほらと咲いてきました。
今年の春はどこも少し遅いようですね。

by akatensan | 2012-02-22 09:53 | 野の花・花 | Comments(14)
2012年 02月 21日
輪投げしてるおばあちゃん
d0072720_1052840.jpg


お元気そうですね~
おばあちゃん、元気で長生きしてくださいよ。

More

by akatensan | 2012-02-21 10:23 | 日常 | Comments(10)
2012年 02月 20日
鶏のつくね鍋


d0072720_16284962.jpg

今日、人生と料理の師匠、「柿の木」のTちゃんが家に来てくれました。
ついでに「鶏のつくね鍋」を伝授して戴いたので
さっそく作ってみました~

by akatensan | 2012-02-20 16:30 | 食いしん坊 | Comments(6)