<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
彼岸花の堤


d0072720_22394517.jpg


4年前に亡くなった友人が教えてくれた

彼岸花が咲き乱れる場所

ことしもひとりでやってきました

More

by akatensan | 2012-09-30 00:00 | 自然・風景 | Comments(12)
2012年 09月 29日
いよいよ今日開幕 第9回浜名湖フォークジャンボリー!

d0072720_23144373.jpg


いよいよ今日から第9回浜名湖フォ-クジャンボリー
浜名湖ガーデンパークで二日間にわたって行われます。

が。。。。一日目は何とかお天気が持ちそうですが
ぼくたちRPBが演奏する二日目はどうやら台風とバッティングしそうな雰囲気です。
「みなさん聞きに来てくださいね~」とは言えない状況なので
気分はちょっと複雑です。

by akatensan | 2012-09-29 23:59 | コンサート | Comments(8)
2012年 09月 27日
ここでしたか~ 磯自慢さま~!
d0072720_22514666.jpg


犬も歩けば酒蔵にあたる とは僕のことでして
志太泉の酒蔵につづき今度は磯自慢の酒蔵を見つけてしまいました。
この磯自慢がまたいいお酒なんですよね~
なにかお米の「トロ」を頂いているような濃厚な美味しいお酒です。
またこの秋、焼津の秘酒磯自慢を飲みたくなってしまいました。

ところで昨日富士山の写真と北原謙二の「ふるさとの話をしよう」を
アップしたら北海道に住む友達のYちゃんから電話がありました。
ふるさとをきっと思い出してくれたんだなと嬉しく思いました。
ユーチューブの北原謙二さんのこの歌に寄せられたコメントを見ると
原発事故で故郷を追われた人たちのコメントなども出てきますが
皆さんにも是非読んでいただきたいと思います。
人にとってふるさとがいかに大切なものか
そして人を勇気づけてくれたり慰めてくれる歌のチカラ
というものを教えてくれるような気がします。

More

by akatensan | 2012-09-27 22:45 | 自然・風景 | Comments(4)
2012年 09月 27日
港の風景  

d0072720_14372070.jpg


♪港~ 三崎 焼津に 御前崎~~~
焼津のいつもお世話になってる職人さんのところに行ったので
ついでに港に寄ってきました。
港の美しい風景は津波の危険と隣り合わせ・・・
焼津は高い建物がほとんど無いので
津波対策はどうなってるのか心配になります。

More

by akatensan | 2012-09-27 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)
2012年 09月 26日
あの日の風
d0072720_065569.jpg


ぼくの愛聴盤のひとつです。
DVDも村上律さんや進藤了彦さんも演奏してますのでよく見ます。
イサトさんのボーカルと武蔵野レビューのあったかいサウンドが最高です。
11月に鼓土里座に中川イサトさんや青木まり子さんたちが来るというので
またひさしぶりに中津川に「大人の遠足」を計画してます。

More

by akatensan | 2012-09-26 00:00 | フォークソング | Comments(16)
2012年 09月 25日
天国への伝言
d0072720_12325525.jpg


母さん
おとといかわむらさんちのおばあちゃんがそちらにいってしまいました
働きすぎで腰が90度にも曲がっちゃってるのに
亡くなる間際まで毎日畑で一生懸命に働いていましたよ
僕はその姿を見てどんな偉い人よりも尊敬してました
おばあちゃんは母さんの文章が好きでとても楽しみにしてたので
つまらなくなっちゃっていっちゃったのかな
そちらへいったらまた仲良くしてやってくださいね

More

by akatensan | 2012-09-25 00:00 | ひとり言
2012年 09月 24日
電灯小路界隈

d0072720_11394025.jpg



昨日は午前中はどしゃ降りの雨の中サッカーをやり
(バカとしかいいようがない・・・)
午後は買い物に出かけて島田の街を散策してきました。
ここは大井神社の西。大井町と本通一丁目を南北に抜ける狭い道。
島田で一番最初に電灯が点いたのでこの名前がついたそうです。

More

by akatensan | 2012-09-24 00:00 | 街角 | Comments(19)
2012年 09月 23日
久しぶりにサッカー観戦
d0072720_22164359.jpg


昨日は友達に誘われて久しぶりに磐田スタディアムに
サッカー観戦に行ってきました。

More

by akatensan | 2012-09-23 00:00 | サッカー | Comments(14)
2012年 09月 22日
庶民の味方


d0072720_21164764.jpg


政府のお偉方には庶民の味方などだ~れもいませんが
このもやしは廉価で美味しいまさしく庶民の味方!
昨日はもやしで「もやしのナムル」を作ってみました。
今回は時間を計って沸騰した湯から45秒であげたところ
バッチリもやしのシャキシャキ感がでました。
皆さんもこれを参考に作ってみてください。美味しいですよ~

もやしのナムル

by akatensan | 2012-09-22 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
2012年 09月 21日
秋の雲に・・・
d0072720_045533.jpg


今年はとくに入道雲が多かったような気がします。
つい最近まで真夏のような入道雲がモクモクと出てましたが
昨日はやっと秋らしい雲に遭遇しました。

More

by akatensan | 2012-09-21 00:00 | 自然・風景 | Comments(14)